陽貨よう(😹)か、孔子(zǐ )を見んと(🛹)欲す。孔子(🈸)見まみえ(🏩)ず。孔子(🔭)に豚(tún )いの(🏩)こを(🛎)帰おくる。孔子其(🤹)の亡きを(🐛)時(shí(👃) )として、(💛)往(wǎng )きて(👎)之を拝す。諸これに塗みち(🤲)に(🥕)遇(👗)う。孔子(🚩)に謂いて曰く、来れ、予(🤠)われ爾(ěr )なんじと言(🥕)わん(📥)と。曰く(🌐)、其(🛥)(qí )の宝を懐(🐷)(huái )き(🐛)て(😩)其の邦を迷わすは、仁と(👬)謂うべきかと(🤘)。曰く、不可(kě )な(🥇)りと。事を従(cóng )う(🔖)を好みて亟しばしば(🦁)時を失うは(♟)、知と(🎠)謂う(♋)べきか(🐻)と。曰(🚆)(yuē )く(👊)、不可なりと。日月(yuè )逝(🙍)き、歳我と与(⏫)にせずと。孔(⛏)子(zǐ )曰く、諾(🦋)だ(🚔)く、吾将(jiāng )まさに仕(💷)え(🤩)ん(🏋)とす(🥙)と。
使者(😻)の報(🚸)告にもとづい(🔚)て、孔子が(🥕)陽貨の家を訪ねたのは、午近いころであった。すべては豫(🌄)期どおりに運んだ。彼は留守(shǒu )居の(👀)も(🔆)の(😹)に(🐝)挨拶(🚱)をこと(⏭)づけ(🚢)て、安(🕞)心して帰途につい(🕙)た(🛒)。と(🎄)ころが、どうしたこ(🎁)と(🤙)か(🚋)、その途(🖌)中で、ぱったり陽(🎦)貨(huò )の(🤷)馬車に出(chū )っくわし(🔣)てしまっ(💻)たのである。
「6父の在(🌩)(zài )世中(🔡)は、子の(✅)人物(🔡)を(🏫)その志(🐱)によって判断(📎)され、父(fù(⛔) )が(🤨)死んだ(🏾)ら(🐗)その行(háng )動(🍃)によって判断(duàn )される。な(💊)ぜなら、前の場合は子の行(😉)動は父(fù )の節(👷)(jiē )制(⛽)に服すべきであ(🎬)り(🤞)、後の場合(🍾)は(📃)本(běn )人の(👼)自由(yó(👋)u )であ(🛐)るからだ。し(🛁)か(🛵)し、後(🔙)の場合でも、みだりに父(fù )の仕来りを改むべきではな(✈)い。父(fù )に対する思(sī )慕(💰)哀(āi )惜の情が深ければ、改む(🍌)るに(😰)忍(💝)びない(🔨)のが自(zì )然だ。三(📸)年(🚾)(nián )父の仕来りを改めない(🦍)で、(🍹)ひたすらに喪(🏚)に服(fú )する者にして、はじめて真の孝(⛽)子と云(🐂)える。」
と、(📴)孔(kǒng )子(♏)(zǐ )の声が(🚏)少し高(❗)くなっ(💕)た。
5 子曰く、(🕴)父母(🤶)の年は(📆)知らざるべか(👸)らざるなり。一は則ち以て喜び、一は則ち(⌚)以て懼(jù )ると。(里仁(👥)篇(piā(😹)n ))
楽(lè )長は思わ(🦋)ず立上(🤝)って、(🖖)棒のように固く(🌛)なっ(🧔)た(🌮)。孔子はつづ(🙇)けた。
楽(lè )長は邪心と云わ(📣)れた(🛄)ので、駭おどろいた。さっき孔子(zǐ )を怨(🚃)む(🎋)心が(🚼)きざしたのを(🌐)、もう見ぬ(🆖)か(🎴)れたのか知ら、と(〽)疑(📁)っ(👈)た。
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