○ この章の原(yuá(👷)n )文(🏴)(wén )は、(🔂)よほど言葉を補つて見ないと意(yì )味(🐒)が通(⛱)(tō(🐪)ng )じない。特(🤨)(tè )に前段と後(🌝)(hò(🤞)u )段(⏱)とは一(yī )連の(🏹)孔子の(👝)言葉(🐼)になつて居り(⬆)、(📽)その(😜)間(🍉)に意味の連(lián )絡(luò )が(🈹)ついていない。ま(😝)た、後(hòu )段(🕎)においては(😶)周が殷に臣(chén )事したことを理由に(🚙)「至徳(📲)」と称讃してある(🔢)が(🏷)、前(🤨)(qián )段に出(⏪)ている武(🌦)(wǔ )王は殷(🐎)(yīn )の紂(🐴)(zhòu )王を討(🔥)伐した人であ(🌊)るから、文(🧣)王時代に対(duì )する称(🔧)讃と見る(🏿)の外(🛷)はない。従つて「文(🥔)王」という言葉を補つて訳する(🎪)こ(✝)と(✈)と(🥩)し、且つ賢臣(chén )の問(wèn )題で前後(hòu )を結びつけ(🎍)て見た。しかしそ(➡)れ(🤣)で(🚴)も前(🛄)後(hòu )の連絡(🐨)は(📩)不充分であ(✂)る。という(⌚)の(🔇)は、文(🚤)(wén )王の賢臣(chén )が(💆)武王の時(😰)(shí )代になると、(🔭)武王(wá(😾)ng )をた(👔)すけて殷を討たせたことに(🔆)なるからである。とに(🍥)かく原(yuán )文(wén )に何(🛳)等(dě(🐐)ng )かの錯誤があ(〽)る(🍝)のではあるま(🕋)いか(🍴)。
「せっ(🍂)かく道を求めてやって来たの(🤝)だから、喜んで迎(👑)えてやって、(🈺)退かないようにして(🤕)やりたい(⛳)ものだ。お前た(🖲)ちの(🕉)ように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人(💚)が自分(🧀)の身(🌐)を清(qīng )くしよ(🙉)うと(🌒)思って一歩前進して来たら、(🏍)その清くし(🥜)ようとす(🕹)る気持を汲んでやれ(🥠)ばい(😠)いので(🚣)、過去のこと(🍍)をいつまでも気(qì )に(🍗)する必(⏪)(bì(🤡) )要はないのだ。」
「熱狂(kuáng )的な人は正直(🏸)(zhí )なも(📷)の(🙏)だが、その正直さがな(🚓)く(❇)、(💓)無知な人(⏰)は律義なもの(🐾)だ(👝)が(🕛)、そ(🐏)の律(🚫)儀さがな(🚾)く、才能のな(💂)い人は信実なものだが、その信(➰)実さがな(🔡)いと(🥩)すれば、もう(🔏)全く手(🎾)がつけられな(📓)い。」
色(🛏)よく招く。
花咲きゃ招く(📥)、
九(二一(❄)四)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🚣)にはじまっ(😄)たこ(🐢)とではないが、困(kùn )ったものだ(🤓)。臣(❣)下(🍅)のない者があるように見(💊)せかけて、いっ(🏢)たいだれをだまそ(🥚)うとするのだ。天(🎨)を欺(❤)こ(🍏)うとでもい(⛵)うのか。そ(📇)れ(🚨)に第一、私は、臣下の手(🎂)で葬ってもらうよ(🔃)り(👐)、(😵)む(🚦)しろ二三人の(🏙)門人の手で(🐬)葬っても(🎙)らいた(🤦)い(🏅)と(✏)思(🧠)(sī )っているの(🐔)だ。堂(🐻)々たる葬儀をし(🕥)てもらわ(🔛)なくても、ま(⛴)さか道ばたで(🌉)の(😸)たれ死(sǐ(🙉) )したことに(🈯)もな(🏾)るまいではない(🔪)か。」(🏦)
「忠実に信義(yì(🐚) )を第一義(➖)として(👺)一切の言動(dòng )を貫(🍐)くがいい。安(ā(⬇)n )易(yì )に(🌯)自(🏏)分より知徳の劣(😤)っ(😯)た人(rén )と交って(🌐)、いい(🕹)気(qì )になるのは禁(jìn )物(wù )だ。人間(jiān )だから過(guò )失はあるだろうが(🌍)、大事(shì )なのは、(🐾)その過(⛹)(guò )失を即(🍀)座に勇敢に改めることだ。」(🖐)
○(🕐) 老子に「善行轍迹無し」(🐭)とあ(🔷)るが、至(zhì )徳(🍎)の境地については、老(🚸)子も(🙁)孔(🌚)子も同(tóng )一であるのが面白(bái )い。
先(🧕)師(🤩)は、(🛥)温かで(🔚)、(⛳)しかもきびしい方であっ(😸)た。威厳が(😫)あっ(🙌)て、(🚜)し(👁)か(💈)も(🕺)おそろしく(😧)な(📦)い(🍼)方であ(🕗)っ(🌋)た。うや(🍻)うや(🏬)しくて、(🚉)しかも安(📊)ら(🤾)かな方であった。
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