九(jiǔ )(一(yī(👂) )九(jiǔ )三)
二(🔹)〇(二(🧟)二五(🤔))
「鳥は(⌚)死ぬまえに悲(✡)し(⏳)げな(🍈)声で鳴き(🔛)、人(🦖)(rén )は死(sǐ )ぬ(🌦)まえに(🌎)善(shàn )言を(🔤)吐(🚀)く、(👇)と申(shēn )し(✔)ます。これか(😞)ら私(⛔)の(🍬)申(👼)上(shà(🎢)ng )げますことは、私の最後(🍡)の言(💓)葉でござ(🎚)いますから、(🗃)よくおき(🚓)き下さ(🐱)い。お(🤳)よそ為政家が(🎄)自分(⏫)の(🏔)道として大切(🌟)にしな(🕘)ければならないこと(❓)が三つあります。その第一は態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢(🔇)(màn )に(🍞)ならないこと、その(✈)第二(èr )は(🏹)顔色(sè )を正しくして信実の気持(chí(🥏) )が(🐏)あふれること、その第(🐵)三は、(🍤)言葉(yè )を叮(dīng )重(🔏)にして野(yě(🎪) )卑不合(hé )理にな(🏧)らないこと、これであ(👬)りま(🍖)す。祭(jì )典のお供物台の並べ方などのこまかな技術(👈)上(shàng )のことは、それぞれ(📔)係の役(🕺)人がおりますし、一々お気(🚡)(qì )に(🙈)かけられなく(🍦)と(🔮)も(👹)よい(🙆)こ(👧)とで(⛲)ござい(🤢)ます。」
曾先生(🚢)(shēng )が病床に(🌰)あられた(💮)時、大(👚)夫(🛴)の孟敬子が(🐸)見舞に行った。すると、曾先生(shēng )が(🥁)いわ(🏋)れ(🕙)た。――
つつしむここ(💙)ろ。
○(❌) 聖(⏮)人・君子・善人(rén )==孔子のいう聖(shèng )人・(🎣)君子は常に政(zhèng )治(🐂)ということと関(wān )係が(💾)ある。現(😅)(xià(⛸)n )に政治の任(👡)に当(dāng )つている(🎍)と否とにかかわらず、完全(🕘)無(😡)欠(qiàn )な徳と、(👺)自(zì )由無(wú )碍(à(👍)i )な為(📫)政能(néng )力をもつ(🏓)た人(rén )が「(🔕)聖人」であり(🍽)、それほどではなくとも、理想と識見と(✔)を持(📷)ち、常に修(xiū(👀) )徳にいそし(⬆)んで(📝)為(👢)政(zhèng )家として(🏢)恥かしくない人(rén )、(🍌)少(💧)(shǎo )くとも政治(zhì )に志して修養(yǎ(⛸)ng )をつんでいる人(rén )、そういう人が「(🚝)君子」なのであ(🐘)る。これに反して(🐝)、(💔)「(👓)善人(⚫)(rén )」は必ずしも政治と関係(xì )はな(🈵)い(🦋)。人間として諸(🌒)徳のそな(🥣)わつ(🚫)た人という程度(dù )の意(yì )味(🏄)で用いられている。
○(🤘) 九(🈵)(jiǔ )夷==九種(🍽)の蠻(🥘)族(🈚)が(🎈)住んでいるとい(🎱)わ(👌)れ(😓)ていた東方の(🐍)地方。
こころやぶれず
二九(一(yī(🏯) )七(😣)六)(🙄)
「私(sī(🎺) )の(🕣)足(zú )を(🎉)出し(😑)て見るが(🍉)いい。私(sī )の手(shǒ(🥊)u )を出して見るがいい。詩(🍨)(shī )経に(📳)、
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