「恭敬なのはよいが、(✋)それ(⏹)が礼にかなわないと窮屈になる(🧗)。慎(shèn )重(chóng )なの(🐨)はよいが、(🧐)それ(⛏)が礼(lǐ )にか(👆)な(🤣)わない(👒)と臆病(🤕)(bìng )になる(🆎)。勇(yǒng )敢(🐆)な(🐵)のはよ(🏘)いが、それ(😥)が礼にかなわないと、不(bú )逞(👖)(chěng )に(🥦)なる。剛(gā(👫)ng )直(zhí )な(🧟)の(😃)はよいが、それが礼(🐳)にかなわないと(🍘)苛酷になる(🖱)。」
「しかし、(🧚)わ(🙍)ずかの(💜)人(rén )材でも(🎼)、その有る(⚽)無しでは大変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の文(🔁)王は天下を三分(🌸)してその二を支配下にお(🎤)さめ(🛢)てい(🐺)られ(🌽)たが(⬇)、それ(🔫)でも(👖)殷(yīn )に臣(💟)(chén )事して秩序(🤫)をやぶ(🌨)られな(🙁)かった。文王時代の周の徳は至徳というべきであ(🤪)ろ(⏭)う。」(👁)
よきかなや、
「君子は気持が(⛪)いつも平和で(📐)の(💋)びの(🔑)びとして(🏔)いる。小(✡)人はいつもびくびくし(🚇)て(🚶)何(🍘)かに(⛔)おびえ(🐓)ている。」
「典籍の(🦏)研(yán )究は、私も人なみに出来(lá(🛄)i )ると思う。しか(🚄)し、(🤦)君(jun1 )子(zǐ )の行を実(shí )践(jiàn )する(🎾)こ(🏈)とは、(⛅)まだな(🌹)かな(🍲)かだ。」(📓)
「先生(🖨)は(🐻)、自分は世に用(🖨)いられなかったために(👽)、諸(😁)芸(💣)に習熟し(😭)た、といわ(💅)れたことが(🍒)あ(🍍)る(💞)。」
○ 唐・虞==堯は(🕊)陶(táo )唐(táng )氏(📌)(shì )、(🐴)舜は有(🔣)(yǒu )虞氏なる(🔂)故、堯・舜の(😾)時代を唐(😰)・虞の時代(dà(🔕)i )と(🤕)いう。
「昭公し(🙄)ょうこうは礼を(😗)知っておられましょ(♐)うか。」
○ 堯は支(zhī )那(nà )の歴史で知られ(🌤)ている(📜)最初の(😰)聖(shèng )天子。
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