一〇(二(è(🥖)r )一(yī(🧝) )五(👒))
子罕し(🤲)かん(🏇)第九(jiǔ )
○ 舜は堯帝に位(wèi )を(😿)ゆ(🚕)ずられた聖天子(zǐ )。禹は舜(shùn )帝に位を(📍)ゆずられ、夏朝(cháo )の祖(zǔ )とな(♌)つた聖王。共(♟)に(🆖)無為に(📐)して化するほどの有徳(dé )の人で(🐤)あつた(🐏)。
○ この(📭)一(🚠)章は、(🏮)一般(bān )の個(🗂)人(🤱)に対する(🉑)戒めと解する(🐍)より(😍)も、為政家に対する(👶)戒(🧞)め(✖)と(🚪)解(🍑)する方が適当だと(🤭)思つた(🕞)ので(🈷)、(🏥)思い切つて(🗡)右のように(🦊)訳(yì )した。国民生活の貧(🌉)困と(🌂)苛(🏁)察な政治と(🥔)は(😵)、古来秩(⛽)序(🐇)破壊の最(zuì )大(dà )の原(🧙)因なのである。
○ 匡==(🕗)衛(🌱)の一地名。陳との(😶)国(guó(📱) )境(jìng )に近い(💖)。伝説によると、(🌤)魯の大夫(👔)季氏の家臣であつた陽虎という人(🐃)(rén )が、(😤)陰(yī(🚻)n )謀に(😤)失敗(✔)して国外(wài )にのがれ(🚒)、匡におい(🍩)て暴(🧑)(bào )虐の振(🥕)舞(🐶)があり、(🏔)匡人は彼を怨(💥)んで(🉐)いた。たまたま孔子の(🔻)一行(🌉)が(🌛)衛(📫)(wèi )を去つて陳に(🥢)行く途(👾)中匡を通りかかつたが孔子(⬆)の顔(🐊)が陽虎そつくりだつたので(💬)、(📦)匡人(ré(😒)n )は兵を以(yǐ )て一行(🏠)を囲むことが五(wǔ )日(📅)に及(jí )んだという(🎷)のである。
泰伯(🏘)第(🏆)八(bā )
「(🏼)篤く(🏮)信(xìn )じて学問を愛せよ。生死を(🌶)か(🌾)けて道を育(yù )てよ。乱れるきざし(🖨)のある国(🌬)には(🏢)入ら(📇)ぬがよい。すでに乱れた国に(🥍)は(🈳)止まらぬ(🕖)がよい。天下(xià )に(🤯)道(📖)が行(⛓)わ(💪)れている時に(🛫)は、出(chū )でて働け(📟)。道(👚)がすたれて(💧)いる時(shí )には、(👂)退いて身を守れ。国(guó )に道(🤕)が行わ(👁)れていて、(🛢)貧賎で(🤝)あるのは恥だ。国に道が(🍓)行われないで、(🐧)富(fù(🤱) )貴(guì )である(🎃)のも(🔖)恥だ。」
「(🎉)しかし(💻)、わず(🔼)かの人(rén )材でも、その有る無(🐸)しで(💜)は大変な(🥕)ちがいである。周(❇)(zhōu )の文王は天(tiā(🔂)n )下(⌚)(xià(👶) )を三分してその二を支配(🚳)下におさめていられたが、それでも(🎑)殷に臣(chén )事して(🐈)秩(zhì )序(📴)をや(❎)ぶられなかった。文王時代の周(🐱)の徳(dé )は至徳と(🔻)いうべ(🥋)きであろう。」
「先生は(💪)、自分は(😝)世に(🌑)用いられなかったために(🔕)、諸(zhū(🕋) )芸に習熟(🚾)(shú )した、といわれたことがあ(😋)る。」
道が遠くて
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