彼(bǐ )は、そう答(dá )えて(😤)おいて、これまで門人(rén )たちが(👓)孝道に(🏖)つい(👩)て訊(🏼)(xùn )ね(🖤)た時の孔子の教(jiāo )えを、彼の記憶の中(🏠)からさがして(🛄)見(jiàn )た。先(🤭)ず思(sī )い(🏙)出さ(🚿)れたの(♿)は、孟懿子(🌱)の息子(zǐ(📬) )の孟武伯の問に対する答えであった。
1 (🖱)子曰く、詩(shī )三百、一言(🅿)以て之(zhī )を蔽う。曰(yuē(🕚) )く、思(🖐)い(📹)邪(xié )(よこしま(🉑))なしと。(爲政篇)
孔子はそ(📄)れに頓着(🕔)(zhe )な(💙)く、
「救世済(jǐ )民の(💏)志を抱き、国(🎩)(guó )事に尽(jìn )したいと希望(wà(🍞)ng )しながら、(👥)い(☕)く(🤺)ら機会(huì )があっても出(chū )でて仕えようとしない(🚝)のは、果(㊗)して知(🧝)者と云えまし(🐵)ょうか。」
「(🌶)君(🏮)は、奏楽の(🎋)時になると、いつも(🍖)わしの顔(yá )色を窺わず(📛)には居れないので(🎒)はな(🛂)いか(✈)な。」
「2現(xiàn )今(🎟)では(🚬)、(♍)親を養(🚺)ってさえ居(🐽)れば、それ(💋)を孝行だといっ(🦓)ているよう(😂)だが(🔆)、お互い(⏳)犬や(💓)馬までも養ってい(🌶)るで(🍬)はないか(🛒)。孝行には敬(🕣)うや(👘)ま(➗)いの心が大切だ。もしそれが(🏳)な(🆑)かったら、犬(🥈)馬(mǎ )を養うのと何(🐰)のえらぶ(📀)ところもない。」
「なるほ(📌)ど(🐻)、よ(🔖)くわかりま(🏦)し(🥓)た。私もなるべく早く、(🍍)よい君主をみつけて仕(🚧)(shì )えたいと存(🕹)じて(🧗)い(🎻)ます。」(💵)
樊遅(🚏)は喜(⬛)(xǐ )んだ(🚟)。それは(🥌)その中(♌)に(🐓)、「違わな(💐)い(😌)」とい(🌼)う言葉が(👎)見つかったか(💖)らである。しかし、数秒(miǎ(🕕)o )の後には(📂)、(✳)彼(😷)(bǐ(⚽) )の頭は却ってそのため(🔘)に混乱しはじ(🌾)めた(🖋)。とい(🦑)うのは、さ(🍪)っき孔子の(🤨)いった(😽)「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「(🦁)違(🏨)わな(🚂)い」とは(🔠)、まるで意味が(🧒)ちがっていそうに思えた(🦋)からで(😟)ある(🗯)。後の場合(hé )の(🦗)「(🎵)違わない」は(😀)、第一、父(fù )母の存(cú(🤧)n )命(mìng )中のこと(😘)である。それに、(☔)前後の関係(xì )から(🏺)判断しても、初一(🕢)念を貫(🤙)けと(🧗)いう(🌧)意(⛄)(yì(🍄) )味に相違な(🍊)い。父母を亡くした(♟)あとの「違わ(⛎)ない」という(🔓)こ(❣)とが、(🍸)それと同じ意(❕)味だ(👍)とは、どう(🔡)し(㊙)ても思え(🏆)ない。言(yán )葉が同じなだけに(🚲)、彼(👅)はい(🦃)よいよ判断に苦しんだ。
そう決(🍙)心(xīn )した(🤨)彼は、翌(yì )朝人をや(💶)って(🌿)、ひ(🔣)そか(🤹)に陽貨の動(🅾)静(jìng )を窺わせた。
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