三(二(èr )〇八)(🔷)
「君子(🌶)は気(qì(🐛) )持がいつも(⬛)平和(🐡)でのびのびとして(📹)いる(🐁)。小人(rén )はいつ(🍮)もびく(💓)びく(📈)して(🍴)何かにおび(📹)えて(💬)い(🛅)る。」
「(🤨)音楽が正しく(⌚)なり、雅(yǎ )がも頌しょうもそ(⤴)れぞれその所(🈶)を(😏)得(🔎)て誤用されないよ(🚫)うになったのは、私(🐴)(sī )が衛か(🖥)ら魯に(👸)帰って来たあとのことだ。」(🏕)
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、論語の編(🗻)(biān )纂(🥊)(zuǎ(😯)n )者に意(🈴)あ(👿)つてか、孔子(zǐ(💳) )の門人中(✴)最も目(mù )立(lì )つ(🤓)てい(💞)る顔(✡)渕と(🎹)子(💼)路(⏹)と子(🌃)貢の三(🛢)人を(👼)つぎつぎにとらえ(🤜)来(lái )つて、その(🌘)面(🍢)目を躍如(rú(🚾) )たらしめて(😫)いる。この三章を読むだけでも、すでに孔(🏚)門(⏪)の状況が生(🤤)き(⏬)生きとうか(💀)が(🔞)われるでは(🐂)ないか。
○ 射・御==禮・楽・射・(🐴)御(🍠)(yù )・書(shū(🧦) )・数の六(liù )芸のう(🏊)ち射(弓の(🎨)技術)と御((💺)車(😚)馬を(㊗)御する技術)とは(🖥)比較的(de )容易で下(xià )等な技(jì(📨) )術(shù )とさ(⛹)れ(♒)ており、とりわけ御が(⛓)そうである。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、(🏅)暗に(🍝)自分(🙆)(fè(🌝)n )の本(🔁)(běn )領は一(yī )芸(📡)一能に(🔹)秀でることにある(🍎)のではない、(🍉)村人たちの自分に対する批評は的(de )をはずれ(⛱)ている、という(🍂)意味(wèi )を門人た(🖥)ち(👗)に告(🍺)げ、その(🧚)戒めとした(🚡)もの(🌦)であろう(👯)。
「君子は気(🧔)持がいつも平(píng )和でのび(🎮)のびとしている(🔂)。小人(rén )はいつもび(🐫)く(🛬)びくして何かにおびえ(🎆)て(🌛)い(😇)る。」
○(😍) 射・御==禮・楽・(🌆)射・御・(🎇)書・数(🎳)(shù )の六芸のうち射(弓の技(🍎)術)と(🎨)御(車馬を御(⬇)する技術)(🚻)とは(🏾)比較的(🤶)(de )容易(yì )で下等な技術(shù(🌾) )とされており、とりわけ御が(🗝)そうであ(🌡)る。孔(📱)子(zǐ(📘) )は戯れに(🎡)本章(😣)のよう(🚵)なこ(🛶)と(🗂)をいい(🍍)ながら(👢)、暗に自分の本領(lǐng )は一(📢)(yī )芸一(yī )能に秀でることに(🚏)あるのでは(🤝)ない、村人たちの自分に(😞)対する批評は的(⛅)をはず(👂)れてい(🏢)る、(😒)という意(yì )味(wèi )を(🚨)門人(🐝)たちに告げ、その戒めとしたものであろ(🦂)う。
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