五 山の(👸)上へ来る冬
一二 長(⛽)(zhǎng )いもの
(🐢)そう言っ(✌)て呼んでくる声(shēng )を聞くように(🍁)なりますと、(🛌)さす(🍭)が(🌶)に山(🐋)(shān )家(jiā )やまが(🎴)もいい陽気に向(🍺)かいます(🍧)。越(❄)後路(lù )えちご(🔃)じからの女(🐰)の(🏫)わ(💋)かめ(🥠)売りの声です(💹)。紺が(🔟)すりの着(zhe )物(🌕)に(👫)、手甲てっこうをはめ、荷物をしょった行商姿の風俗(🏥)の女がいく組も来(🏷)(lái )て、遠く(🌩)越(yuè )後のほうでとれた(⛑)海(🔯)(hǎi )草を信濃しなのの山の上まで売りに来(lái )ます。五か月(🔬)もの長(zhǎng )い冬(dōng )を通(tōng )り越(yuè )したあと、ふるい(🤼)野菜はすでに尽き(🆗)、新(🍛)しい野(yě )菜(cài )にはま(🏭)だ早い(📈)という四月のころには、(🏄)わたし(⚫)たちはこのわかめ(🐆)売りの来るのを(🚛)待ち暮(🍳)らしてい(😂)るよ(🕒)うなも(🌯)ので(🚪)す。さ(🔚)んしょの(🕊)芽(💷)(yá )の青くもえ(🔚)出す時(shí(👑) )分になって、においの(😯)いい田楽で(🧘)んが(♊)くなぞをかいでみる心持は(😿)、山(🛒)の上(shà(🧕)ng )の冬(🏊)ごもり(🛷)をしたものでなければわ(🌜)かり(🧙)ま(📣)せん。
茶丈(zhàng )の亭主(zhǔ )ていしゅは(🛀)大津のほ(💙)うへ(😗)通かよって働い(🐾)ている大(dà )工、そのむす(💥)こは(🌍)大(📋)(dà )津のげ(⛏)た屋(wū )へ奉公し(🈚)ている若者(zhě )で、おか(🆖)みさんと娘とがるすいかた(🥈)がた古い茶がまのわ(📁)きで(🏚)ほたるのかごを(🥤)張(zhā(🖖)ng )るのを毎日の内職(🦊)にして(🍅)いました。石山(shān )はほたるの名(míng )所(suǒ(🎥) )ですから、まだ人の出(💶)さから(🍗)ない(🧒)うちから(🔺)、おかみさん(🏷)たちはそ(🏈)の(🍼)みやげもの(🍂)の(🌸)し(⭕)た(🌦)く(🌬)をいそいでいたので(🔹)しょう。
第七(qī )章 浅間のふもと
そこまで行きますと、ち(🔵)ょう(😗)ち(🥓)んを(🆓)つけ(⛴)て出迎え(🛰)て(🐌)くれる(🔠)人(😌)に会いました(🚆)。声をかけてみ(🐗)る(🥒)と、以(🍁)前にわが(⛅)家(👺)へ出入りを(🌶)し(🗿)ていた男の一人(🌀)(rén )で(📶)す。そ(👐)し(🈶)て、わたし(✝)の荷物(wù )を持(🎣)と(😹)う(⛳)と言っ(😴)てくれ(💊)るので(🌛)す。もともとわが家の先祖(🌈)はこの地方のため(🚛)に働いた人たちで、村も先祖(😩)が開き、(📇)寺も先(🏎)祖(zǔ )が建(🚕)てたとい(🍂)うくら(㊙)いです(👎)から(🍁)、そういう古くからの(🔊)気(♍)風(⏬)が(🕟)伝わっていて、なんにも土地のために尽(🏍)く(💛)し(🛹)たことのない(🏺)一(yī )書生ま(✈)でがこん(👢)な出迎えを(🐝)受ける(🚤)こ(❎)とさ(🛠)え自(⭐)分には過ぎたことのように思い(🥈)ました。わたしは足をふるさと(🍕)に踏み入れた(🤵)ば(🔌)かりで、まだ(💹)そんな父の時(🈳)代という(🏰)ものが根深(shēn )く残って(🎮)いること(😻)をも思い(💾)ました。
ドイツのハイネという人(rén )が先輩(bèi )ゲ(💈)ーテをたず(⏰)ねた(🧤)時のことは、まだわたしの若かっ(💢)たころにある書物の(🧞)中(📻)に(🙏)見つけて(🤤)おいたこと(🈶)なのですが、あの話は今だにわた(🌉)しの(🍬)胸(💏)(xiōng )に(🚹)浮(fú )かんできます。若かった日のハ(💅)イネはあの(🛹)先輩をた(🌦)ずねる時の(🗜)こと(🤓)を胸に描(🌩)(miáo )きまして、もしゲーテに会うことができ(🥘)た(💜)ら、あのことを話そう、このこと(👼)を(🚝)話そう(⏹)と、い(🏩)ろいろ思(🐡)いも(🆔)うけながら長(🐟)い冬の夜を送(🌗)っ(🥗)たことも(📁)あるそうです。さて、会(huì )ってみると、先(🐕)輩は(📨)ただサ(🤳)ク(⬛)ソニーの梅(🥨)のうまいことをハ(👮)イネの(😷)前(🍒)に(🤼)言(🥕)い(💣)出し(🌄)て、えみを浮(🌒)かべ(📥)て(📈)見(jià(🧠)n )せ(🔘)ただけであったと(🍫)いう(😱)こ(🔰)とです(⛵)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025