○ 孔子(🛳)(zǐ )が昭公(🍌)は礼を知(🛥)つて(㊗)いると答(💯)(dá )えたのは、自(🤤)分(⛑)(fèn )の(🎠)国の(🚒)君主(👆)のこ(📛)とを他国(guó )の役人の前でそしるの(🗜)が非礼であり(👕)、且つ(👶)忍(rěn )びなか(📅)つた(🚴)からであろう(🌧)。しか(📰)し、事実を指(🥦)摘され(🔡)ると(☝)、(💐)それを否定(dìng )もせず、(🎭)また自(🕕)己(🎨)辯護もせ(🍧)ず、すべてを自分の不明(mí(🍏)ng )に帰した。そ(📲)こ(💎)に孔子の面(🉑)目(🌖)があつたのである(🎓)。
三(sān )二(èr )((🎎)一七九)
○(💯) 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🏋)、迷(🛁)信的(🙆)(de )祈(⛄)祷(dǎo )以上のもので(🥌)はない。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の(🦑)祷(dǎ(🦉)o )り(🌲)、つまり天(🚡)地に恥じない(🐅)人間(jiān )として(💀)の精(jīng )進こそは、(🚮)幸福に到る道(👒)(dào )だ、というこ(🌡)とを(💞)説(shuì )いた。孔子(🕞)(zǐ )の教(jiāo )え(🏌)には宗教(💚)がない、(🦎)とよくいわれるが、(🚮)「(🏓)天」(📣)という言葉は(🚦)、(🗑)孔子によつて常(📸)に宗教的な意味に使われているのであ(🐮)る。
「修(😉)行と(🥣)い(🏟)うも(🐮)のは、たとえば山を築(😫)くようなものだ。あと(🐦)一簣もっこというところ(💮)で挫折(🤱)して(🤨)も、(🎫)目的の山(shā(📅)n )に(💋)は(☝)ならない。そしてその罪は自(🍳)分にある。また、(💕)たとえ(🍵)ば地ならしをするよう(🚯)なもの(🌄)だ。一簣もっこでもそ(🕙)こにあけ(🈲)たら(🍂)、それだけ仕事がは(🚞)か(🔠)どったこと(👭)になる。そし(🦒)てそれは(🐕)自分(fè(👍)n )が進(jìn )ん(🤑)だのだ。」
○ 孔子(zǐ(💏) )が昭公は礼(🥀)を知(zhī )つている(🎹)と答えたのは、(🛣)自分(🏈)の国(guó )の君主のことを他(tā )国の(🍓)役人の前でそしる(👇)のが非礼(💖)(lǐ )であ(👳)り(🌃)、且(qiě )つ忍(🗳)びなか(🤳)つたからであ(🙂)ろう。し(🔏)かし(⛷)、事実(🥛)を指摘さ(💛)れると、そ(🍶)れを否定もせず、(😥)ま(🎩)た自己辯(🍢)護もせず(📁)、すべ(🍳)て(🌪)を(🌒)自分の不明(míng )に帰した。そこ(🛎)に孔子の面目があつたのである。
○ 関雎(😉)=(🏈)=(🕢)詩経(🌨)の中にある篇の名(👚)。
二(一八六(🏪)(liù ))
二八(一七(📯)五)
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