(❄)半(⛳)蔵(🍃)は十一屋の二階の(🈂)方(📭)に平(🌩)助を見に行(👸)っ(🆒)た(🗺)時、腹下しの(🏜)気味で(🆚)寝ている連れの庄屋にそれを言った(⛹)。平助は(🛒)半(🐫)蔵(🍭)の顔を見ると、旅の枕(zhěn )まくらもとに(✅)置いてある(🎨)児童(🌼)の読本(🚔)よみほんでも読(dú )んでくれと言った。幸兵(bī(🏒)ng )衛も長い(⬅)滞在(zài )に疲れたか(👄)して、そのそばに毛深(shēn )い足(👬)を投げ出(chū )していた。
台所の入り口(kǒ(🤤)u )から(💷)、声をかけな(💜)がら土(tǔ )間(jiān )のところに来(🥐)て立つ近所(🗜)の婆ばあさんもあった。婆さんはあ(🙊)た(🏥)りを見回しな(🕹)が(🌯)ら(🆖)言った。
それ(✈)にしても、江戸両国の橋(qiáo )の上(🌞)か(👎)ら(😢)丑寅う(🍩)しとらの方(🍐)角(⬇)に遠く望んだ(🌓)人(rén )た(🐝)ちの(🗻)動きが、わず(🔩)か一(🦖)月ひと(🤔)つき近(📗)くの間(jiān )に伊(👤)那の谷(🚔)まで進んで来ようとは半蔵の(💑)身にしても(⬇)思(sī )いがけない(🌿)こ(🐣)とであった。水戸(👾)の(🤥)学(👦)問と言(yán )え(💦)ば、少年時代(🦊)からの彼が心をひかれ(🚟)たも(🖨)の(🦔)であ(🗾)り、あの(🥘)藤田東(🚗)湖の『正気(qì )せいき(🐙)の歌』な(📭)ぞを(👢)好んで諳誦あんしょ(😵)うした(😶)ころ(🏇)の心(🐿)は今だ(💿)に忘れられずにあ(🏧)る。この東湖先生(shēng )の子(zǐ )息む(😵)すこ(🕕)さ(📗)んにあたる人を近(jìn )く(👮)この(🕥)峠(💊)の上に(♒)、しかも彼(bǐ )の自(🚙)宅に(🛶)迎え入(rù )れようとは、思い(✒)が(🎇)けないことであった。平(píng )田(tián )門人と(🗨)し(👮)ての彼(bǐ(🍳) )が(💶)、水(shuǐ )戸(hù )の最(🎷)後の(🥖)ものとも(⏺)言う(🔜)べき人た(🧙)ちの(🏌)前(🏌)に自分(fèn )を(🏓)見(📽)(jiàn )つ(🤬)ける日のこ(🍙)んなふ(🔍)うに(😞)し(🍝)て(🚦)来ようとは、なおな(🥊)お思い(⛑)がけない(🚟)ことであ(🤔)った。
にわかに宿内の光景も変わりつつあった。千余人(🔘)からの浪士の同勢が梨子(🐸)野峠なしの(🍶)と(🍢)うげを登(🛂)って来るこ(⛔)とが(🖌)知れると、在方(🍮)(fāng )ざい(🏏)かたへ逃げ去るものがあ(⏯)る(🚚)。諸道(dào )具を土(🥐)(tǔ )蔵(♊)(zāng )に入れるものがあ(😏)る。大切な帳面(miàn )や腰の物を(📶)長持に入れ、青(📌)(qīng )野(yě )と(🕙)いう方まで(📊)運(💪)ぶも(⤵)の(🧐)が(🤙)ある。
(♉)筑波つくば(🚏)の騒動以来、関東の平(píng )野の空(kōng )も戦(😨)(zhàn )塵せ(🗃)んじんにお(🔺)おわれているような時に、ここ(🥡)には一切(qiē )の争い(🔢)をよ(🕞)そにして、好(hǎ(👜)o )き(🍈)な(📪)俳(pái )諧はいか(🌘)い(🏗)の道に遊ぶ多(😽)(duō )吉のような人(ré(🔗)n )も住(🥂)んでいた。生まれは(🐅)川(chuā(👑)n )越(yuè(🧙) )かわごえで、米問(🍊)屋と酒問(👽)屋(wū )を兼(😵)ねた大き(📦)な商家の主(zhǔ )人であった(🥡)こ(🐎)ろには(🔵)、(🍷)川(📡)越と江戸(hù )の間(💌)を川(🏬)舟でよく往来したという。生来の寡欲(yù )かよく(⏺)と商(🎹)(shāng )法(fǎ )の手違(🗞)いとから(🏦)、こ(🚘)の多吉(🍒)が古(gǔ )い(🧜)暖簾のれ(🧛)んも畳(🥂)たたまねばなら(🍥)なくなっ(🥄)た時、かみさんはまた、草(cǎo )鞋わらじばき尻端折(🕟)しり(👩)はしょ(⚾)りに(🐄)なって「おすみ団子(🥞)(zǐ(👕) )だんご」というも(💍)の(🏣)を売り出し(📉)た(🤺)こともあり、一(yī )家(🏪)を(🈹)あ(🦇)げて江(🍆)戸に(〰)移(♌)り住む(🕑)ようになってか(🌟)らは、夫おっとを助けてこ(🦂)の都会に(⌛)運命を開(🤪)拓(♑)しようとしているような健(jià(✏)n )気(😅)けなげな(💉)婦人だ。
水戸(🦖)人の持(chí(⏮) )つこのたくましい攻撃(jī )力は敵としてその前にあらわれたすべてのものに向けられた。かつては横浜(bāng )在留の外国(🌛)人にも。井(📔)伊(yī )大老もしくは安(ān )藤(téng )老(lǎo )中(🕹)のような幕(🗻)府(♈)当(dā(😅)ng )局の大(🧡)官に(🍁)も(🤘)。これほど敵を攻撃す(👱)るこ(⚽)とにかけては身命を(🥦)も賭としてか(🤳)かるような気(🍜)性(xìng )きしょうの人たちが、もしその正(🐞)(zhèng )反対を(🔼)江戸(hù )にあ(🔅)る藩(fān )主(😊)の側にも、(⏳)郷里(🚺)な(🎫)る水戸(🌫)(hù )城(chéng )の内(🕘)にも見いだしたとしたら(🔪)。
いきなり浪(🙅)士(🌷)はその降(jià(🔉)ng )蔵を帯で縛りあ(🏝)げた。それ(🎢)から言(🔽)葉(yè )をつづ(🗿)け(🦗)た。
(🦎)また、(😙)また、(🍭)土(tǔ )蔵(zāng )も残らず(🗨)打ち破り家屋敷(fū )もこ(🔀)とごとく(🚵)焼(🤸)き崩(bē(🐘)ng )くずして(🔰)浪士らの足だま(🛰)り(🍩)のないようにさ(🛎)れるとの風聞(wén )が伝(🆙)わ(🍔)っ(🎨)た。それを聞い(🏂)たも(⌛)のは皆大(dà )いに驚(🛢)い(💗)て、(👵)一度(👛)土蔵に(💕)しまった大(🐠)(dà )切な品(pǐn )物(🚤)(wù )を(🗨)また持ち出し、穴を掘って土中(zhōng )に埋めるも(🥇)のもあれば、畑の(🏂)方へ持ち出す(👥)ものもある(🛂)。何は(👑)と(😰)もあれ、こ(🍕)の雨天(tiān )ではしのぎかねると言って、できるだ(📩)け衣類を背負しょうこ(📢)とに気のつくものもある。人々(🏘)は(🔽)互いにこ(🙆)の混乱(🌪)の(🚙)渦(📞)うずの中に立った。乱世(🛂)も(🛑)こんなであろう(🏞)かとは、互いの目(🤒)がそれを言(yá(👪)n )った。付近の老(lǎo )若男(🍩)女はその夜の(🚱)うち(🤮)に(⌚)山の(📔)方(🎋)(fāng )へ逃(🍵)げ失(🐇)うせ(🏳)、そうでない(♒)も(🙄)のは畑に(🧜)立(🍢)ち退の(⛔)いて、そこに隠れ(🛰)た。
とうと(🤶)う、田沼玄蕃頭(🛒)げんばの(📝)かみは来(❌)なかった。合戦(zhàn )は諏(zhōu )訪松本両(🤵)勢(shì )の敗(bài )退と(📭)な(🔗)っ(📉)た。にわか(🕚)の火の手が(💕)天の一(yī(🎆) )方に揚がった。諏訪(🔨)方(💬)(fāng )の放火だ。浪士ら(❕)の足(🧖)だ(🏕)ま(✡)りをなくする意味(🤗)で、(🗜)彼らは(🍚)その手(⚾)段に出た(👴)。樋(tō(🕝)ng )橋村の民(🏽)家三(sān )軒(xuān )に火を(🤥)放って置いて(🈹)退却し(⬆)始めた(🕴)。白(💑)昼(🏳)のように(🍅)明(🛣)るく燃え上(🆕)がる光(guā(👛)ng )の中で、諏(zhōu )訪方にはなおも踏み(🤙)とどまろうと(🤰)する勇者もあり、た(😔)だ(⚡)一人(rén )元(yuá(🌽)n )の陣地(dì )に引き返して来(🛸)(lái )て二(èr )発の大砲(🥑)を放つも(🕊)のさえあった。追(📙)撃(jī(🚂) )の小競(🐀)合(📒)こぜりあいはそこにもここ(👂)にもあった(🛏)。その(🎂)うちに放火もすこし下(xià )火(huǒ(🕺) )になって、二十日の夜の五つ時の空には地上を照(zhà(🖱)o )ら(📝)す月(yuè )代つ(👱)き(👣)し(🆎)ろとて(🔮)もない。敵と味(👠)方(fāng )の(🈚)見定めもつ(👕)か(🐑)ない(🏃)ような深(shēn )い(🙅)闇(ā(👾)n )やみが総崩れに(🤨)崩れて行く(📵)諏訪松本両勢を包(🕹)ん(🌯)でしま(🔡)った。
「青(👈)(qīng )山さん、表が騒がしゅうございますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025