と(💊)いっ(🚣)たこ(🔱)とを思い起した。孔(kǒng )子は或(🍙)(huò )は、(⏮)自分を「人君の(📭)風(🕧)があ(📸)る。」など(🥇)と讃(zàn )めて、そ(🔦)の実、(🍁)何(⛳)かの欠(qiàn )点を婉(💅)曲(🕑)に諷刺(🙌)(cì(🌏) )しているのではあるまいか。そう(🕗)い(📆)えば(🌧)、世(shì )間(🌦)(jiā(🖊)n )では(💛)、子(🐼)桑(🌹)伯子(🕓)しそうは(🚶)くしと自分とを、同(tó(⌛)ng )じ型(♟)の(🧗)人物(🐟)だと(✝)評(píng )しているそうだ。子桑伯(bó )子は(🚒)物に(🏨)こせつ(🌍)かない、いい男(🧀)だ(🏓)が、少(🚀)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(🤭)いがない(🈳)でもない(🌥)。或は自(zì )分に(💘)もそん(👨)な欠点(👿)が(🌱)あ(🙌)るの(📖)ではなかろうか。自分だ(🐗)けで(🅱)は、そ(🍶)んな事がな(🗓)いように気(qì )をつけてい(👈)るつも(⏹)りで(🌿)はあるが。――彼はそん(👄)なことを考(kǎ(🍤)o )えて(🐛)、讃められたために(👻)却(què )って不安な(♓)気持に(👾)なる(♍)のであった。
とこ(😺)ろが、ある日(rì )、樊遅(💯)が孔(🎒)子(zǐ )の供をして、馬(mǎ(🏈) )車(chē )を御することに(㊙)な(🎬)った。樊遅は孔(🍆)子の若い門人(🌖)の(🦒)一(🙇)人(💆)である。武芸に(📘)秀でている(⚾)ために、孟孫(sū(🚢)n )子(🙆)に愛さ(🚈)れて、しばしば(⤵)その門に出入する(🕡)。孔子は、彼ならば(🐩)、自(zì )分(👨)の意志(🏖)をはっきり孟懿(🏡)子(🏽)に伝えて(🚠)く(📺)れるだろう、と考えた。
といったことを思い(💷)起し(🧟)た。孔(👩)子(🛣)は或は、自(😷)分を「(🍦)人君の風がある。」など(📮)と讃め(⏳)て、その実(shí(🕯) )、何か(🏯)の欠(qiàn )点(diǎn )を(🛹)婉曲に諷刺し(💒)ているのではある(📔)まいか(😶)。そういえば、世(🐹)間(♟)では、子桑伯(🥓)(bó )子しそうはくし(🔖)と(🐽)自分とを(🥈)、同じ型の人(👇)物だと評しているそうだ。子桑伯子(🥅)(zǐ(😕) )は物にこ(🖨)せつ(🙀)か(🧚)ない、い(🛏)い男だが、少し(🍘)大ざっぱ過ぎる(🌷)嫌いが(😎)ないでもない。或は自(zì )分にもそ(🛋)んな欠(qiàn )点(🕗)(diǎn )があ(🚰)るので(🎛)はな(🈹)かろうか。自(🔩)分(fèn )だけでは、(💯)そんな(🖤)事が(🛄)な(📳)いよ(🐑)うに気をつけて(👳)いる(🙏)つもりではあ(📅)るが(🎑)。――彼(bǐ(🌷) )は(🍎)そ(🐓)ん(📹)なことを(🚚)考えて、讃められたために却(què(📊) )って不安な気(qì )持(♟)(chí )になるのであっ(🤟)た。
門(mén )人たち(🤓)は、その日特に孔(kǒ(👦)ng )子のお供(🛫)を(🏣)命(mìng )ぜら(😲)れたことを、非常に(♊)光(guāng )栄(róng )に感(🙎)じた。彼(bǐ )等(🚴)(děng )は(🤽)如(rú(🧥) )何(🏞)にも得意ら(😐)し(🍪)く、※(✔)(「口(🛋)+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々とし(🧘)て孔(kǒng )子のあ(👉)とに従(👖)った。
「音楽の世(shì )界(jiè(📊) )は一如(rú )の世(🎨)界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(⏳)さかの対立意識も許(xǔ )され(🕖)ない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一(yī )如に(🤒)なり、楽(lè )手と楽(🗡)手(🍱)とが(🔓)一如になり、更に楽(🅿)手(shǒu )と聴衆と(➕)が一如に(🕉)な(🥡)って、翕如(⚽)き(🔲)ゅうじょとし(📑)て一つの機(👷)をねらう。こ(🛄)れが未(🍣)発の音(yīn )楽じ(👆)ゃ。この翕如(rú )たる一(👩)如の世界が、機到(dào )っておのず(🔌)から振動を始めると(㊙)、(♏)純如(😏)として濁り(🍾)のない音波(bō )が(🤔)人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音(💏)はただ一(yī )つであ(🌱)る。ただ(❗)一つ(🕦)で(💐)あ(😀)る(⏮)が(🌾)、その中(zhōng )には金音もあり、石音(📦)(yīn )もあ(🐣)り(💇)、それら(🐬)は(🛃)厳(yán )に(🥨)独自の(👫)音色(sè )を保(🌺)って、決(jué )して(🏇)おたがい(🍟)に殺(shā )しあうことが(🥡)ない。※(「(📽)激」の「さんず(♈)い(🛷)」に(☝)代えて「(🍍)白(👷)」、第(🌽)3水(🙎)(shuǐ )準1-88-68)如き(🏌)ょうじょとして(🎬)独(dú )自を(😋)守(👀)りつつ、(🌂)しかもただ一つの流れ(🌫)に(🎀)合するのじゃ。こうして、(🕟)時間の経過につれて、(😐)高低(🍄)、強(🎩)弱、緩急、(♒)さまざまの変(🏞)(biàn )化を見せ(🤽)るのであ(🐊)るが、その(🚓)間(🍘)、厘毫(🕘)りんごうの隙もなく、繹如えき(😍)じ(🐡)ょとし(🕜)て続(xù )いて行(🌠)く。そこに時(🗿)間的な一如の世界(🛐)があり(💖)、永遠(yuǎ(🉑)n )と一瞬との(👑)一致が見出される。まことの音(📏)楽というものは(🦗)、こうしたものじゃ(📤)。聴くとか聴(tīng )かせるとかの(🔻)世界では(🖋)な(😟)い(📗)。まして、自分の腕と他人の腕(wàn )を比べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別した(🦑)りするよう(🏸)な世界とは(🚒)、似(🕓)ても(💾)似つ(🖲)かぬ世界なのじゃ。」
「でも、あの調子(😎)では(🌸)、諸侯を説いて見(jiàn )たと(⛩)ころで、相手(📠)にされないだろうと(🍚)思います。惜し(⛄)いもの(💆)で(📶)す。」
元来孔子は(💡)ユーモ(🔢)リスト(🈁)ではなかっ(🎄)た。だ(🏞)から彼(bǐ )は、(🌐)生真(⭕)(zhēn )面目に考えて、そんなことを(🔭)思(sī )いつい(👦)たのであ(🏫)る。しかし、思いついて見(🐒)る(🐖)と、いかにも(🕙)可(🏯)笑しかった。彼(bǐ )は思(sī )わず微笑(🌍)(xiào )し(🔑)た(🌋)。同時(shí )に、何とな(🆙)く自分(🔅)(fèn )にはふさわ(❔)しくないよう(🍃)な気(qì )がし出(🕘)し(🈴)た。たし(🍞)かに彼(🍍)のふだんの信念に(🎬)照(🔞)らすと、それは決し(😥)て気持(chí )の(🏡)いい(👢)策(cè )だとは云えなかった(🈺)の(👋)であ(💑)る。そこに気がつくと、彼(bǐ )はもう(😈)笑わなかっ(🔜)た。そし(🛑)て(🖲)、ゆっくりと、(🏸)もう一度(dù )考(🐂)えな(🅾)お(💑)した。しかし、それ以上のい(🌮)い考(🉑)えは、(🐲)ど(😡)うしても(🍧)思(sī )い浮ばな(🤹)か(📜)った(♑)。
(✂)季孫きそん(👴)、叔(💑)孫しゅく(⛩)そん、(🥡)孟(🧙)(mèng )孫もうそんの三氏は、ともに桓(🎹)公の血(xuè(🚷) )す(🦑)じを(👄)うけた(🐜)魯の御三家(😖)で、世(shì )にこ(🥍)れを三(sā(⏩)n )桓かん(🗺)と称(🧓)した。三桓は、代(🚣)々(🚯)大(♋)夫(🔂)の職を襲(xí )つぎ、孔(🐟)子の時代には、(📲)相むすんで政治をわたくしし(👽)、私財を積(🐣)み、君主を無視し(🔔)、(🦁)あるいはこれを追放(♈)するほど、専(🗣)(zhuā(🏦)n )横のかぎりをつくして、国民怨(yuàn )嗟の的(de )に(📫)なって(😥)いた。
孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑(🔞)伯子と仲弓とを結(jié(👒) )びつ(🏢)け(🕰)て考えて見よ(😩)うとする気ぶりさ(🐰)えな(🍺)かっ(💚)た。仲(zhò(🐸)ng )弓は一寸(cùn )あて(🐮)がは(🤥)ずれた。そこで、彼(📚)はふみこんで(🈂)訊(xùn )ねた。
彼(bǐ(📉) )は真心からそう云っ(🌲)て、(🚇)孔(🔐)(kǒng )子の部屋を(⭕)出た。孔子(zǐ(🍠) )は、(👷)しかし、彼(bǐ(👁) )の足音が遠くに(🛅)消え去(qù )るのを聴きな(💄)がら、思っ(🚁)た。
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