「(😡)しかし、ぼくから(👊)先(👿)生にそ(🍳)う申し(🏆)ておい(😫)た(✌)んじ(👤)ゃありませ(🚽)んか。」
「いや(👮)、(📳)そうではあるま(❓)い。世の常の心では、ああはつけるものではない。わしの耳(ěr )に(🥫)は、そ(🥉)のまま(🚢)仏(✈)界ぶ(🍫)つかいの妙音みょうおんともきこえ(🧔)たのじゃ(😥)。鐘(👕)を(🚨)つくな(🤪)ら、あのようにつきたいものじゃ(🌝)のう。何(hé )も(🏽)遠慮えんりょ(💲)す(🖐)ること(😏)はない。みん(🌂)なの(💴)心得(😒)(dé )にもな(👰)ることじゃ(🤡)。かく(🧠)さず(🔌)、そなたの気(qì )持(chí )ちをき(🗼)かせてはくれ(🚔)まい(😜)か。」
塾生たちのある者(zhě )にとって(✳)は(😲)、朝倉(🏬)先生(shēng )の(📕)そうしたや(👣)り方(🌑)が、(💫)非常(cháng )に皮肉(ròu )に感(🤞)(gǎn )じ(📡)ら(🤵)れた。
(最(🎆)初の朝の板木(💪)の音が、こんな(⤵)だ(💺)ったことは、それまで(🕊)にまったくないことだ。だれだ(💷)ろう(🚎)、今朝(cháo )の当番は?)
大(🎃)河(🗣)(hé )は板木(🐼)(mù(🐆) )を打(dǎ(🚗) )ちやめ、け(✈)げんそうに次郎(🤑)のほ(🆘)うを(🧦)ふり向いて(👐)槌(🔒)(chuí )をわ(🦁)たした。次(cì )郎(láng )は(🚸)、すぐ大河に代わって板(bǎn )木(🏎)を打ちだした(💲)が、その打(dǎ )ちかたは、一つ一つの(👱)音が余韻よい(📖)んをひくいとまのない(👑)ほ(🆎)ど急調(diào )子で、いかにも業ごうをにやしているよ(🕒)うな乱暴さだった。
板木を(🐊)打っていたのは、はたして大河無門だった。シ(🔚)ャツにズボンだけしか身につ(✊)け(🍢)て(😼)い(💸)ず、足袋た(🐌)び(🚬)も(🖐)はい(💔)てい(💽)なかっ(💝)た。し(💒)か(🏝)し、べつに(🌠)寒そう(🧞)なふうでも(🕦)な(🔮)く、両足を(🌜)ふんば(🛏)り、(🤤)頭から一(yī )尺(🍡)ほどの高(🌷)さの板木を、(🌛)近眼鏡の奥(👬)お(🕡)くか(🎰)ら見つめて、いか(🌖)にも念入りに、ゆっく(⛲)り(🛃)と(🐴)槌つちをふ(⚽)るっていた。
朝(cháo )倉(📎)先生(shēng )は、(🔪)手にも(🈳)っていた塾(🤷)生名(míng )簿(bù )を畳たた(🌒)みのうえにな(🛷)げ(📚)だして、腕(🥕)をくんだ。そし(💢)て、かなりなが(💐)いこ(🍥)と、眼を(🚟)つぶってだまりこ(🦌)んでいた(🐩)が、やが(🔱)て眼をひらくと、(🚄)ちょっと飯(👩)島のほうを見た(🔳)あ(🌔)と(😻)、み(😵)んな(😸)の(🍋)顔を見まわし(🔋)て言った。
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