「せ(🛴)っかく道(🛒)を求(🤴)め(💼)てやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退(🌑)(tuì )か(🔀)ないよ(🚬)うにして(🎆)やりたいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものではない。い(🙇)ったい(👮)、人が自分(😉)の身を清くしようと思って(🚽)一(yī )歩前進(🏐)して来(🏎)(lá(🆖)i )たら、その清く(🌌)しようと(🆓)する気(qì )持を(🗡)汲んで(🗣)やればいい(🛌)ので、過去のことをいつまでも気(🏓)に(🍩)する(⏱)必(bì )要は(👼)ないのだ。」(🍮)
「民(mín )衆と(🧣)いう(🛏)ものは、範(🛅)を示し(🐶)て(♿)それに由らせることは出来(👾)る(🤢)が、道理(😉)を示してそれを理(📈)解(🤘)させ(🔑)ることはむずかしいものだ。」
三二(一(yī(👚) )七九)(🐂)
「(🌋)堯帝の君徳(dé )は何と(🥊)大きく、(🏼)何と荘(🏿)(zhuāng )厳(✴)(yá(💑)n )なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(🍞)なものは天のみであるが、ひとり堯(🎐)帝(🧥)は天(🎄)(tiān )とその偉大さ(🛶)を共(gòng )に(🥖)している。そ(🍞)の徳の広(😼)大(dà(😕) )無辺さは何(hé(🤬) )と形(♋)容してよい(🥂)か(🥚)わからない。人はただ(🔗)その功業の荘厳さと文(🍬)物制度(dù(🚊) )の(⚫)燦(🍐)然(rá(🗞)n )たるとに眼(yǎn )を見はるの(🧗)みで(💜)ある。」
一四(🔼)(二(💹)一(🍊)九)
○ 作(原文)(🎳)==「(🍻)事(🍤)(shì )を為す」の意に(😦)解(🧟)する説もあるが、一四(🏵)八(bā )章の「(💃)述(👘)べ(👾)て作ら(🕯)ず(📲)」の(⤴)「(🍋)作(🌋)」と同(🚄)じく、道理(㊙)に関する意見を(🌋)立(lì )てる意味に解す(🏵)る(👃)方が(🈵)、後段との関係が(🛢)ぴつたりする。
○ こういう(🖼)言葉(👙)の深刻さがわからない(🍼)と、論語(🚡)の妙(🎛)(miào )味(😬)は(😠)わか(📙)ら(🏽)ない。
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