そのうわさは人(rén )の口(kǒu )から(😗)口(🕘)(kǒu )へと伝わって(🦇)行くようになった。早(🎻)乗(🕡)りの駕籠(🐭)かごは毎日幾立いくたて(🥍)となく町(dīng )へ(🍻)急いで来(👒)て、京都の方は(😀)大変(🍑)だと知らせ、(🐥)十九(jiǔ )日の昼時に(⛩)大(dà )筒おおづつ鉄砲から(🦊)移った火(huǒ(🛒) )で洛(🧚)中らく(🈁)ちゅうの町家の大(🌰)半は(😶)焼け(🆕)失うせたとの(🐶)う(🏒)わさをすら伝(👡)えた。半蔵が十(🏀)一(🕡)屋まで行って幸(🔟)兵衛や平(🎙)(píng )助と一緒に(🥖)なり、さ(💓)らに三人連(📑)れ(💇)だ(💦)って殺(🌄)気(qì )のあふれた町々(⏲)を浅(🐢)草(cǎo )橋の見附みつけから筋(🌚)違すじかいの見附まで(🕜)歩いて(😲)行(háng )って見たのは二(🥤)十三日のことで(🎎)あった(😚)が、(🤦)そこに人だかりのする高(gāo )札(🕯)場(🆘)こうさつ(🤑)ばに(⛪)は(🌻)すで(🈶)に長州征伐の(🛤)お触(chù )ふ(🛋)れ書しょが掲げられてい(🚊)た。
「(㊙)青(qīng )山さ(🙄)ん、宅じ(🖕)ゃこんな勤めをし(😬)てい(🏎)ますが、たまに(👅)お暇(xiá )ひまをもらいまして、運座(🍩)(zuò )うんざへ出かけるのが何(📫)よりの楽しみな(🔇)んです(🎯)よ。ごらんな(🏻)さい(🧙)、わ(💫)たしどもの(🉐)家には(🧔)白(🍊)い団(tuán )扇(🌔)うちわが(🎼)一本も(🍬)残っていません。一(yī )夏もたって(🔶)見(🥓)ます(🐆)と、ど(🥢)の団扇にも(💄)宅(zhái )の発句ほっくが書き散(🐺)(sà(🕑)n )らし(📁)てあるんですよ。」
(🌕)やがて京都に(🥡)ある(📯)友(yǒu )人景蔵からのめずらしい(🐊)便たよりが、両国(🐎)米(mǐ )沢(zé(🎫) )町よねざわちょう十(🐼)一屋あてで(🌯)、(😝)半(😌)蔵(🔜)(zā(⏱)ng )のもとに届(🥚)くよ(🌫)う(🕳)になった。あの年上の友人が(🔙)安否のほど(⛓)も気づかわれていた時だ。彼(😼)は十一(🚽)屋からそれを受け(😩)取っ(🔈)て来て、(🚫)相(xià(🕋)ng )生町の二(èr )階でひ(⤴)らいて見た。
しか(🚸)し、景(📘)蔵(zāng )の(🕢)手紙はそれ(🥫)だけにとどまらな(🖊)い(👠)。その中(🌵)には、(🏊)真木和泉まきいずみの死も報(🏨)じてあ(🕎)る(😕)。弘化こうか安政(🌱)のころ(🐕)か(🍚)ら早(🌕)(zǎ(😤)o )くも(😥)尊王(wá(⛄)ng )攘(rǎng )夷の運(yùn )動を起こ(😠)して一代(dài )の(🌑)風雲児と謳うたわれた(🚫)彼、あ(🗣)るいは堂上(📨)の公卿に建策しある(🎠)いは長州人士(🕞)(shì )を説き今(🌮)度の京都出兵も多く(😬)その人の計(😉)画に出(chū )た(🐢)と言わるる彼、こ(🍩)の尊(🏙)攘の(🚸)鼓吹(🔍)者(zhě )こす(😅)いしゃは自ら引き起こ(🤺)した戦(🕋)闘の悲壮な空気の(🌑)中に倒れて行った。彼は(🕶)最後の二十一(🥘)(yī )日(🏿)ま(👏)で踏(🈁)みとどまろうと(👩)したが、その時(🚢)(shí )は山崎に退(🛌)いた長(zhǎng )州兵も散乱し、久坂くさ(🛶)か、寺島、入江らの有力(🏵)な同僚も皆(💙)戦死し(🏖)たあとで(👗)、天王(wáng )山に走っ(✂)て、(🎅)そ(📋)こで自(🤲)刃し(🌒)た。
(📦)二階(jiē )がある。座敷がある。酒(jiǔ )が置いてある。その(🏤)酒楼(💢)の二(❣)(èr )階座(zuò )敷の(🎤)手(🎇)摺(zhé )てすりには、鎗(qiāng )やりぶす(🏟)まを造っ(🍍)て下(🈺)(xià(🏗) )か(💇)らずらりと突き出した(🍾)数(shù )十本の(🎼)抜(bá )き(😴)身の鎗があ(🚉)る。町奉行(háng )の(🛑)ために、不逞ふてい(🛃)の(👱)徒(tú(🈺) )の集まるものとにら(🕵)ま(🗂)れて、包(💻)囲せ(🤚)られ(🕦)た二人ふたりの侍(shì )がそ(💐)こにあ(🍤)る(🏇)。なんらの罪(🍉)を犯した覚えもないの(⛳)に、(🥁)これは何事(shì(👌) )だ、と一人の侍(shì )が捕縛(fù )に向(🍎)かって来た(🦇)ものに(🤳)尋ねると、それは自分らの(☔)知った事ではな(🏨)い。足下(📊)そっからを引致(zhì(🥐) )いんちす(🎧)るのが役(yì )目であるとの答え(🔷)だ。しか(🎡)らば同(💝)行(💦)(há(📫)ng )しようと言っ(🤑)て、数人に護(🎛)まもら(🔆)れながら厠(🐜)かわ(🥄)やにはい(🏔)った時(💇)(shí )、(🕢)一人の侍(🏼)は懐(🏑)(huái )中(🅾)の書類をことごとく(🙅)壺つぼの中に捨(🌖)て、刀(😏)(dāo )を抜(bá )い(🤨)てそれを深(🥒)(shēn )く汚(yú )水の中に押(yā )し入れ、(🔃)それから身軽に(🥟)なっ(🎎)て(🚦)連れの侍と共に引(yǐn )き立(🤹)てられた。罪人(🍃)を(😪)乗せる(🗜)網の(🐅)乗(🦃)り物に(🎟)乗せ(💭)られて行(💈)った先(📗)は、町奉行(háng )所(⛽)だ。厳(yán )重(🏎)(chó(🚫)ng )な取り調(diào )べ(🔷)があった。証拠(🐶)となるべきも(🌼)のはなかった(🛺)が、二人とも小人目(mù )付(fù )こびとめつ(📙)け(🏚)に引(yǐn )き渡さ(🧛)れた。ちょうど水戸藩では佐幕(mù )派の領袖りょうしゅう市川(chuān )三左(✴)衛門いち(👫)か(🌮)わ(😤)さんざえもんが得意の時代で、尊攘派(🔂)征伐のために(🛰)筑波(😛)(bō(🕢) )つくば出(chū )陣(zhè(🥊)n )の日を迎(yíng )えた。邸内は雑沓ざ(🦊)っとうして、侍たちについ(👳)た番兵(♊)もわずかに二(☔)(èr )人のみで(😘)あっ(🅿)た。夕(🌓)方が来た。囚と(🥑)ら(🐖)われとなった連れの侍(shì )は(🔀)仲間(jiān )にささやいて言(🐇)う。自(👽)分はかの反対(🤶)党に敵(🚢)視せ(㊙)らるる(🏕)こと久(😒)し(💶)い(🏕)もので、もしこ(🍙)の(🌎)ままにい(🦔)た(🏡)ら(🈴)斬(🅱)きられ(🏞)る(🐈)ことは確かである、彼らの(🚏)ため(🚎)に死(sǐ )ぬよ(💍)りもむしろ番兵を斬りたお(😟)して(🚰)逃げられるだけ(📻)逃(táo )げて見ようと思うが、ど(🦆)うだと(🚤)。それを聞いた一(❕)人(♊)の方(👔)の(🧤)侍はそれほど反対(duì )党(🚐)(dǎng )から憎(🥦)まれてもいなかった(👞)が(🐝)、同(tóng )じ囚われの身であ(🚫)りながら、行動(dò(👷)ng )を(🕌)共に(👡)しな(🔸)いの(🎽)は武(⤵)(wǔ )士(shì )のなすべき(🐽)ことでな(😟)いとの(😰)考えから、その夜の月の出ないうち(🏵)に脱(🧜)出しようと約束した。待て、(😧)番士に何の罪(zuì )もない、これを斬るはよろしくない、一つ説いて見ようとその(🍧)侍が言(yán )って(💶)、番(🔧)士を一室(😒)に(🐂)呼(hū )び入れた。聞くと(🌝)ころに(🛀)よると水(💪)(shuǐ )府(fǔ )は今(🍏)非常な混乱に陥(🎷)っ(😒)ている(🕛)、これ(🐊)は国(🗯)家危急の秋とき(🏸)で武士(🔂)の坐(🏆)視ざ(🚼)しすべきでない、よ(🐟)って(🔧)今(jīn )からこ(🕊)こを退去(👰)する、幸(🕹)いに見のがしてくれるならあ(🚁)えてかまわ(✔)ないが万一職務上(🕍)見のがすこと(🧘)はならないとあるならやむを得な(🎖)い、自分らの刀の切(🐆)れ味を試みること(😦)に(🧚)するが(📏)、(🚾)どうだ(🌉)。それを言っ(🛃)て、刀(dāo )を(📞)引き(👳)寄(💷)せ、鯉口こいぐ(📁)ちを切って見せ(🎳)た。二人の番(🤨)(fān )士(shì(🌜) )はハッ(😹)と(🎡)答えて、平伏した(🛬)まま仰(yǎng )ぎ見(jià(🛣)n )も(🔺)しない。し(🚧)か(🦋)らば御(yù )無礼する、あ(🙍)との(🚵)事はよろし(🗡)く頼(🎇)む(🖊)、そう言い捨てて、侍(shì )は二人と(🍡)もそこを(🎉)立(lì(🗓) )ち(😨)去り、庭(tíng )から(🕛)墻かきを乗(😚)り(🧜)越えて、その(🥉)夜のうちに(🐯)身を匿かくした(🥛)と(🏌)いう。これが当時の水戸(⛹)の(💇)天狗連て(🙆)ん(🏹)ぐれんだ。
これに(✖)加えて(🥒)、(🗡)先年五(wǔ )月以来(lái )の長州藩が(📤)攘夷の実(shí(😟) )行は豊(fēng )前(qián )ぶぜん田(🖖)(tián )たの浦(🔨)うら(🔮)に(📭)おける(🆎)ア(🌠)メリカ商船の砲撃を手始めとして、下(xià )しもの関(wān )せき海峡を通(❤)過(🆚)す(🌸)る仏国軍(jun1 )艦(jiàn )や伊(👽)国(guó )軍艦の砲撃となり、そ(💋)の結果長州では十(🚹)八(🔴)隻か(🆗)ら成る英(yīng )米仏蘭(🚞)四国連合(👺)艦(jiàn )隊の来(🏕)(lái )襲を受くるに至っ(♎)た。長(🔞)州の(🙉)諸砲台は多(👩)く(🛎)破(🙄)壊(🚭)せられ、長(🥘)(zhǎng )藩はことごと(🗽)く撃(jī )退せ(🈷)られ、(🙆)下の関の(🏚)市街もま(🍽)たまさに占領せ(🐃)ら(🍑)るるばかり(🌮)の苦に(🤱)がい経(jīng )験(🥉)を(🔍)なめたあと(🎴)で、講和の(🔂)談判はど(🕡)うや(🛀)ら下(♐)の関か(🗂)ら江(🗝)戸へ(🍍)移され(🏛)たとか(🏭)、そん(🧝)な評(píng )判が(😣)もっぱら人(rén )のうわ(🈺)さに上るころである(🔋)。開港(🤐)か、攘(💄)夷か(👛)。それは四艘そうの黒船が(🕑)浦(pǔ )賀の久(jiǔ(🚖) )里(📜)(lǐ )くりが(🛹)浜は(🎚)まの沖(😃)合いにあ(🏕)らわれ(📣)てから(👶)以来(lái )の問(wèn )題である。国(guó )の上下をあ(🐉)げてどれ(📀)ほど深(🎛)刻な動(🤶)(dòng )揺(yáo )と狼狽ろうばい(🏝)と混乱とを(🎴)経(👷)験して(👮)来た(🧠)かし(⛸)れ(🍰)ない(🚴)問(🔔)(wè(🚜)n )題である。一方に攘夷(yí(🍋) )派(pài )を頑(👟)(wán )迷がんめいとののしる声が(🏮)あれ(♑)ば、一(yī )方に開港派(pài )を(😝)国(🕺)賊と(🐜)ののしり(🐑)返(🚪)す声があって、(📘)そ(👁)のためにどれ(💊)ほどの犠牲者を出したかもしれない問題である。英米仏蘭(lán )四(🥧)(sì )国を相(xià(🌪)ng )手(shǒ(🌁)u )の苦い経(🧡)験を下の(🎾)関に(😠)なめ(👱)るまで、攘(🍏)夷のできるものと信じていた人(🥋)(rén )たちはまだま(🦓)だ(🏪)この(🎱)国(🚉)に少(shǎ(🉐)o )な(🕝)くな(💠)かった。好よかれ悪(💦)(è )あしかれ、実際(🐭)に(🍉)行なって見て、初(😡)めてそ(👹)の意味を悟ったの(📀)は、ひとり長州地方の人たちのみではなか(🎼)った。その(⏸)時になって見ると、全国を通(💀)(tōng )じてあれほ(🛹)ど(🏂)や(🦒)か(📭)ま(🌶)し(🎣)かった(🔗)多年(nián )の排外(wà(🏭)i )熱も、(🥤)よ(🙅)うやく行く(🔭)ところまで行き尽くしたかと思わせ(😰)る(🐪)。
「でしょ(📞)う。何(hé )かの願掛(guà )がん(♏)がけで(🎷)、親(qī(🎺)n )たちがわ(❎)ざと(🈚)あ(🐽)んな男の子(🔮)(zǐ )の服装(😁)な(🐝)りをさせてあるんだそうです。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025