「しかし、そ(🎧)ん(👤)な意味(🗳)な(👮)ら、今更先生に云(🕕)われなくても(💐)、孟懿子も(👌)わかっ(♌)て(🈹)いられるでしょう。もう永いこと礼(🅱)を学んでい(🔊)られるの(🅿)ですか(🎖)ら。」(🤛)
「もしそうだとすれば(🕢)、(💟)それが君の邪(xié(📏) )心と(👪)いうも(🛐)のじゃ。君(jun1 )の心(📲)の中(🌂)(zhōng )では、こ(⛪)の(📁)孔(kǒng )丘(qiū )とい(👵)う人(🈺)(rén )間が(📈)、い(🍍)つ(🔼)も対(duì )立的(de )なものになっている(🆎)。君は、(🚣)は(🗒)っきり意識していないかも知(zhī )れないが、(📶)君の奏楽(🚶)にとって、わしの(🌐)存在は一(yī )つ(🌼)の大きな障(🚥)碍(🏡)なのじ(🙏)ゃ(🤟)。君の心(xīn )はそのために分裂(🔭)(liè(🥛) )する。従(😏)って、(🏚)君は完(🗃)全(quán )に君(🉐)の音楽に浸りきることが出(chū(🌭) )来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因(📟)が(🛌)ある。そう(👂)は思わないかの?(💪)」
――陽(yáng )貨(🚍)篇(🥜)――
だが、こう(🕥)した彼の努力も、心境の(🌈)幼(🧗)稚な門人た(🥗)ちには何の利(🍗)目(mù(🍑) )もなかっ(🔉)た。彼等(děng )には(🍖)、天命(mìng )が(🤡)何(👼)(hé(🤷) )だか(🍞)、仁が(🦊)何だか、ま(🏋)だ皆目見(jià(👾)n )当が(🚔)ついていなかっ(🥥)た。彼等(děng )は、た(💴)だ仲(⌚)弓にいくらかでもけち(⛹)をつけさえすれ(✌)ば、自(zì )分たち(🐷)が救われる(🕯)よう(🧗)な気(🛑)がするのだった。こ(👸)ん(🙅)な種(🤣)類(🥢)(lèi )の門(⏳)人たちに対して(🚓)は、さすがの孔(🈯)子(🔻)も手(💔)がつけられないで、いくたびか絶望に(❕)似た(🔼)気(🛂)持にさえなるの(👍)であ(📝)った(💀)。
「7閔(mǐ(📅)n )子騫は何という(🔎)孝行者だ。親(qīn )兄(🏞)弟(📒)が(🎪)彼をいくら讃(zàn )めても、誰一(yī(📦) )人(ré(🚆)n )それを非難(ná(🦊)n )するものがない(💨)。」(🅰)
5(🍲) 子(🔂)曰(yuē )く、君子の天下(💋)(xià )に(🍬)於けるや、適無きなり。漠(🚛)無きなり(🤧)。義(yì )に(🗄)之れ与(🧒)に比(🦁)(bǐ )(したが)うと。(里(lǐ )仁篇(piān ))
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