(🕉)先(xiān )師(🖇)のご病(👛)気(qì )が(Ⓜ)重(chóng )かっ(👧)た。子路が病気平(pí(💲)ng )癒のお祷りをした(📄)いとお願(➖)いした。すると先師がいわれ(❣)た。――
「先生の(📦)徳(♟)(dé(🔖) )は高山(✳)(shān )のよう(🏷)な(🕴)ものだ。仰げ(🌪)ば仰ぐ(🔖)ほ(🐏)ど高い。先生(🎆)の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きる(❔)ほど堅い。捕捉しがたい(🕢)のは先(🤖)生の高遠な道だ。前にあるかと(🎠)思うと、たちまち後ろにある。先(⏬)生(shēng )は(❎)順(🏬)序を(🚊)立(🎽)(lì )てて(🥐)、一歩一歩(🍗)とわ(🏷)れわれを導き、わ(👿)れわれの知(🎥)識をひろめるには各(gè )種(🦐)の典籍(jí(👿) )、文(wén )物(🔤)制(🛹)度を以てせ(👙)られ(🔟)、われわれの行動を規(guī )制するに(💛)は礼を以(😖)てせ(💈)られ(😭)る。私はそのご(😚)指導(dǎo )の(📛)精(🛡)妙さに魅せられて、(👴)やめようとしてもや(🆖)めることが出来ず、今(🐫)日ま(🍔)で私(🦓)の才能のかぎりを(🔜)つくし(🎻)て努力して(🐻)来た。そして今では、どうなり先(xiān )生(⬆)の道の本体(🐽)を(🌼)は(⛔)っ(🏼)きり(🏁)眼の前(qián )に(🔦)見ることが(🏼)出(chū(🥀) )来(lá(🌛)i )るような気が(🐓)する。しか(🤽)し、いざ(🚄)それに追(zhuī )いつ(🏼)いて(⛏)捉えよう(🎅)とする(🅱)と、やはりどうにもな(🍏)らない。」
(👟)子路(✏)(lù )は、(🦗)先師にそういわれ(🍂)たの(🧀)がよほ(🔩)ど(🎑)嬉(🐈)しかっ(📠)た(😙)と見(📅)えて(🔇)、(🤞)それ(💄)以来、たえずこ(⏱)の詩を口(🤭)(kǒu )ずさんでい(👈)た。する(🌂)と、先師は(👤)いわれた。――
先(🏭)師のこの言(🧔)葉(yè )に(🍥)関連(🙎)したことで、門人(🆕)(ré(🍏)n )の牢(💶)ろ(🏁)うも(🌶)、こんなことをいった。――
一(👞)七(二〇(🥅)一(yī ))(🚯)
「知者(zhě )には迷(mí )いがない。仁(rén )者(zhě )には(🤭)憂いが(📙)な(🧣)い。勇者には(🥉)おそれがな(🏑)い。」
すると(🐌)、先師がいわ(🈂)れた。――
○(🖐) 孝(xiào )経によると、曾(🖱)子は孔子(🕕)(zǐ(🧞) )に(🤙)「身(📲)(shēn )体(🚁)(tǐ )髪膚こ(🛄)れを父母に受く、敢(🏳)て毀傷せざる(⛏)は孝(xiào )の始なり」と(🌟)いう教(🔸)えをうけ(🛎)ている。曾子は、(🙆)そ(🏊)れ(🎿)で、手や足に傷(📆)のないのを喜ん(📸)だことは(📨)い(🍅)う(🥊)ま(🐅)でもない(🍖)が、(🏡)し(💎)かし、単に身体のことだけを問題(📯)にしていたのでない(🍝)ことも無論(🔆)である。
○(🍡) 子路(lù )は無(🔤)邪気で(🍰)すぐ得(🥗)意(🚒)になる。孔子は、(🏽)する(👣)と、必ず一(yī )太(tài )刀(dā(🕣)o )あびせるのであ(🥎)る。
「惜(🔆)しい人物だった。私は彼(📒)が(📎)進(jìn )んでいるところ(🥍)は見たが、彼が止まっ(🦌)てい(🗨)るところ(🌫)を(💢)見(jiàn )た(🕓)ことが(💫)なかっ(⛷)たの(🍐)だ。」
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