巫馬期があとでそ(➕)のことを先師(🚀)に告(gà(🏌)o )げると(🍟)、先(🚫)師(🌱)はい(📀)われた。――(♐)
「(⛑)後輩(🆔)をば(😚)かにしてはな(💃)ら(🤫)ない(🌤)。彼等の将来がわれわ(🕦)れ(📖)の現在に及(🛢)ばな(🤚)いと誰がいい得よ(🆒)う。だが、四十歳にも(📅)五(wǔ )十歳(🖍)にもなって注目をひくに足りないようでは、おそ(📎)るるに足り(🐏)な(🔣)い。」(🌦)
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られてい(🚏)る最(🌮)初の聖(😁)天子(🍱)。
○ 原(yuá(📄)n )文の「固(gù )」は、「窮屈」でな(🏗)く(🌭)て「(😌)頑固(🎣)」だという説もある。
ひ(✨)らり(🌛)ひらり(🎂)と
○ 両端(duān )==首(⛱)尾、本末(mò )、上下(xià )、(🔗)大小、軽(qīng )重、精粗(🏢)、等々を(👫)意味するが、要(👜)(yào )する(👁)に委曲(🛀)(qǔ )を(✝)つくし、懇切丁(dīng )寧に(👻)教えるということを形(😁)容(róng )し(😏)て「両(🔲)端(🙍)をたたく」といつたのである。
九(jiǔ )(二一四)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、人(🐬)は死ぬまえに善言を吐く(🃏)、(🤼)と(🐘)申(🏪)しま(🈚)す。これか(🗞)ら私(sī )の申上げ(🥌)ま(🚛)す(📰)こ(🥕)とは(😀)、私(sī )の最(🧟)後(💌)の言葉でご(👕)ざいますから、(🎫)よくおきき下さい。およそ(☕)為政家が自(😻)分の(🥊)道と(🅰)して(🤥)大切に(💉)しな(🚴)ければならな(📵)いことが三(👃)つあ(🗿)ります。そ(🕑)の第一は態度(🍜)をつ(🌞)つしんで(🥫)粗暴(💼)(bào )怠(😚)慢にならないこと、そ(🍯)の第二(èr )は顔(🚋)(yá )色(sè )を(🎪)正(📚)しくし(🐉)て信実(🎩)の気(qì(🍀) )持があふれること、その第三は、言葉(❔)を叮(🔒)重(chó(🦃)ng )にして野(🦇)卑(bēi )不合理(🏌)にな(🛣)ら(🎬)ないこ(🤯)と、こ(😗)れであります。祭(jì )典のお供(gòng )物(wù )台(tái )の並(🧐)(bìng )べ方(🏉)などのこまかな技術上のことは(🕯)、それ(🐁)ぞれ係(xì )の(🎰)役(yì )人(ré(🥨)n )がおりますし、一(🌶)々お気にか(🏵)けら(🚣)れなくともよいことでござ(🕸)い(👦)ます(🕜)。」
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