先師は(🔇)釣り(🔡)はされたが、綱はえなわ(🏀)はつかわれなかった。また矢ぐるみで(🚙)鳥をと(🕵)ら(🙁)れる(Ⓜ)こと(🐮)はあったが(🚄)、ねぐ(🥠)らの鳥を射(♍)た(👈)れることはなかった。
○ 孔子の(🏨)言(yán )葉(🕰)は、平(🐮)凡(fá(🚡)n )らし(♑)く見(jiàn )える時ほど深いと(🥜)いうことを、私はこの言(yán )葉(yè )によつて特(💍)に(🛣)痛感する。
○ (🛀)同(🏷)姓=(⏹)=魯(lǔ )の公室も呉(🥩)(wú )の公室も共(gòng )に姓は「(🧘)姫」(き)(🛃)で、同(👕)姓(xìng )であり、遠(yuǎ(🚉)n )く祖先(xiān )を同じくし(🧖)た(🥄)。然(💫)るに、礼には血(xuè )族結(🀄)(jié )婚(➰)を絶(📐)対(⛴)にさけるた(🐌)め、「同姓(🥨)(xìng )は娶らず(🕖)」(🔹)と(🤑)規(💊)定して(⛑)いるのである。
先師のご病(🥃)気(🏵)が重かっ(👧)た。子路(lù(🌹) )が病気平癒の(🍯)お祷りをし(👿)たい(♑)とお(😸)願い(🌺)し(⤵)た。す(💶)ると(🚾)先師(🔠)がいわれた。――
○ 河(🏾)=(👮)=(💀)黄河。
三四((🕣)一八(😠)一)
○ 孔子が昭公は(🏉)礼を知(zhī )つ(🔛)ていると答(🛳)え(🏥)たのは、自(🕎)分の国の(👱)君主のことを他国の(🤳)役(👨)(yì )人の(🎼)前で(😄)そ(👉)しる(🛑)のが非礼で(🏏)あり、(🍰)且つ忍びな(🚝)かつたからで(👃)あろう。しかし、事実を指(😸)摘され(⏯)ると、そ(🖇)れを否定(dìng )も(🍕)せず、また自己辯(biàn )護もせず、すべてを(👩)自(🏒)分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があつたのである。
「私が何を知(zhī(💭) )って(📍)いよう。何も知(zhī )っては(🔈)いない(🉑)のだ(🐁)。だが、もし、田舎(🏕)の(🎛)無(wú )知な人が私に(㊗)物をたずねることがあるとして、そ(🚽)れが本気で誠実でさえあれば(🌜)、(🗳)私(🛌)は、物(🎉)事(shì )の両端(🍣)を(🏑)たた(🖱)いて(👜)徹底(dǐ )的に教(jiāo )えてや(🗯)りた(🏩)いと思(sī )う(🕥)。」
○ (🎎)原文の「固(😷)」は、「窮屈」で(🕸)なくて「頑固(🕧)」だという説(🤶)もあ(🔽)る。
六(二(🙅)一(yī )一(⛏)(yī(🌤) ))
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