「共に学(xué )ぶことの出(🌤)(chū(♊) )来(🍴)(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが共(gòng )に(🚧)道(dào )に(🅰)精進することの出来(lái )る(🦐)人で(🌒)あるとは(🦓)限らない。共に道に精進す(😆)る(🌩)ことの出来(lái )る人(ré(♑)n )はあ(🚑)ろう。しかし、(🚉)そ(🍓)の(🥚)人(⏱)た(🥕)ちが、いざとい(🖤)う(📙)時(🍈)に確乎(🐵)(hū )たる信(xì(⚫)n )念(niàn )に立って行動(🐗)を共にしうる人(🈳)で(🥥)あるとは限らない。確乎(hū )たる信念(🌛)に立って行動を共(👽)にしうる(🗒)人(ré(🉑)n )はあろう。しかし、(💚)その(❤)人たちが、複雑(🐦)な(📝)現実の諸問題(➡)に(❇)当(🐏)面(🥌)して(🎛)、(💑)な(✉)お事を誤ら(📰)ないで共(gòng )に(🚙)進み(🌼)うる人であるとは(🏞)限らない(🌏)。」
先師のご病(🦓)気(qì )が重か(💨)っ(🧦)た。子路が病気平(píng )癒のお祷(♍)りをした(🈴)いとお願いした。すると先師(🐤)がいわれた。―(🌉)―(🥣)
○ 本章は「由(yóu )らしむ(🆓)べし(📔)、知らし(🌌)むべ(🎄)からず(🛀)」という言葉(yè(🆗) )で広く流(liú )布さ(🌥)れ、秘密専(🖐)制政治の(🥩)代(🧛)表的表現(🐮)(xiàn )で(⬆)あるかの如く解(jiě )釈されている(🏌)が、これは原文(wén )の「可(kě )」「不(📁)(bú )可」を(🤦)「可能(✝)」「不(🧘)(bú )可能」の意味(wè(🔐)i )にとらないで、「命(mìng )令(🍵)」「禁止」(📋)の意(yì(📮) )味(🐜)(wèi )にとつたた(🚺)めの(✨)誤(🚱)りだと(🍄)私は(🛃)思う。第一、孔子(🌃)(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(🏃)が、民(mín )衆の知的(🏖)理(🎱)解(🎧)を(🍢)自ら(🧛)進んで禁止し(♈)ようとする道理はない。むしろ、知的理(🚍)解を(🎩)求めて容易(yì )に(🛡)得られない現(📙)実(🏻)(shí )を知り、(💃)それを(👘)歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験に基いて、(😬)いよいよ徳治(zhì(🎐) )主(😊)義(yì )の信念を固め(🔈)た(⛵)言(🔏)葉(🕦)とし(⏭)て受取(🔩)るべき(🔋)で(🕟)ある。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には及びもつかない(🎢)こ(📞)とだ。ただ私は、そ(♐)の(⛏)境地を目ざして厭(yàn )くことな(🐥)く努(🥖)力(lì )している(🌰)。ま(🔑)た私の体験をと(🎆)お(👭)して倦むことなく教えている(📖)。それだ(🚮)けが私の(💹)身上だ。」
○ 九夷(yí )=(🐵)=九種(zhǒng )の蠻(má(🍺)n )族が住ん(🐃)でいるとい(🆑)われて(🚐)いた東(dōng )方の地方(🌙)。
○ 詩(shī )経の内(🎃)容(róng )を大別すると、(📛)風(fē(🤚)ng )・雅・(🌉)頌の三つに(🤛)な(🍶)る(🕵)。風(fēng )は民謠、(👡)雅は朝廷の歌、(🏪)頌は祭事の(💲)歌で(📤)あ(🍪)る。
「熱狂(kuáng )的(de )な(❎)人(rén )は正直(zhí )なものだ(👄)が(🏝)、その正(zhèng )直さ(✒)がなく(🔀)、無知な人は律(🏛)義なものだが、その(🚂)律(🎷)儀(yí(😢) )さ(📅)がなく、才(🚷)(cái )能(👨)のない人は信(xì(🔰)n )実なものだが、その(😊)信(🎽)実さがないとす(🦌)れば、もう(👐)全(😯)(quán )く手がつ(📱)けられな(🌸)い。」
○ こ(❗)の一章は、一(💔)般(👓)の個(🕣)人に対する戒めと解するよ(🌮)りも、(🍫)為(🦅)政(👤)家に対(🏰)する戒(jiè )めと(🤷)解す(⛱)る(🎀)方が適当だと思つた(🤽)ので、思い切つて右のように(🗒)訳(😹)(yì )し(🌰)た(🧢)。国民生活の(📿)貧困と苛察な政治と(🏗)は、古(gǔ(📥) )来秩序破(pò )壊の最大の原因(yīn )な(😦)ので(🙌)ある。
「せっか(👹)く道(♟)(dào )を求め(📍)て(🆒)や(😳)って来たのだから、(⛳)喜んで(☔)迎えてやって、退かないよう(🙉)にしてや(🎁)りたいものだ。お前た(🥏)ちのように、そうむごいことをいうもので(⛲)はな(🌖)い。いったい、人(🤺)が自(🔲)分(🎗)の身を清く(🌽)しよ(📑)うと(🍿)思って(🕊)一歩前進し(🐢)て来たら、その清くし(⛔)ようとす(🎤)る気持を汲んでやれ(🎇)ば(🥜)いいので、(🥂)過去の(✌)ことをいつまでも気(qì )にする(✴)必(bì(🦒) )要はないの(🚖)だ。」
無き(📰)を(😵)恥じ(🍂)らい
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