門人たちは、孔子(🌜)につい(🐭)て歩くのが、もうたまらな(😭)いほど苦し(❌)く(🏬)なって来た。
「(🔡)楽(lè(🐧) )長!」
「(💾)如何にも、それは仁とは(🔮)云(yún )えませぬ(🧜)。」
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔(🏮)子騫。人其の父母昆弟の言を間せずと(🕹)。(先(🎯)進(🏉)篇)
樊遅(chí )は、案外(wài )平(píng )凡(fá(📗)n )だとい(🈷)う(🏰)感じがして、こ(😶)ん(🕖)なこ(🃏)となら(🍩)、あんなに考えるのでは(🍁)なか(📗)っ(🎴)た、と思(📺)っ(🤰)た(🍮)。
(🐜)だ(😪)が、こ(🌩)うした彼(💼)の努(nǔ )力(lì )も、心(📌)(xīn )境(💲)の幼稚な門人た(📳)ちには何の利目もなかった(❔)。彼(✏)等には、天命が何(hé )だか、(🚡)仁が何(hé(🏸) )だか(🔖)、まだ皆目見当が(〰)つい(📻)ていなかった。彼等(🏔)は、た(🤔)だ仲弓にいく(🐝)らかでもけちをつけさえすれば、自分たち(⏹)が救わ(🥗)れ(⛱)るような気がす(📥)るのだった(🕊)。こ(😦)んな種類の門人たちに対しては(👊)、さすが(😇)の孔(🚀)子も手がつけら(👷)れないで、いくた(🍡)びか(🚬)絶望に似(🥇)た(📢)気持にさ(😲)えなるのであっ(🛢)た。
「見事(shì(😒) )な牛じ(🏇)ゃ。あれ(🤞)なら(🍳)きっと神様の思(➡)(sī )召(Ⓜ)に(🎄)叶い(🚳)そうじゃのう。」
(🚄)孔子は(🔷)、ぬか(🦆)りなく考えた。そして遂に(🚠)一策を(⚡)思(sī )い(😕)ついた。それ(😽)は、相手の(😎)用(yòng )いた(🦈)策その(⚪)まま(🛷)を応(yī(🧣)ng )用(yòng )す(♋)ることであった。つまり、陽貨(huò )の留守を見(jià(💻)n )計って、(🍹)謝(📣)辞を述べ(🚤)に行こ(🚛)うというのである。
「礼は(🍬)簡に(🤹)失(shī )してもならな(🐫)いが、ま(🤷)た過(🍎)ぎてもならない。9過ぎたるはなお(➡)及(📧)ばざる(👶)がごとし(😪)じ(🎙)ゃ。人間にはそれ(🥔)ぞ(🚞)れ(🌫)に分というも(📀)のがある(👓)が、そ(🍨)の分を上下しない(😌)と(📬)ころ(♒)に、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相があ(⛓)る。分を(🎁)越えて(🖖)親(qīn )を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(lǐ )を享うけ(👔)し(💓)めるこ(👕)とにな(👑)るのじゃ(🎐)。のみ(🔄)なら(👄)ず、大丈夫の(❕)非礼(lǐ )は(😚)やがて(🍞)天下(xià )を紊(🎞)(wěn )みだる(💁)もとに(😸)なる。親(😕)の(🍾)靈を(😈)して天下(🚍)を紊るような非(fēi )礼を(🧔)享(xiǎng )けしめて、何が(🍞)孝(🚝)行(háng )じゃ。」
楽長(zhǎng )と(🕛)孔子の(🕦)眼
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