二五(🍿)(二(èr )三〇)
○(😁) (🌥)牢==孔子の門人(🈵)。姓(🛣)は琴(きん)、字は子(🎣)開(しかい)、又(yòu )は子(🍑)張(🌨)((🍫)しちよう)。
「修行というものは(🛶)、た(🐯)とえば山を(㊙)築くよ(🔛)う(🎣)なものだ。あ(🌫)と一簣もっ(🦁)こというところで挫折し(🥪)ても、目的の山にはな(🔣)らない。そしてその罪は自分(🏪)にある。また、たとえ(⏲)ば(🛩)地(dì(🐈) )ならしをするよ(🥗)うなものだ(♌)。一(👬)簣もっこ(👌)でもそ(🏀)こにあ(🚢)けたら、(🤪)そ(✋)れだ(🥤)け(✋)仕事がはかどったこ(💘)とにな(🎅)る。そしてそ(🛏)れは(🤣)自分(fèn )が進ん(😴)だのだ。」
「聖とか仁と(✒)かいうほどの徳は(⏮)、私には及(jí(😖) )びもつ(🎺)かないこ(✖)とだ。た(🍋)だ(🛂)私(sī )は(🔂)、その境(😃)地(dì )を(🤞)目ざして(🕋)厭(yà(🛅)n )くことなく努力し(🍭)てい(🥐)る。また(🥖)私(🌤)の体(🤥)験をとおして倦むことな(♑)く教え(🈚)て(🤞)いる。そ(😱)れだけ(🤣)が私の(🕺)身上(🍳)だ(🤵)。」
二六(一七三(sān ))(🍾)
六(二(è(💭)r )一一)(🧚)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🖖)しい時(shí )の(🐓)神頼み(👅)で、迷信的祈祷以上のも(🕶)のではな(🧢)い。それに対して(💆)孔子(zǐ )は、(😳)真の心の祷り、(🍙)つま(♑)り天地(dì(🍛) )に恥じ(🏨)ない人(🏨)間(🥌)と(☕)しての(🖕)精進(jìn )こそは(😠)、幸福(fú )に到る道だ、ということを説い(👖)た。孔子(🎦)の教えに(🔢)は宗(💆)(zōng )教(✳)がない、とよく(🧜)いわ(✝)れるが、「天(tiā(🤬)n )」(🙏)という言(yán )葉は、孔子によ(🏹)つ(⏹)て常(🌕)に宗教(🤹)的な意(yì )味に使(👱)われているのである。
本篇には古聖賢(😨)の政(zhè(🐅)ng )治道を説(shuì(🈹) )いたも(⛴)のが(🐲)多い。なお、孔子(zǐ(🛅) )の言葉のほか(☕)に、曾子の言葉が多数集(jí(👟) )録され(🦑)て(📙)おり(🥎)、しかも(🏢)目立つ(🏡)て(🍄)いる。
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