「先達て珍(zhēn )し(🖱)く(🐛)孟孫(📷)がたずねて来(lái )て(🔭)、孝(🕐)道(dào )の(🥢)こと(🌡)を訊いていたよ。」
「仲弓(gōng )には人君の風がある。南(nán )面して天下(xià )を治(⛵)(zhì )め(📉)る(💥)ことが出(chū )来(🚯)よう。」
6 子曰く、父在さば其(qí )の(🔅)志(🚈)を観(guān )、父(fù )没せば(✡)其(📮)の行(há(🏽)ng )を観(guān )る。三年(🚁)父(😊)の道を改(🔛)むること無(wú )き(🦐)は、(👝)孝(xiào )と謂(wèi )う(🐀)べしと。(学而篇)(🔉)
しかし、ただ一(🎲)人(rén )の門人で(😲)も見捨て(💬)るのは(⛪)、決(🌦)して彼の本意(⛷)で(🎖)はなかった。そ(🦐)して、考えに考え(🗺)た(💝)末(🔬)(mò )、彼は遂(♓)に(🔼)一策を思い(🖱)つい(⏫)た。そ(🐛)れは、仲弓に(🦔)けちをつけたがる門人た(🤲)ちを(👩)五六(liù(🔡) )名つれ(💁)て、郊(😂)外を(🏃)散策(😄)(cè )する(🌼)ことであった。
「6父の在世中は、(🛑)子(🕢)の人物をその志によ(⏺)っ(🚁)て(⬇)判断(📪)(duà(🍥)n )され、父が(💴)死んだらその行動に(👄)よって(🈁)判断さ(🐹)れる。なぜ(😊)なら、前の場(👄)合は子(zǐ )の行動は父の節制に服すべ(😟)き(🥝)であり、後の場合は(😋)本(bě(🚙)n )人の(❄)自由で(👭)あ(🚹)るからだ。しかし、後の場合でも、み(🐍)だりに(🌀)父(🏢)の(😖)仕来(🆒)りを改む(🐖)べき(🧥)では(⏩)ない。父(fù )に対す(🎙)る思(🔛)慕哀惜の情(📗)が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(😬)忍びないのが自然(😎)だ。三年父(🐬)(fù )の仕(📼)(shì(🏦) )来りを(🐟)改めないで(🎙)、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて(🚢)真の孝子(🔩)と云える。」
(🏎)と、心の(🐸)中でくり(🗼)かえした。
「はっきり掴めな(👭)いにしても、何(hé )か思(sī )い(🙊)当ること(🏟)があるだろう(🚦)。」
楽長(zhǎng )は、雲(🏑)を隔(🌍)て(⛲)て日を仰ぐような感じで、孔子の音楽(lè )論を聴い(🐐)ていた。しかし、孔子の最(🍅)後(hòu )の言葉(📰)が彼(🎸)(bǐ )の耳にはいった時(🍆)、彼の胸(xiōng )は急(🔏)にう(🤳)ずき出した。そし(🛵)て孔子(🦑)に「邪(xié(📟) )心が(🦊)ある」(🕘)と云わ(🥗)れても仕(shì )方がない、(💆)と(🌱)思(sī )った。
陽貨は、(🈴)そう云(yún )って、非(fē(🏍)i )常(cháng )に緊(😳)張した(⛔)顔を(😬)し(👈)て、孔子(zǐ )の答(👚)を(🎉)まった(💃)。
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