○ (😲)矢ぐる(🍙)み==原文に「弋」(🔱)(よ(👣)く)とある。矢に(🚤)糸(🤒)(jiǎo )を(🍼)つけ、それを島の羽(yǔ(🗼) )根にからませ(🕡)、生(📓)(shēng )擒(qín )する方(fāng )法であつ(🔽)た。
「篤く信じて学(xué(🎼) )問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ(🙎)。乱れるきざしの(💁)ある(🚕)国には入ら(🏩)ぬ(🏈)がよい。すでに乱(🚺)れ(💹)た(👓)国には止まらぬがよい。天(tiā(🥎)n )下に道が(🚺)行(🔣)われてい(🚆)る時には、出でて働け(🤗)。道がすたれ(💙)ている時には、退い(🎐)て身(🐲)を守(📺)れ。国(⬜)(guó(🍠) )に(🚖)道(dào )が行(🍮)われてい(🧟)て、貧賎である(⏳)のは(🐞)恥だ。国(⛸)に道が行(háng )われな(👎)いで、(📐)富(fù )貴である(🚴)のも恥だ。」
花咲きゃ招く、
「ここに美玉があ(💼)ります(💱)。箱(xiā(😨)ng )におさめて(😬)大(🤞)切(qiē )にしまってお(⏮)き(🗄)ましょ(🔂)うか(🐒)。それとも、よ(💬)い買手(shǒu )を求めてそれを売りましょうか。」
○ 聖人(ré(👬)n )・君子・善(💺)人(🔰)==(😊)孔子(🍂)(zǐ )のいう聖(shèng )人(rén )・君(🛥)子(🎰)は(🐋)常に政(🖕)(zhèng )治という(🌎)ことと関係がある。現に政(💫)治(🌅)(zhì(🍅) )の(🗂)任(rèn )に(🕎)当(dāng )つて(🌍)い(🐫)る(🔻)と否とにかかわらず、完全無欠な徳と(👿)、自由(😭)(yóu )無碍な(🐚)為政能(néng )力(🎣)を(🆓)も(🚣)つた人が「聖(shè(🛂)ng )人」であり(👎)、それほどではなくとも、(⛹)理(lǐ )想(xiǎng )と(♏)識見とを持ち、常に修徳に(📒)いそ(😖)し(🐳)ん(⤴)で(⚽)為政家として恥(chǐ )かしく(🕧)ない人、少くとも政(zhè(🙎)ng )治に志して修(📁)養(😠)をつんでいる人(rén )、そう(🔺)いう人が「君子」なのである。こ(🚟)れに反して(🎞)、「(🍶)善(shàn )人」は必(🤒)ずしも(🔗)政治(✡)と関係(xì )は(🎑)な(💪)い。人間として(📐)諸(zhū )徳のそなわつた人(rén )とい(🐚)う程度(❣)の意味で用い(🏤)られてい(👪)る。
二〇((🔠)二二五)
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