西(🔊)(xī )の(🗨)空(kōng )へと(🚭)動き(🎢)始めた水戸浪士(shì(🌁) )の一(😳)団につい(⏲)ては、(🦉)当時いろいろな取(qǔ(⛴) )りざ(👊)た(🐰)があ(🚺)った。行(háng )く先(👘)(xiān )は京(jīng )都だ(🔏)ろうと言うものがあり、長(🤵)州(🎑)まで落ち(🏮)延びるつ(🥚)もり(🔑)だろうと言(💧)うものも多か(🛐)った。
「半蔵(🏝)さん(👫)、この騒ぎは何(👦)事でしょう(🦉)。」
「そ(🕟)ん(🎧)なことを言(🦈)うと天誅てんちゅうだぞ。」
筑波つく(🧢)ばの騒動以来、関東の平(🌵)野の(🔟)空(🆕)(kōng )も戦塵(chén )せん(🖖)じ(🖕)んにおおわ(🧥)れているような時に、こ(🈷)こには(🈲)一切(qiē )の争(👶)い(🏵)をよそ(🈁)にして(🐴)、好(🎼)(hǎ(💣)o )きな俳(pái )諧はいかい(🐳)の(🎗)道(🚟)に遊ぶ多吉のような人も住(🎫)んでい(🖼)た。生まれは川(😮)越かわご(📔)えで、(💤)米(🍭)問屋と酒(🥜)問屋を兼(👔)ねた(🗼)大き(🚊)な商家(🤟)の(🐩)主人であったころには、川(🗡)越(👢)と江(🐉)戸の間を川舟(zhōu )でよく往来したという。生(shēng )来(💷)の寡(😽)欲(yù )かよくと商法の手違(👿)いとから、この多吉が古い暖簾の(🤬)れんも(🗾)畳(dié )たた(🗽)ま(👆)ねばな(🧝)らなく(💟)なった(⚽)時(🛩)、か(🚞)みさんはまた、草鞋わら(🛫)じばき尻端折しりはしょりになって「おすみ団子(🏙)だんご」という(🚋)も(🎸)のを売り出(👱)したこともあり、一(📀)家をあげて江戸に移り住むようになっ(🤫)てからは、(🕕)夫(fū )お(🎚)っとを(🦉)助(📁)けて(📁)この都(👝)会(🛺)に運命を開(kāi )拓し(👳)ようと(🍠)し(💎)て(🚥)いる(♌)ような健気(🤲)けな(🗼)げ(🙏)な婦人(💂)だ。
「長州様がい(🍂)よい(🥨)よ御謀反ごむほんだそうな。」
十一屋の隠(🤽)(yǐ(🎶)n )居は店(diàn )先(🤬)に(🍨)いた。格(gé )子(❣)戸こうし(🏒)ど(🌦)のな(📸)かで、旅(lǚ )籠(lóng )屋(📸)はたごやらし(📓)い掛け行(😤)(háng )燈(👤)あんどんを張(👧)り替(🍍)え(🥩)ていた。頼(❗)む(🧖)用事があっ(🎢)て来た半(bàn )蔵を見(⛷)(jiàn )ると、そ(🔳)れ(📧)だけでは済まさ(🍫)せない。毎年(nián )五(wǔ )月二十八日には浅(qiǎn )草川(chuān )あさく(🧡)さがわの川開(🔶)き(💢)の例だが、その年の花(🎍)(huā(🔜) )火に(👸)は日ご(👯)ろ出入りする(🚫)屋敷方(fāng )の御(yù(🏋) )隠居をも若様をも迎(yíng )えるこ(🎯)と(🍍)ができなかったと言っ(⏰)て見せる(🏚)の(🛣)は(🌨)この隠居だ(🥣)。遠(😜)(yuǎn )くは(🏣)水神すい(⏩)じん(☕)、近(⛲)く(🔚)は首(💭)尾(wě(🦃)i )しゅびの(🚺)松(🗺)(sōng )あたりを納涼の(👎)場(chǎng )所と(💔)し、(📄)両国を遊覧の起(🚶)点とする江戸(hù(🗳) )で、柳橋(🚾)につない(🐏)である(🎃)多くの屋形船(🆖)(chuán )やかたぶねは今(💀)後どうなるだ(❔)ろうなどと言(🦗)っ(😨)て見(🔍)せるの(🌑)もこ(⚪)の人(🍏)だ(📶)。川一丸、関(🌔)東(🍔)(dōng )丸、十一間丸(wá(🏥)n )など(♑)と名(💀)のある大船を水(shuǐ )に浮かべ、(🐶)舳(zhú )先(👻)(xiān )へさき(🌐)に鎗やり(💿)を立てて(🎈)壮さかんな(👬)船遊び(😊)を(🌥)し(🐟)た(🏜)という武家全(quán )盛(shèng )の時代を引(🏴)き合(hé )い(💖)に出さないまでも(🤶)、船屋形の両(🐑)辺を障(✌)子(zǐ )で囲(🗓)み、(🐪)浅(qiǎn )草川に暑さを避けに来(🧣)る大(dà )名(míng )旗(🥧)(qí )本(běn )の(🛄)多かったころには(😟)、水に(🛂)流れ(🐫)る提(📩)灯ち(😇)ょうちんの影がさ(🦇)ながら(🌔)火の都鳥(🤡)であった(💅)と(🚷)言って見せるのも(🐂)この話し好(hǎo )きの人だ(🐝)。
その(♍)日の泊ま(💩)りと定(🐩)められた駒(jū )場(📖)こまば(❔)へは、平田派(♏)の同志のもの(🔌)が集まった。暮(mù )田正香と松(🧟)尾(🗺)誠まつお(💼)ま(🥦)こと(松尾多勢(🏋)子(zǐ )たせこの長男)(🥧)とは伴(🐛)(bà(❓)n )野とものから。増田平八(⏭)郎ます(💴)だへいはち(😩)ろう(🚢)と浪(👻)合佐源太(🖍)なみあいさげんた(👶)とは浪合(hé )から。駒場には同門(💖)の医者(🥗)(zhě )山(📥)(shān )田(🕧)(tián )文郁ぶんい(🙍)くも(🥤)あ(🔟)る。武田(tián )本(běn )陣に(🤮)あ(🎂)てられた駒場(chǎng )の家で、土地の(📹)事情にくわしいこれ(🔭)らの人たちは(🤕)この(🦂)先とも小藩(fān )や代官との無益な衝突の(😨)避けられそうな山(🎂)国(guó(⛎) )の間道を浪士ら(🗂)に教えた(📂)。その時(🔺)、(👧)もし(🧝)参州(😋)(zhō(🎀)u )街(🌬)道を経由(⛩)することとなれば名(😰)古屋(🧞)の大藩と(💅)も対抗しな(🏴)け(🍿)ればならないこと、のみならず非(🐸)常(🤠)に道路の険悪(🚈)なこ(❕)とを言って見せる(🔸)の(🎃)は浪合から来(💾)た連(lián )中(zhō(💓)ng )だ。木(mù(🔯) )曾路(lù )から中津川(chuān )辺(fǎn )へかけては熱(rè )心(📰)な同(🎅)門のも(🐕)のもある、清内路せ(😒)い(📠)ないじの原(yuán )信(xìn )好のぶよし、馬(👐)籠まごめ(👮)の青山半蔵、中津(jī(❓)n )川の浅(🤒)見景蔵、そ(😧)れから峰谷は(🎍)ちや香蔵なぞは、いず(🤦)れも水(shuǐ )戸(hù(🕺) )の(⛎)人たちに同情を送るであろうと言って見(jiàn )せるのは(🎚)伴野か(🙏)ら来た連中だ。
「(🐩)半蔵さ(🕞)ん、まあ(⭐)話(⏪)しておい(🕛)でなさ(🦂)るさ(🛠)。」
こんなことから(➕)浪(🚉)士らの(🎣)疑いは解(👯)けた。そこへ三(⬛)(sān )人(😭)が持ち出(chū )して(🔍)、及ばずながら斡旋(xuán )の労を執りたいというは、浪(✏)士らに間道の通(tōng )過(🚖)(guò(👭) )を勧め(📦)、飯田藩(🚦)との衝突を避けさせ(🐫)たいとい(🌽)うこと(🅱)だった。正(😮)香(xiāng )や豊(fēng )三郎(🔹)は一応(🉐)(yīng )浪士(😈)(shì(🏻) )らの(⌛)意(🚁)向を(🧔)探(tàn )りに(🤐)やっ(🥒)て来たのだ。もとより浪士(shì )側でも戦いを好むも(👮)ので(🏇)はない(🅰)。飯(fàn )田藩を傷(🗯)つけずに済み、また浪士側も傷(🏉)つかずに(🍠)済むよ(♌)うな(🔅)この提(🏼)案(💻)に不(bú )賛成のあろうはずもない。異(yì )議なし。それを聞い(🍄)た三人は座(🖲)(zuò )光寺の方に(🎛)待っている北(🎣)原(yuá(👝)n )稲(dào )雄へもこの情報を伝(🏩)え、飯田藩ともよ(🐺)く交(jiāo )渉を重(🎗)ねて来ると(🐣)言(yá(🧦)n )って、大(😲)急ぎ(🕴)で(📍)帰って行(🤡)った。
京(🛴)(jīng )都と聞(🖨)いて、(🐒)諏訪の百姓(📳)は言(🛰)っ(📯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025