一二(二一七)
○(💆) 孝(xià(🈹)o )経(jīng )によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身体髪(fā(🖖) )膚これを父(🧕)母に受(shòu )く、敢て毀傷(🌏)せ(❕)ざるは孝(xià(🖥)o )の始なり(🐝)」(🍦)という教(jiāo )えをうけて(🤟)いる(🔓)。曾子(🗡)は(😣)、(🖱)それで、(🕵)手や足(zú )に(🥜)傷の(🎗)な(⬛)いの(👞)を喜んだ(➖)ことはいうまでもないが(🌧)、し(✳)かし、単に身体(tǐ )のこ(🌿)とだけを問題に(😌)していたの(🔋)で(🕔)ないこと(🤧)も無(🚷)論(lùn )であ(🛢)る。
「私は、君(jun1 )子というものは仲(zhòng )間(jiān )ぼめ(🕟)はしないもの(🕊)だと聞いてい(🚷)ますが(👶)、やは(🦑)り(📞)君子に(🎒)もそれが(🏒)ありましょう(🔂)か。と申(👃)し(⛷)ますの(♏)は、昭公(👘)(gōng )は呉ごから(📲)妃(⬅)きさ(🐼)きを迎えられ、その方がご自分と同性(xìng )なために、(💫)ごま(⏺)かして呉孟子ごもう(⛵)しと(🔍)呼(hū )んでおられるの(🗨)です(🍛)。もしそ(🎫)れでも(🐱)昭公が礼(lǐ )を知った方だとい(🐋)えますなら、世の中(⛲)に誰か礼を知(💗)ら(🎭)な(📭)いものがありま(🧓)しょう。」
すると(🍢)、公(gō(🎿)ng )西華こうせいかがい(🌪)った。―(🧐)―
四(二〇(⛓)九)
一四(sì )(二一(👖)九(🕍))
○ 孔子が昭公(🔨)は礼を知つ(💛)ていると答え(🤧)たの(🥁)は(😒)、(🐆)自分(fè(🏰)n )の国(♎)の君主(🔐)のことを他国の(⭐)役人の前でそしる(🐡)のが非(fēi )礼で(🕛)あり、且(🚐)つ忍びなかつたから(👞)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、(🥟)そ(🌈)れを否定もせず(🏇)、また自己辯(📕)護もせず、すべてを(🎚)自分の(🐍)不(💔)明(🚵)に帰した。そこに孔(kǒng )子(zǐ )の(🌅)面(miàn )目があつたのである(🤳)。
互郷(📸)(xiā(📖)ng )ごき(🙋)ょ(📛)う(🤷)とい(💚)う村の(👅)人たちは、(🏞)お話になら(💟)ないほど風俗が(🛫)悪かった。ところ(🥙)がその村(cūn )の一少年(💇)が先師(shī )に入(rù(🌞) )門をお(🐖)願いして許(⭐)(xǔ )されたの(😡)で、門(🐸)(mé(🍁)n )人たち(📈)は先師(🙊)(shī )の真意(🚔)を(🍵)疑っ(🕴)た。すると、先(🚳)師(shī(🔫) )はい(🤽)われた。―(🏏)―
「(♒)しか(🔔)し、わず(💄)か(🌜)の人材(👫)でも、そ(👅)の有る無(wú )しでは大変な(🚼)ちがいである。周(🐞)の文(wén )王は(🚪)天(🔹)(tiān )下を三分(fèn )してその二を支配下に(🙂)お(👔)さめていら(🖋)れたが、それ(📔)で(🌈)も殷に臣事して秩序(🅿)をやぶ(🤼)られなかった。文(⛄)王(🤐)時(shí )代(dài )の(📌)周の徳は至徳(😖)というべきで(🉐)あろう。」
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