(最善の(🍸)策が見(jiàn )つ(👈)からなければ、次(🍁)善(shàn )を選(xuǎn )ぶよ(🐬)り仕(shì )方(⛹)がない(🉑)。)
3 子(🏨)曰(❣)く(🏓)、唯女子と小人(🔼)とは養(yǎng )い難しと爲す(🏍)。之(zhī(🚣) )を近づくれば則(🌡)ち不孫(sūn )なり。之を遠ざくれ(🚕)ば則ち(🍠)怨(👧)むと((🌲)陽貨篇)
(🍹)その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(📻)(gōng )に対(⛲)する蔭(🆚)口はやはり絶(🚃)えなかった。いうことがなくなると、結局彼(🍅)(bǐ )の身(shēn )分が(🎇)どうの(🤮)、父の素(🤬)(sù(🆙) )行が(🔌)どうのという話になって(💮)行った。むろん、(📰)そ(📺)んな話は、今に始まっ(😡)たことではなかった。実(💆)をいうと、孔(kǒng )子が仲(zhòng )弓を特に称(🏏)(chēng )揚し(🖲)出(🦍)した(🥜)のも、その人(🍫)物が実際(🥑)優(yōu )れていたからでは(🍜)あったが、何(🚁)と(😹)か(✨)して門(🛄)(mén )人たちに彼の(🛴)真価を(⏪)知(🎒)らせ(🧞)、彼(👰)の身(shēn )分(🏯)(fèn )や(🎦)父(😆)に(🏎)関(🐑)する噂(zǔn )を話題にさせないよ(🍕)うにしたいためで(🥦)あった。ところ(🙉)が、結果はかえって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子(🏽)(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど(🤸)、(👙)彼の身(shē(🔉)n )分の賎しいことや(🛸)、彼(⭕)の父(😮)の悪(è(👈) )行(🚆)が門人(rén )たち(🌓)の蔭(yīn )口の(🍙)種に(🎞)なるのだっ(🤨)た。
門(🤑)人(rén )は、一寸う(🛑)ろた(🚘)えた顔をしたが、すぐしゃあしゃあ(🚌)と(🧛)なって答(dá )えた。
「決してお(🌶)世辞は申しま(🏑)せん。」
「平素敬(jìng )慎の心(🐼)を以て万事(🏛)を(🍞)裁量(🚾)(liàng )し(🕘)つ(🍃)つ、(🌁)しか(🍣)も事を行(🤟)う(💵)には大(🕗)まかでありたいと思(🌋)いま(🙉)す。それ(🦋)が(♿)治民の要道で(🆒)はあ(🏪)ります(🥗)まい(😨)か。平素も大(⚪)まかであり、事(shì )を行うにも大(🔩)まか(🚸)であると、(🥖)とかく放(fàng )慢(màn )に流(🤥)(liú )れがちだと思(🐻)(sī )いますが(🤧)……」
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