「典(diǎ(🦑)n )籍の研究は(🔧)、私も人(🍵)(rén )なみに(💢)出来ると思(sī(🚎) )う(👬)。しかし、君子の行(háng )を(🍵)実(shí )践する(🍿)こ(🎭)とは、まだなか(🛡)なかだ。」
○ 孝経(🚯)によると、曾子は孔子(zǐ(🗻) )に「身(shēn )体髪膚(fū )こ(🐛)れ(👦)を父母に受(🥫)く、(📥)敢(⛩)て毀傷(✉)(shāng )せ(🏩)ざるは(🖤)孝(xiào )の始なり」という教えを(🔮)うけ(🍒)ている。曾子(✳)は(🔷)、(🕒)そ(🏺)れ(🕎)で、手(🌘)や足に傷(😟)のないのを喜(xǐ(🛠) )んだことはいうまでもないが、し(⛔)かし、(🎅)単に身(🤔)体のことだけを問(wèn )題(♌)(tí )に(👐)していた(🔥)の(💖)でないことも無(👀)論で(🐶)ある。
達巷たつこうという(🕳)村のあ(🤭)る人が(🚯)いった(🕕)。―(🗿)―
先師(🆖)のご病気が重(chóng )かった。子路が病(🗼)気平癒の(🔐)お祷りをしたい(👝)とお願(yuàn )いし(🏽)た。すると先師がいわれた。――
「無知(🕒)で我流の新(xīn )説を立(🙏)て(🐿)る者もあるらしいが、私は絶(jué(😃) )対にそんなこと(🍃)はしない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞いて(⛑)取(⏸)(qǔ )捨(😝)選択(🙍)(zé )し、な(🗳)るべ(🤴)く多く実際を(🥌)見てそれを心に(♒)とめ(🌶)ておき、判(pàn )断(😢)の材料に(♈)するようにつと(⛩)めている(💺)。むろ(✌)ん、それ(🛄)ではまだ(😉)真(👲)知とはいえ(🕞)な(📹)いだろう。しかし、(⬛)それが真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
一(🎏)(yī )八((🚟)二二三(🛂)(sā(👯)n ))
「苗にはなつ(🌵)ても、花(💄)(huā )が咲かないものがある。花は咲(xià(❔)o )いても実を結ば(🗽)ないもの(🚆)があ(🆖)る。」
巫馬期があと(🍞)でそのこと(🔄)を(🍖)先師に(🗡)告げると、先師(shī )は(📯)い(🧤)われた。――(📇)
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