「(✴)いけ(🔪)ないこともあり(🌓)ますまいが、鄭重の上に(🎈)も鄭重(💥)になさりたいのが、(👎)せめて(🗓)子(zǐ )と(🎍)しての……」
門(mé(🏣)n )人たち(🍙)が(🕉)、孔(👒)子(🔹)の(🕤)こうした教(📈)(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに自己を反省する機縁を(🍥)掴み得た(🆒)かは、まだ疑問であった(🦕)。しかし、(🥌)それ以来、仲弓の身分(🐧)や、彼(bǐ(👎) )の(😶)父の素行(háng )が、彼(bǐ(🍗) )等(děng )の話(huà )題にの(🏇)ぼらなくなったことだ(🌴)けはたしか(🐦)である。尤も、この事(shì )は、仲(😿)弓自(🍟)(zì )身にとっ(📩)ては、どうでもい(🧥)い事であった。彼(👿)は(🌠)ただ自らを戒(⏯)慎(😧)(shè(🎒)n )すること(🗒)によって、孔子の(🔲)知(👿)遇に(🐨)応(yīng )こたえればよ(🏽)かったのだから。
孔子は、その日(🔨)の儀式における楽長の不首(🔄)尾(🐕)に(🛥)も(⌚)か(💂)かわらず、いつも(✍)よりかえって朗(lǎ(😻)ng )らかな(😯)顔(yá )をして(🤤)、(🌏)退(🍸)(tuì )出(🧕)した。
「時は刻(kè )々に流れ(🍷)て行(há(🗳)ng )きます、歳月は人を待ちませぬ。それ(🔢)だの(♓)に、貴方のような高徳有(🏷)能の士が、いつまでもそうして空(👇)しく(👂)時を(❌)過(🔴)ごさ(🔹)れるのは、心得がた(👶)い事で(🚭)す。」
4むろん彼は、仲弓(✝)の問題にかかわり(🥒)なく、これまでにもその点に力(🥙)を入れて門人(💣)たちを教(🥨)育(yù )し(🔞)て来(🏚)たのである。彼(bǐ )がつとめ(🗳)て「利(🛁)」について語(yǔ(🚪) )ることを避(🍶)け、たまたまそれを語ることがあっ(😹)ても(♎)、常に(🥦)天命(mìng )とか、仁と(🔓)かいうようなこ(😵)とと結び(🍈)つけて話(huà )すように注(😙)(zhù )意して来た(😱)のも、そのた(🕗)めで(📰)ある。また(👪)彼(bǐ )は、機(jī )会(🔈)(huì )あるご(✴)とに、門(mén )人達の我(🏑)執を(🌲)戒めた(🥗)。そし(📑)て、「5自己(🏀)(jǐ )の(✅)意(yì(🎈) )見にこだわっ(🐫)て、無(wú )理強いに事を行ったり、禁(⛓)(jìn )止(zhǐ )したりす(🍌)るのは君子の道でない。君子の行(🛌)動を律(🆚)するものは、(🐥)たゞ正(🥠)義(🦌)あるの(⏯)み(👶)だ。」と説き、6彼自(zì )身(shēn )、細心の(🥌)注意を払って(🎰)、(🌟)臆(📍)断(🌬)を去り、(😈)執着(zhe )を絶(🈲)(jué )ち、固陋を(🚫)矯た(🌐)め、他と(🙃)の対立に陥ら(🙂)ぬようにつとめて(🦎)来(lá(🗨)i )たものである。
孔(🌪)子は踵をかえした(🥓)。そし(😒)て、赤毛(🚦)の牛(niú )を(😗)指(✴)さしな(🕍)が(🏵)ら、再(🈷)び(🛵)い(🐁)った。
いつの間にはい(🐘)って来(lái )たのか(😄)、一(😱)人の小姓(xì(🚚)ng )が(🚴)、彼のすぐ背後うし(🃏)ろか(🔸)ら、そう云っ(🔖)た。彼は返(fǎn )事を(💈)する代り(🐡)に、(😟)ばね仕掛の人(🕞)形のよう(💘)に、卓のそ(🥣)ばまで行(🆒)って、(🍘)せかせかと服装(zhuāng )を(🔄)ととの(🛏)えた(👈)。
「先生の(🏦)お眼(📸)にぶッつかると、(🍎)すぐ手もとが狂い(🚀)出し(🧤)て来(🗞)るのでござ(👴)いま(🥖)す(💣)。」
孔子は、陽貨(💛)(huò )も言葉だけで(🍘)は、なかな(🤼)か立派なことを(🚠)云うものだ、別に(📠)逆(🥅)(nì )ら(🔳)う必要(🎭)(yào )もあ(🎅)るま(🐫)い、と思っ(🔑)た。で即(jí )座に、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025