「礼(🐃)は(🚁)簡に(👬)失してもならないが、また過(🥇)ぎてもならない。9過ぎたるはな(🚀)お及(🕓)ばざる(🕓)がご(🚔)としじゃ。人(rén )間(jiān )にはそ(☔)れ(🙅)ぞれに分とい(🐖)うものがあるが、(🦑)その分を上(🦖)下しない(😚)と(👠)ころに(🗿)、礼の正(zhè(🍷)ng )しい相がある。分(fèn )を越えて親を祭るの(🎸)は、親の靈をして非礼を(🏮)享うけしめること(💆)になるのじゃ。のみ(⭐)な(🌻)ら(🈷)ず、大(🍓)(dà )丈夫の(🗿)非(🛫)(fēi )礼(lǐ )はやがて(❄)天下を紊みだ(🌐)るもとになる。親の靈を(🏉)して天(🥢)下(xià )を紊(💂)るよ(🔡)うな非(💽)礼を享(xiǎ(〰)ng )けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
「あれもいい人物(🐾)じゃ(🥛)。大まかなところが(🛴)あ(🕣)って(🧔)ね。」
孔子は、小策(cè )を(🌺)弄する者にあ(💛)っては叶(🐏)わぬと思(sī )った。彼(bǐ )は観(🍾)念(🥀)(niàn )して、云(🔇)(yún )わ(🗜)れるままに、(👒)再び陽貨の家(jiā(🏀) )に引き(😩)かえした。然し、どんな事(shì )があっても、午飯の(🕡)馳走に(😐)だ(😷)けはなるまい(👫)、と決心した。
「君は、奏楽(👽)の(😯)時(shí )になる(Ⓜ)と(🈚)、い(🏼)つ(🚷)も(🧡)わ(🐿)しの顔色を窺わず(👟)には居れないのでは(👡)ないかな。」
孔子は、自分(🏗)のま(👯)えに(🏽)、(🕉)台(🧓)にのせて置(🔣)かれた(🍪)大(🈯)きな豚の蒸(💴)肉むしにく(⬇)を眺めて(😢)、(👶)眉(👭)をひそめた(😬)。
と(🤡)、(🔉)心(🏐)の中(zhōng )でくりかえした。
と答(dá )えた。仲弓(😵)は(🥔)、孔子が(✍)この言葉(yè(🧟) )によって、(😔)彼(bǐ )に「(👙)敬慎」と「寛恕」の二徳(dé )を教えたものと解(jiě )して(🎮)、
と(⛪)答えた。仲弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言葉(🌘)によって、彼(💣)に「(🍊)敬慎(🛤)(shèn )」と(🤯)「(🎈)寛恕(shù )」の二徳(dé(🔛) )を教(jiāo )え(🍁)たものと(😓)解(💢)して(😊)、
「でも(🦔)、(🔣)あの(😨)調子で(🙏)は(💘)、諸侯(hóu )を説い(♿)て見(jiàn )たところ(🌕)で、相(🚋)手にされない(🥋)だ(🚭)ろう(🌿)と思いま(🍅)す。惜しいものです(🙍)。」(👀)
7 子曰く(🌜)、君(👗)子は人の美を成し(📚)、人の惡を成さず、小人(🍋)(ré(📜)n )は是(🐀)に(🤷)反すと。(顔淵篇)
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