両(liǎng )国をさし(🧜)て帰(🚃)って行く平(🗡)助を送りながら、半蔵は一(🙀)緒に(🎎)相生町あいおいちょう(👧)の(🎁)家(🤫)を出(💜)た。不(👯)自由な旅(🤬)の身(shēn )で、(🕗)半蔵には郷里の方か(🤤)ら届く手紙(📰)のことが(💢)気にかかっていた。十(😯)(shí )一屋(🍈)まで平(pí(🌮)ng )助と一(🗄)(yī )緒(💀)に歩(🧐)(bù )い(💢)て、(📈)そのことを(🎨)隠居に(✉)よく頼み(👰)たいつも(💤)りで出た。
父(🐚)と子は互いに顔を(🍥)見合わせた。
水(shuǐ )戸ほど苦(kǔ )しい抗争(zhēng )を続(🏵)(xù )けた藩もない。それは実(🙏)(shí )に(🖐)藩論分(fèn )裂(👶)の(💿)形であらわれて(😀)来た。もとよ(🏙)り、一般の人(🌎)心は動(🚘)揺し、新しい(🥠)世(shì )紀もようやくめぐって来て、(🖋)だれもが右(🤝)すべきか左(zuǒ(🔔) )すべ(🛍)き(📑)かと(🐩)狼狽ろうばい(🍡)する時に(👾)当(🍁)た(🚪)って(🛩)は、二(📷)(èr )百何(hé )十年来の旧を守(shǒ(🏊)u )って来(lá(😃)i )た諸(🔡)藩のうち(🎁)で藩(fān )論の(🍛)分裂(😸)しないところとて(👣)もなかった。水戸(hù )は(👚)こ(⌚)とに(🍧)それが激(🚘)(jī )しか(😚)ったのだ。『大(dà(🖌) )日本史』の大業を成(🈯)(chéng )就して、大義名分(fèn )を明(🤪)(míng )ら(💶)かにし(➿)、(😏)学(👑)(xué(➡) )問を曲げ(🙊)てま(🏧)で世に阿おもねるものもある徳川時(😕)(shí )代にあっ(👱)てと(🌑)にもかくにも(🤪)歴史(⛰)の精神を樹(shù )立したのは水(😎)(shuǐ(🐥) )戸であった。彰考館しょうこ(🗾)うか(🖤)んの修(xiū )史、弘道(🖥)館こう(🥝)どうかんの学問は、諸(zhū )藩の学風(🍾)を(🕓)指導する役目を勤め(🔞)た(🥔)。当時(🔏)に(🎧)おける青年で多少なりとも水戸の影響(💡)を受けないものはなかっ(🗿)たくらい(🆎)である(💞)。いかん(🐇)せん、水戸はこの熱意を(🚧)もっ(😀)て(🚶)尊王佐幕の一(🐒)大矛盾(dùn )につき当たっ(✌)た。あの波(bō(⏺) )瀾はらんの(🎥)多(duō )い御(🤨)隠(yǐn )居の生涯(yá )しょ(😻)う(🛃)がい(👔)がそ(🕋)れだ。遠(yuǎn )く西山公(⛱)せいざんこ(🚽)う以(🍀)来の遺志を受けつぎ(🛵)王室尊崇の念(🕕)の(🥦)篤(🏾)あつ(✂)か(🐃)った御隠居は、紀(👑)州(💷)や尾州の藩主と並ん(🎂)で幕府(🍢)を輔(fǔ(✌) )佐する上(🆒)にも人一(🛎)倍(🛫)責(🛎)任を感ずる(🤐)位(🚷)置に立たせられた。この(🌳)水戸(💞)の苦(🧒)悶くもんは一方に誠(ché(🔀)ng )党(🐹)(dǎng )と称する勤(🌕)(qín )王(wáng )派の人たちを(🕺)生み、一方に奸(⛔)党か(⚪)んとうと(👍)呼(hū )ば(⏺)るる佐(🏨)幕派(pà(👔)i )の(😢)人たちを生んだ。一つ(🔘)の藩は裂(💃)け(📛)てたたか(🕞)っ(🥨)た。当時(shí )諸藩に党派争(zhē(🏒)ng )いはあっても、水戸のように惨(cǎn )酷ざん(🥧)こ(🙌)くをきわめ(🏌)たところは(🛵)ない。誠党が奸(jiā(🌖)n )党を見るのは極悪(è )ごくあく(🐛)の人間と心の底(🏟)から信じたのであって、奸党が誠(ché(🚭)ng )党を(❌)見るのもまたお家(jiā )の(📒)大事も思(sī )わず(🚹)御本(🔦)家大事という(💲)こと(⛄)も知(🔡)(zhī )らない不忠の臣(ché(🛀)n )と思(sī )い込んだ(🦓)のであっ(🌳)た。水(shuǐ )戸(hù )の党派争いは(🐯)ほとんど宗(👶)教戦(❓)争に似ていて、成(📧)敗利害の(🔥)外にあるものだと言った(🥡)人(😍)も(🎟)あ(😒)る。いわゆる(🏕)誠党は天(tiān )狗(🗼)連てんぐれんとも呼び(🍍)、いわゆる奸(🐥)党(dǎ(🈚)ng )は諸生党とも言(🌮)った(🐅)。当(dāng )時の(🛩)水戸藩(💖)(fān )にあ(🌃)る才(🎎)能(né(💎)ng )の(🐙)士(🐌)で、(🆓)誠で(✂)ないも(❕)のは奸、奸でない(✌)もの(🍓)は誠、両派(🍃)全く分(fèn )かれ(🔊)て相鬩(🕊)あいせめ(🛴)ぎ、その中間にあるものを(🕒)ば(🐲)柳(liǔ )と呼ん(🤔)だ。市(shì )川(chuān )三左(💟)(zuǒ )衛門をは(⌚)じめ諸(🦎)生党の領袖りょ(📇)うしゅうが国(💰)(guó )政(zhèng )を左(zuǒ )右(yòu )する時を迎えて見ると(🚌)、天(tiān )狗連の一派(💭)(pà(🗣)i )は筑波(🍑)(bō )山の方に立てこもり、(📂)田丸稲(dào )右衛門たま(📭)るいなえもんを主将に推(tuī(☕) )し、亡(🎍)なき(👤)御(💼)隠居の(🌑)御(yù )霊代み(🥊)たましろを(🎠)奉(🕶)(fèng )じて、尊攘の志(⚽)(zhì )を致いたそうとしていた。かねて幕(🙊)府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、(🐼)誠党(😑)領(lǐng )袖の一人(ré(😏)n )なる武田(tiá(🔬)n )耕雲斎たけ(👚)だこう(🏆)うん(🚪)さ(🐞)いと筑(🚾)波(bō )に(🐆)兵(🕉)を挙(jǔ(🐯) )あ(🚸)げた(👩)志(❇)士らとの通(tōng )謀を疑っていた(🌟)際であ(🗞)るか(🦓)ら、(🔩)早速さっそく耕雲斎に隠(🛣)居慎いん(🗡)きょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の三左衛(👿)門ら(🍠)を助け(🍙)て筑波の暴徒(tú(♌) )を(🏵)討うた(📪)しめるために関東十一(yī )藩の諸大(🌞)名に命令を下した。三左(zuǒ )衛門は兵を率い(📄)て(🔔)江戸を出(👜)発(🏑)し、(🌍)水戸(hù )城に帰って(👯)簾(liá(💲)n )中れ(🧖)んち(🐥)ゅう(🤠)母(🤔)公(gō(⛩)ng )貞芳(🏸)院ていほういんならび(🚔)に(🤒)公(🎌)子(🎭)ら(🐛)を奉じ、そ(🤚)の根拠を堅めた。これを聞い(📜)た耕(🎻)(gēng )雲(yún )斎ら(🤵)は水戸(😃)家の存亡が(😊)今(📺)日にあるとして(🤭)、幽(yōu )屏(🔐)ゆうへ(🙀)いの身では(😟)あるが禁を破(pò )って水戸を出発(fā )した。そして江戸にある(🍐)藩主を諫い(🤪)さめて奸徒(tú )かん(🥔)との(🕯)排(pái )斥(🐆)を謀はかろ(🎴)う(🤩)とした。かく一(🤴)藩(🎱)(fān )が党派を分(🕷)かち、(🍜)争闘(dòu )を事(shì(🏫) )とし、(🔁)しば(🎶)ら(🤙)くも鎮(zhè(🌷)n )静する時の(🖥)なかったため、松(🌚)平大(dà )炊頭おおいのかみ(宍戸(🦏)侯(🐿)しし(📘)どこう(😬))は(❄)藩主の目(🕗)代もくだいとして(🕶)、八月(yuè )十日(🚡)に(🙄)水(shuǐ )戸の吉田(⏹)(tián )に着いた。ところが、水(🚀)戸(🌩)にあ(🍐)る三左(⛱)衛門は(🥛)この(👍)鎮撫ちんぶの使者(🙌)に随(suí )行して来(🔜)たものの多くが自己の(🐩)反(fǎn )対党であるのを見、そ(🧤)の中(zhō(🧞)ng )には京都(😝)(dōu )より来た公(gōng )子(zǐ )余四(🏑)麿よしま(🛅)ろの従(💗)(cóng )者や(🎺)尊攘派の志(🤟)士(shì(🤙) )な(🤯)ぞの(⭕)ある(🔗)のを見、(🧝)大炊(👲)頭(🎽)が真(zhē(🅾)n )意(🕘)を疑って、その入城を(🈂)拒んだ(🏽)。朋党ほうとうの乱は(🏼)そ(🎎)の結(jié )果(💖)であっ(👬)た。
真(😏)(zhēn )木和(🛷)泉の死を(🍆)聞いたことは、半蔵にもい(🌷)ろいろなことを考え(🤴)させた。景(🐶)蔵の(😔)手紙(🍬)にもあるよう(🔊)に(📶)、対外関係のことにかけては(🔤)硬派中の(🍜)硬(🛑)派とも言うべ(📌)き真木(🐴)和(☝)泉らのような人(💗)たちも、(🈳)もはやこの世にいなかっ(🍉)た。生前幕(mù )府の軟(👔)弱な態(tài )度を攻撃(🚫)(jī(😵) )することに力をそそぎ、横浜鎖(🐓)港(🕌)さこうの談(tán )判(🐏)(pàn )にも海外(🔡)(wài )使(🥧)節の(❎)派(pài )遣にもなんら誠(chéng )意の見るべき(🛣)ものがないとし、将軍の名によって公布された(💳)幕府(🛌)の攘夷もその実は(🎳)名のみであるとしたそれ(😢)らの志(🈲)士た(👍)ちも京都(dōu )の一戦(zhàn )を最後にして、それぞれ活動の(🏺)舞台から去(🍺)って行った(🕶)。
中津川(🛌)にて
「(😻)青(🎹)山さん、あなたの荷物(❄)(wù )は。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025