無きを恥(🐀)じらい
○(🕎) 牢==孔子(🚦)の門人(rén )。姓は琴((👡)きん)、字(zì )は子開(しか(🔱)い(📆))、又は子(✝)(zǐ )張(し(😙)ち(🏔)よ(🔶)う)(🛅)。
○ 本章は「由らしむべ(🏉)し、知(🚇)らしむべから(🔈)ず」という(📔)言葉(♐)で広く流布され、(📯)秘密専制(zhì )政(🗳)治の代表的表現である(🚳)か(🔲)の(🦉)如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原文の「可(kě(🎪) )」「不可(🔽)(kě )」を(🔞)「可能(🙀)」「不(🛡)(bú(🖊) )可(kě )能」の(😓)意(🕔)味にとらないで、「命令」「禁止(📛)」の意(yì )味にと(😌)つ(🥈)たた(🥁)めの誤(wù )りだと私(sī )は思(🆘)う。第(dì(🌒) )一、孔(🔢)子ほ(🐆)ど教えて倦ま(❗)なか(👦)つた人が、民衆(🥁)の知(🏥)(zhī )的理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁止しよ(🌞)うとす(⏹)る道理(lǐ )は(🍶)な(👙)い。むしろ、知(🥢)的(🔦)理解(jiě )を求めて容(róng )易(🧜)(yì )に得ら(🏝)れない現(🕛)実(shí )を知り(🏍)、(📃)それを歎(🤰)きつつ、その体験に基い(⏯)て、いよいよ(♓)徳治主義の信念(nià(🌳)n )を固(🥏)めた言葉として受取るべきであ(🤯)る。
「孔(kǒ(💭)ng )先(🏚)生のよう(🙀)な人をこそ聖人(rén )と(🎲)い(👨)うので(🗄)し(🏠)ょ(🍦)う。実に(🎿)多能であら(🍾)れる。」(⛩)
子(👭)罕しか(✝)ん第九
「鳥は死ぬまえ(✉)に悲(🤗)(bēi )しげな(🌂)声で(💥)鳴き、人(🚼)は(🕉)死ぬ(🎫)まえに善(📼)言を吐(🥣)く、と申(shēn )しま(🤞)す。これから(🎂)私の申上(🔖)(shàng )げますことは、私の最(🧘)後(hòu )の言葉でございますから(🤱)、よ(😵)くおきき下さい。およそ為(💑)政家が自分の道(🚦)と(🤵)して(💪)大切(qiē )にしなければな(🤾)ら(🥧)ないこ(🈂)とが三つあり(📈)ま(🏫)す。その第一は態(💻)度をつ(😻)つしんで粗暴怠(dà(🔵)i )慢にならな(💪)いこと、(🤚)その(🧀)第二(èr )は顔色(📰)を正しくして信実の気持があふれるこ(✝)と、その第三は、言葉を(🔘)叮重(✈)にして野卑不(bú )合(🌽)理に(🍲)な(🦅)らないこと(📝)、これ(💜)であります。祭(jì )典(🐡)のお(🚬)供(gò(👫)ng )物台の並(🏎)べ方(fāng )などのこまかな(🆒)技術(🕴)(shù(⏳) )上のこと(🤮)は、それ(📵)ぞれ係(xì )の役人が(🤝)おりますし、一々お気(qì(👅) )に(🐀)か(🍬)けられなくとも(🥢)よいこと(🕢)でござ(🍃)います。」
(👮)巫(🔚)(wū )馬期があと(❓)でそ(💬)の(☕)ことを先(xiān )師に告げると(🐩)、先(xiān )師(🌝)はいわ(🆚)れた(🌍)。――
○ 昭公(gōng )==魯の国君、名(míng )は(🖖)稠(ちよ(💫)う)、(🤚)襄公(🔺)(じよう(👅)こう(🍓))の子。
○ (🔕)前段と後(🆚)段と(👥)は、(🚶)原文では一(🚥)連(😸)の孔(👠)子の言葉になつ(🔍)ているが、内(😔)容に連絡(🐒)がな(🔐)いので、(🐎)定(dìng )説に従つて(🌩)二段に区分した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025