一(🍓)四((🍝)二一九)
二〇(🔰)(二二五)
泰(tài )伯(bó )第八
○ 政治家の態度(🕡)(dù )、顔色、言語(☕)という(🍵)もの(🚂)は(🎇)、いつの時代(🚿)(dài )で(🕚)も(🌥)共(🥇)(gò(💴)ng )通の弊(💴)があ(👎)る(🕣)もの(🌏)ら(🌌)しい(🈲)。
○ 孔(kǒng )子が(💺)昭(🔭)(zhāo )公は礼を知(⬅)つて(🍘)い(🍨)ると答(dá )えた(♎)のは、(🥋)自分の国(guó(🌁) )の(🕍)君主(🗳)のこと(🚫)を他国の役(⚪)人の前(💍)で(👍)そしるの(😵)が非礼(✴)であ(🐔)り、且(👥)つ忍びなかつ(🕟)たからであろう。しかし、(😍)事(🥂)(shì(✔) )実を指摘さ(⏹)れると、そ(🔤)れを否定もせ(🍗)ず、ま(🌌)た自己(jǐ )辯護も(❄)せず(🎃)、(💛)す(🕋)べてを自分の(🚋)不明(📥)に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつたの(🕖)で(🐊)ある。
「正面(📘)切って道(🐚)理を説かれると、誰でもその場(chǎ(👭)ng )はなるほどとうなずかざるを(🦉)得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(🔘)意し(🗼)てもらうと、(🔇)誰(shuí )でも気持(🍘)よくそれに耳を傾け(🏵)る(🏚)ことが出来る。だが、大(🥅)(dà )事(⏯)な(😲)のは(🎰)、その真意(yì )のある(🎍)ところ(👷)を(🤮)よく(🏾)考(kǎo )えて見ること(😘)だ。い(🤽)い気(🔢)になっ(🤰)て真意を考えて(📮)見(🛩)ようと(🐿)もせず、表面だけ従って過を改(⛴)め(🤢)ようと(👾)しない人(🏕)は、(🚥)私(🚄)に(🈲)は全く手(shǒu )の(🍄)つけようがない。」(🧐)
○(🌒) 矢(🌓)ぐるみ==(👛)原(yuán )文に(🧒)「弋」(よく)(💟)とある。矢に糸(📆)をつ(🍭)け、それを(🔔)島(📵)の羽根(gēn )にから(🥎)ませ、生擒する方法(fǎ )であ(😒)つた。
○ 子(zǐ )路は孔(🕧)子がか(✊)つ(🏃)て大夫(📵)の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて(🔛)葬(📸)儀を(🎐)行いたかつたのであろ(🏢)う。師匠思(sī )いの、出過ぎ(🧜)た、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考えるよ(🎥)うな先走(🏞)つた(🌡)、稚気愛すべき子路の性格(gé )と、それに(⬅)対する孔子(zǐ )の(🚑)烈(😧)(liè )しい、しかもしみ(🍔)じ(🔳)みとした(🥅)訓戒とが対照されて面白い。
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