○(⛏) 本(běn )章は(⛔)「由らしむべし、知(zhī )ら(💐)しむべから(🌼)ず」と(🙄)いう言葉で(📷)広く(🥈)流(liú )布(🤝)され、(💷)秘(🤦)密専制(😍)政(zhèng )治(😴)の代表的(de )表現であるか(〰)の如(🍋)く解釈さ(💃)れてい(🏹)るが、これは原(yuán )文(🐟)(wén )の「可」「不可」を「可能(néng )」「不可(kě )能」の意味(wèi )にとらないで、「命(mì(📽)ng )令」「禁(🛹)(jìn )止」の意味にとつた(🐎)ための誤り(🆘)だ(🗿)と私は(😉)思(✡)う。第一、孔子ほ(🐇)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人(👎)が(🔨)、民衆(zhōng )の知的(🍝)理解(🧀)を自ら進ん(🥕)で(🐄)禁止しよ(⏱)うとする道(😃)理はな(😫)い。む(🧑)しろ、知(📏)的理(🎑)解を求めて容易に得ら(🚄)れ(❔)な(📳)い(🤹)現(🕐)実を知(zhī )り、それを(🍽)歎(🐳)き(🐊)つ(💘)つ(🍝)、(🕛)そ(🕞)の体験(yà(🚙)n )に基いて、いよいよ(🐿)徳治主(🌩)義の信(xì(😋)n )念(nià(🏇)n )を固めた言(🕉)葉と(🛵)して受取るべきである。
(💣)大宰(🚩)たいさ(⬆)いが(🈂)子貢にたずね(🛳)ていった(✊)。――
「それだけと仰(yǎ(🐽)ng )しゃいますが、(🎃)そのそれだ(📇)けが私(👄)た(💂)ち門人(ré(😓)n )に(🍥)は(👇)出来(🕠)ないことでございます。」
こ(🖋)がれるばかり、
先(💔)師は(✍)めったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふ(📼)れ(⏩)られると、必(bì )ず天(🔏)(tiān )命(🍽)とか仁(rén )とかいうことと結(👤)びつけて話(🎒)(huà )され(🍯)た。
○ 本章(zhā(🚢)ng )は孔子(💒)がすぐれ(🥨)た(👒)君(➿)主の(😄)出ないの(🥔)を嘆(🆓)いた言葉(🚜)で(🕛)、そ(🚴)れを(🃏)直(zhí )接(🗄)い(🐁)う(😯)のを(⏹)はばかり、(🥛)伝説の瑞(❌)祥を以てこれに代え(🤤)たので(🚪)ある。
互(hù )郷(xiāng )ごきょ(🥗)うという村の人(rén )たちは、お話になら(🤷)ないほど風俗(sú )が悪(💳)(è )かった。ところがその村の(👖)一少年が(✈)先師に入門(🖐)をお願いし(🎊)て許(xǔ )されたので(🚧)、門人(rén )たちは先(xiā(🙌)n )師(shī )の(🏝)真意を(📝)疑った。する(🈳)と、先師はいわれた。――
二(二(🎓)〇七(👤)(qī ))
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