十一(🖋)屋の隠居は(🔐)店先に(📫)いた。格子戸(hù )こうしどの(🖲)なかで、旅(lǚ )籠屋はたごやら(🛌)しい掛け行(háng )燈あんどんを張り替えてい(🍆)た。頼む用(yòng )事が(⛑)あって来た半蔵を見る(⚾)と、それだ(📨)けでは済まさせ(🏓)ない。毎年(🙂)五月二十八日(🧓)(rì(🐈) )には浅草(🤙)(cǎo )川(📮)あさくさがわの(🐨)川(chuān )開(🛬)きの例(💯)だが、その年の(🙀)花火には日ごろ出入りする(🛥)屋(🍴)敷方の御(yù(🤱) )隠(🍱)居をも若(💆)様(🏧)(yàng )をも迎え(📨)ることがで(🐖)きなかったと言って見せる(😑)のはこの隠(Ⓜ)居(jū )だ。遠くは水(🌶)神すい(😏)じん、近く(📴)は首(🎆)尾(🕹)(wě(🤞)i )しゅびの松あ(🥃)た(🐵)り(🤬)を納涼(liáng )の場所(🕍)と(🏪)し、(🧡)両国を遊覧の起点(💲)とする(💎)江(🆒)戸で、柳橋につないである多(duō )くの屋形船(🏛)やかたぶ(⛩)ね(🔇)は今後どうなるだろう(🖊)などと言って見(jiàn )せるのもこの人(🍬)だ。川一(yī )丸、関東丸、十一間丸(⏸)などと(👑)名(míng )のあ(🏰)る大船を水に浮か(💈)べ、(🧛)舳先(🛌)へ(✔)さきに鎗やりを立てて壮(🐇)(zhuàng )さかんな船遊び(🏙)を(🥏)したと(🏳)いう武(📥)家(🤘)(jiā )全(🚸)盛の時代(dài )を引き合(💿)い(😶)に(🍺)出さない(📝)までも、(⬇)船(🔥)屋形(xíng )の(🎏)両辺(🧜)を障(🏕)子で囲(tōng )み(🤩)、浅草(🍠)(cǎo )川(chuān )に暑さを避けに来る大名(mí(😖)ng )旗本の(🏁)多かったころには、水に流(liú )れ(⛪)る(🎟)提灯ちょ(🏠)うちんの影(yǐng )が(😊)さ(🍢)ながら(🐓)火の(🛫)都鳥で(☔)あったと(⛓)言(😳)って見(😦)せるのもこの(🍃)話し好(💿)きの人だ。
「まっ(🔸)たく、近ごろは道中奉行の(⛺)交代も(🔬)頻(📧)繁ひんぱんです(🥦)ね。」と(❗)半蔵は答える。「せっか(🏝)く地方の(♟)事情(🚡)(qí(🥙)ng )に通じ(🌆)た時分に(🍔)は一年(nián )か(🐟)二(èr )年(🔡)で(🕢)罷やめ(🎭)さ(🤚)せられ(🍼)る。あれじゃお役所の仕事(😂)も(👪)手に(🗜)つか(✅)ないわけですね。」
「多吉さんは多吉さん(💝)らしいものをくださ(👅)る。」
「お前(💀)(qián )は(🧣)どこ(🍶)の者か。」と浪(🚈)士(🎄)(shì )が(👝)きいた。
「(😊)そ(😮)の(🐬)話ですが、山国兵部(bù )と(🌥)いう人(rén )はもう七十(🆚)以上(shàng )だそうです。武田耕(💚)雲斎、(🐲)田丸稲右(🚼)(yòu )衛門、(💴)この二(🚄)人も六十を越して(👾)る(🏟)と言いますよ。」
多(🤟)くの人は両(📦)国(🧕)橋(😦)の方角(jiǎo )をさして走(zǒu )っ(🔣)た。半(bà(🐙)n )蔵らが橋の畔たも(📥)とまで急いで行って見た(🐪)時は、本所方(😦)面(miàn )からの鳶とびの者(zhě )の群(qún )れが刺子さし(🎳)この(🆗)半(bàn )天に猫頭(tóu )巾ねこ(👿)ずき(🎾)んで、手(shǒ(😲)u )に手(shǒu )に(🥣)鳶口(🍄)(kǒu )とびぐちを(🚢)携え(🕸)な(👘)が(👊)ら(🌦)甲高かんだかい叫び声を揚げて繰り出(❔)(chū )し(💪)て来(🔫)ていた。組の纏(chá(🤧)n )まとい(🕒)が動いて(🧗)行ったあ(🚟)とには(⏱)、消防用(yòng )の梯(tī )子(👌)はしご(🧟)が(😳)続(🚏)い(🐞)た(🌍)。革羽織かわばお(🛥)り(🕦)、兜(dō(🌡)u )頭巾(jīn )かぶとずきんの火(huǒ )事(🌥)装(zhuā(🍵)ng )束しょ(📣)う(👭)ぞ(🥈)くを(🌉)した人(rén )たちはそれらの火(huǒ )消(😌)(xiāo )し人足(zú )を(📁)引きつれ(💺)て半蔵(zāng )らの目(🗡)(mù(🕠) )の前を通(🐡)(tōng )り(🌾)過ぎ(🔗)た。
長(🎿)州(zhōu )屋敷の打ち(🚡)壊(👍)(huà(🚨)i )こわ(🍙)しが始(shǐ )まったのだ(🗺)。幕(🚫)府はおの(🕔)れにそむくも(🔽)のに対し(📓)て(⬅)その手段に出(👍)た。江戸(🚐)じゅうの火消(xiāo )し人足が集(jí(♒) )め(🥂)られて、まず日(🌲)比谷ひびやにある毛利家も(🥝)うりけの上屋敷が破壊された(🏌)。かねて(👕)長(zhǎng )州方(fāng )で(🌜)はこの事(shì )のあ(🔣)るのを予期してか、あるいは江(jiāng )戸(❤)(hù )を見捨てるの意味よりか、(🗜)先年諸(😛)大(🏛)(dà )名(mí(🏿)ng )の家(jiā )族(🔄)(zú )が江戸(hù )屋敷(fū )から(🏭)解放(🀄)されて国勝(shèng )手くにがって(🙉)の命令(lì(💉)ng )が出た(🔉)おりに、日比谷にある(📬)長州(🛎)の上(♈)(shàng )屋敷で(🏌)は表(🐏)奥(🕴)(ào )おもておくの諸殿を取り(⛹)払(fǎ(🈲)n )っ(🚉)たから、打ち壊(🛣)さ(🤡)れ(🔢)たのは四(sì )方(👲)(fāng )の長屋のみであっ(🍂)た。麻(má )布(🦍)龍(🔖)土(✉)(tǔ(🌘) )町あざぶりゅうどちょうの中屋敷、(🍲)俗に(❇)長(zhǎng )州(🤯)(zhōu )の檜屋敷ひ(💲)の(🗯)きやしきと呼ぶ方にはまだ土蔵が二十か所(🏓)もあって、(🏵)広(🤹)大な(👇)建(✴)物(wù(😎) )も(📵)残(📐)ってい(🚩)た。打ち壊しはそこでも始まった。大きな柱(zhù(😟) )は鋸のこ(🎿)ぎりや斧おので伐きられ、そ(🕹)れ(🛺)に(👮)大綱を鯱(⬜)巻しゃちまきにして引(🔹)きつ(🐪)ぶされた。諸道具(jù )諸書物(🐬)の類たぐいは越中(🦊)(zhōng )島で焼き捨てられ、(🔍)毛利家の定紋じょうもんのついた品はことごとくふみ(🐈)に(📉)じ(✒)られた(🙇)。
伊那の谷から木(mù )曾の(🎌)西(xī(🛀) )のは(💹)ずれへ出(🗝)るには(🤞)、(➕)大平(píng )峠おおだ(🐏)いらと(🦌)うげ(🧒)を越えるか(🌡)、梨子野(yě )峠なしのとうげを越(yuè )えるか、い(🍞)ずれにし(➰)ても奥(📕)山(shān )の道(💉)をた(🔹)どらね(😙)ばな(🎆)ら(🚄)ない。木(mù )曾(🏇)下(🤤)(xià(🚪) )四宿(xiǔ(🎃) )への(🍹)当分助郷(xiāng )すけごう、あるいは大助郷の勤めとして、伊那百十九か村の村民が行(🎺)き悩む(💮)のも(🧟)その(⛔)道(🌤)(dà(🐮)o )だ。木(😅)から落ちる山(🗒)蛭や(😓)まび(㊗)る、(🚜)往来ゆききの(⏭)人に(🆑)取りつく蚋ぶ(🕞)よ、(😾)勁つよい風に(🤞)鳴る熊笹くまざさ(⛺)、そ(🍇)のおり(🌤)おりの路傍(bàng )に見(jiàn )つ(🚬)けるものを引(yǐn )き合いに出さ(🥖)ないま(🥩)でも、昼で(🍑)も暗い森(sēn )林(➖)の谷(gǔ )は四(🔊)里あ(🗡)まりに(🔳)わ(🍴)たっ(🥁)ている(🧗)。旅するものはそこに杣(😀)そま(🧞)の(🗨)生活(huó )と(🤔)、わず(📶)かな桑畠くわば(🧚)たけ(👑)と、米穀も実(🈁)らないよう(😡)な(🥡)寒(hán )い土(🔺)地とを見(🎯)いだす。その深い(👒)山間やまあ(🚈)いを分け(🙏)て、浪士(🕯)らは和田峠合戦以来の負傷(shāng )者から(💶)十数(shù )門の大(🎭)砲までも運ばねばな(🖲)ら(🏔)ない。
寿(shòu )平次(cì(🕣) )はこ(🍥)っそりやって来て(🔟)、ま(➿)たこっそり妻籠の方(👮)へ(🎁)帰(🛍)(guī(✋) )って行(háng )っ(🌔)た。
諏訪城(chéng )への注(📉)進の御使番は間(jiā(🀄)n )も(❗)な(🤼)く引き返し(🎥)て来(🍜)(lái )て、いよいよ人数(shù )の出張がある(⛸)ことを告げた。そのうち(🙄)に二(èr )十八(bā )人(🦒)の(👡)番士と十九(🐁)人(rén )の砲隊士の(💉)一隊が諏訪(🔷)から到(🏤)着した。別に二(èr )十九人の(🍿)銃(chòng )隊(🛴)士の出張(zhā(🏍)ng )をも見(💃)た。大砲二(🌱)(è(🆘)r )百目玉(🥛)筒(tǒng )たまづ(⏳)つ(🛴)二(🌸)挺ちょ(😨)う、百目玉筒(🏃)二挺、(🔕)西洋(yáng )流(✋)十(👏)一寸半(bàn )も来た(🤟)。そ(❎)の(❤)時、諏訪から出張(🤩)した藩(fān )士が樋(🍴)橋(🚟)といは(🎣)し上(🍌)(shàng )の砥沢口(🐧)と(🌇)ざわ(〰)ぐ(🛑)ち(🚒)というところで防戦(zhà(⛓)n )の(😹)ことに城(🥚)中の評(píng )議決定(🚅)の旨むねを物頭(👗)に告げた(🌳)。東(🤔)餅屋、西(🌶)(xī )餅(🕞)屋は敵(dí )の(🚪)足(zú(🍑) )だ(😐)ま(😮)りとな(🔃)る恐(🔲)(kǒng )れも(♉)あるか(📥)ら、代官(guān )所(🛋)(suǒ(♍) )へ(🤴)申(shēn )し渡(dù )してある(🦒)ように両餅屋とも焼き払う、桟(🎞)かけ(🧤)はし(🚝)も取(🚖)り払う(🚌)、橋々は(🌇)切り落とす、そ(😩)んな話があって、一(🔸)(yī )隊の兵と人(ré(📩)n )足らは(⤴)峠の上に向(xiàng )かった。
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