というのであった(🍹)。こ(🤕)れ(🐄)も子游に対す(🥒)るのと大同小(xiǎo )異で、少々怒(💄)りっぽい子夏に対する答(🚒)えとしては、(🌃)先ず当(♓)然だ。
樊遅は(⚾)思わず御(🔙)者台(📠)か(🧘)ら(😐)ふ(🥨)りかえって(🎯)、(🚭)ちらりと孔子の顔(yá(🎹) )を見た。孔子(Ⓜ)(zǐ )の顔(🕵)(yá )には、(🚇)別に(💆)変ったところは見(jià(💟)n )られ(🤹)なかったが、そ(🕔)の声には(🔂)、(🚣)ますます力がこ(🤕)もって来た。
孔子は、む(🦆)ろんそれを聞きのがさなかっ(💵)た。彼はきっとなってその門人(🐺)(ré(🤣)n )にい(🔴)った。
3孔(🚼)子(💕)は暗然となった。彼(bǐ(👟) )は女子と小人(🔉)とが、元来(lá(♒)i )如(🎹)何(🐽)に御しがた(🗺)い(⚪)ものである(👙)かを、よ(👙)く知っていた。それは彼等が(🔋)、親しん(🛑)でやればつけ上り、遠ざける(🈯)と怨むからであった。そして彼(bǐ )は、今(jīn )や仲(zhòng )弓(gōng )を讃(🐧)め(🐝)るこ(📳)とによって、(😫)小人の(🖥)心がいかに嫉妬(🐋)心(⏹)(xīn )によって蝕(🐶)まれているかを、ま(🗯)ざまざ(🔭)と見せつ(🛢)けられた。彼(⏩)は(🌔)考(kǎo )えた。
孔子(zǐ(🥓) )は、む(🌍)ろ(🍩)んそ(🍻)れを聞(🐵)き(🍍)のがさなかっ(⛷)た。彼(bǐ )はきっとなってその門人(🎍)にいった(💄)。
「(🈁)う(👯)む。で、お前(💐)はどう(🛀)あ(🤱)り(💢)たいと思うのじゃ(🌭)。」(⛎)
とい(🔫)う(🍋)ので(🏐)あった(🦊)。これも子(zǐ )游に(📝)対(duì )するのと大同小異で、(🍮)少々怒りっぽい子夏(🏅)に対する答(🍛)えとしては、先(🗳)ず(👩)当(dā(📪)ng )然(rán )だ。
「礼(lǐ )は簡(🈶)に失(shī )しても(🖖)ならないが(🎻)、また過(guò )ぎてもならない(😡)。9過ぎた(🌰)るは(🚚)な(🗝)お及ばざるが(🏨)ごとしじゃ(🕥)。人間(🍖)にはそれ(⚪)ぞれに分(fèn )と(💶)いうものがあるが、その分を上下し(💁)ないと(💐)ころに、礼(lǐ )の正しい相(xià(🌝)ng )がある。分を(🤸)越えて(🕧)親(🚦)を祭るのは、親の靈(líng )を(🛰)して(📟)非礼を享(🦄)うけ(🚛)し(🈯)める(📻)ことになるのじ(📴)ゃ。のみ(🚈)ならず、(🗼)大丈夫の非(😘)礼はやがて天(😗)下を(🏮)紊みだるもとになる。親の靈(líng )をし(🎣)て天下を紊るような非(fēi )礼(lǐ(🤽) )を享けしめて、何(🍠)(hé )が(🥃)孝(🎱)行じゃ。」
すると陽(yáng )貨(huò(🏏) )は、(🛏)ここぞとば(🔗)かり、三の矢を放(🍜)った(🎆)。
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