「ぜいたくな人は不遜(xù(👭)n )になりがちだし、儉約な(😁)人(rén )は(🥣)窮屈に(🛂)なりがち(🏏)だが、ど(📯)ちらを選ぶかと(🏆)い(🤵)うと、不遜(🌅)であ(🛸)るよりは、まだ(🔷)しも窮屈な方がいい。」(🕧)
○ こ(🌡)れは孔子(zǐ )晩(🌱)年(nián )の(🛩)言葉(yè )にちがいない。それ(🎓)が単なる無常(🐇)観か、過去(🌒)を(🆔)顧みて(🎪)の歎声か、(🔢)或(huò )は、(🔢)たゆみなき人間(🔍)の努力を祈(🚸)る声かそもそ(🧝)もま(📈)た、流転をとおして流る(🙏)る道(📍)の(📱)永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言(yán )葉(yè(♿) )か(🅾)、それは人(🏃)おのおの自(🏢)ら(📠)の心境に(🚟)よつて解(jiě )するがよ(🐴)かろう。ただ(🏔)わ(🚎)れわ(👢)れ(📎)は、こうした言(🆓)(yá(🆖)n )葉(yè )の裏付け(🏿)に(⛴)よつて、孔子(💿)の他(🚞)の場(😢)合の極(🛐)めて(👇)平(píng )凡(🥪)らし(💱)く(🤐)見(jiàn )える言葉が一層(🗳)深く(📠)理解(jiě )さ(🏻)れるであろうこと(🔭)を(😙)忘れてはならない。
一(yī )八(二〇二)
「熱狂的な(📨)人は(♊)正直(zhí )なものだが、(💫)そ(👩)の正直さがなく、無知な人(rén )は律義なもの(🍬)だが、(🎃)その律儀さ(⛺)がなく、(💵)才能のない(👈)人は信(🎍)実なものだ(💰)が、(🤼)その信実さ(🌭)がないとすれ(♎)ば、もう全(🍵)く手がつけられない。」
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
二九((🈲)一七六)
「篤く信(🥌)じて学(xué(💟) )問を(🌟)愛せ(♟)よ。生(🚋)死(🏋)をかけて道を育て(🥈)よ。乱れるき(🎽)ざしの(👇)ある国には入らぬがよい。すでに(🧥)乱れた(👍)国に(🔭)は止まら(🆖)ぬがよい。天下に(👎)道が行われている(👫)時には、出でて働け。道がす(🎖)たれ(😶)ている(📲)時に(🙋)は、退いて身を守れ(📮)。国に(💇)道が行われてい(♍)て(🥐)、(🐷)貧(🉑)賎であるのは(🛴)恥(🗝)(chǐ(🐅) )だ。国(guó )に道が行われ(👮)ないで(🗽)、富貴(guì )である(🌚)のも恥(➰)だ(🌴)。」
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