次は子(🥁)(zǐ )游(yóu )に対(duì )する(😸)答(👱)えである。
(や(🐾)っぱり、あの眼だ。)
子(🏁)(zǐ )曰く、雍(🍂)ようや(🥚)南面(🏯)(miàn )せしむ(💫)べしと。仲(💔)(zhòng )弓(🕘)、子桑伯子を問(🦐)う(💀)。子(🛑)(zǐ )曰(🤪)く、可な(🤐)り、簡なりと。仲弓曰(🕍)く(🌕)、(🤐)敬(jìng )け(😷)いに居りて簡(😘)を(🚧)行い、以て其の民に臨(lín )まば、亦可なら(🏖)ずや。簡(🖱)に(😠)居りて簡を行わば(㊙)、乃ち大簡(jiǎn )たいか(🛎)んなるこ(🌗)となから(🥨)んやと(✉)。子曰(yuē )く(🐁)、雍の言然(rá(🎋)n )りと(📢)。
1 孟(🦗)武(wǔ )伯、孝を問う。子曰く、父(🐫)母は唯その疾(やまい)を之れ憂(yōu )う(🍘)と。(爲政(🗺)篇)
(もし、孟(mèng )孫(🗽)氏に、(🎮)はなはだしい(♿)僭上沙(shā )汰でも(📙)あれ(💄)ば、そ(😳)れ(🦌)は(⏸)孟(mèng )孫(🍢)氏(🕠)(shì )一(🧔)(yī(🏷) )家(jiā )の問(wè(🏡)n )題(🖇)だけで(🍌)なく、魯の国の問題(tí )であり、(📋)ひいては(🚼)天(🛢)下(🥛)の(🙉)道義(🌹)を紊ることにもなる。それに、(👿)万(wàn )一、自分に一(yī )応(yīng )の(🤩)相(xiàng )談(tán )をした、と(🚛)で(🏼)も云いふらさ(⚓)れる(📘)と、これから(♍)自分がや(👡)って行(🌐)こうとする政治の精(⛅)神を、傷(shāng )けることに(♊)もなる。出来れば、自分(fèn )のい(😃)った意味を、は(🐹)っき(👇)りさ(🌧)して置(zhì(🚩) )く(🚰)に越したことは(❤)ない。しか(🖌)し、祭典(🍣)の(👟)計画について、直接の相談もうけ(🚾)ないで、こちらから(🧜)それを云い出す(👞)のも(🍒)非(🙀)礼だ。何(🙇)と(㊙)か方(fāng )法はないものだろうか。)
ところ(🎎)で、彼(bǐ )にと(💙)っ(🦌)て不幸(🕜)なことに(🏸)は、彼(🐃)の(🥞)父は(🧛)非常に身(🌖)分の(😖)賎しい、しかも素行(🧀)(háng )の修まらな(🔱)い人で(🎚)あっ(🤞)た。で、門人たちの中に(✂)は、彼(🖨)が孔(🎆)子(🕔)に(🍼)讃(zàn )められる(🥦)のを、快(🎐)(kuài )く思わないで、とかく(🦇)彼(👨)に(🎀)けちをつ(🌋)けたがる者が多かっ(🎮)た。ある時など、一(🌟)人の(➰)門人が、(🤣)孔子に聞えよがしに、
「然し、お前達の(🐌)ように、血統など(🕵)問題(⛪)にしない(🍾)人がある(🕷)と知ったら、彼(💲)も(🦁)喜(⛽)(xǐ(🖲) )ぶに(🅾)ち(💧)がいな(👜)い。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子とい(🏈)うも(⬛)のは(🕶)、人(rén )の(😹)美点(diǎ(🥄)n )を助長して、決して人の(🧀)欠点(🌒)に乗ずるよ(👡)う(🗄)な(✒)事(shì )はしないもの(👼)じゃ。然し世の中(🔈)(zhōng )には、兎(👃)(tú )角そのあ(🥁)べこべ(🐕)を(🖕)行こう(🔔)とする小人(🐤)(rén )が多(duō )くてのう。」
陽貨(🙈)は、そう云(🤝)って(🏗)、非常(💡)に緊(jǐn )張(🍽)した顔を(🎹)し(🔒)て、孔子の(🏔)答(💄)をま(😏)った(🎣)。
だが、やはりわか(🔯)ら(🎵)なかった。で、彼は、孝に(👀)関する、ありとあら(📱)ゆる孔子の教え(🍹)を、一とおり胸の中でく(💠)りかえ(🌽)して見た。
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