掃(🍨)除がす(🗿)っか(❔)りすみ(🈳)、洗(xǐ )面(🍧)その他を終(zhōng )わると、みんな(⛲)は広間に集まって朝の行(háng )事をやる(🦇)こ(👬)とになっ(🦎)たが、(☕)それ(📨)までには、起(📯)床(chuáng )か(🐛)ら(🤢)たっぷり四十(shí )分ぐらいはかか(🚘)っていた。次(cì )郎が、こ(🥂)れまで(👧)毎(🗓)(měi )朝(🙎)、空林(lín )庵の寝ざめ(🐂)に親し(❎)んで来(🌒)た雀すずめの第(dì )一声がきこえるのは、ほ(⚽)ぼその時刻だったのである(👡)。
「君らの(🍊)そう(🕉)した(💙)非良心的な態(🌺)(tài )度(dù )は、君(🤫)ら(🎠)自身をま(🗺)す(🌸)ます(🍝)非良(liáng )心的(de )に(🚦)する(🐙)ばか(➡)りではない。それ(🐊)がある限度をこすと、ついに(💳)は、愛(⛪)情と忍耐に(🌐)んたいと(🕸)をもって、君らの良心(🐚)(xīn )を(⛴)力づ(👺)けようと努力(lì(🎦) )している人の心まで(🌡)をきず(🔖)つ(🤱)け(😚)、その愛(🚂)情と(🤧)忍耐と(🥊)を、憎に(🤑)くしみと怒いかりとに代えてしまうものだ。現(xiàn )に(🗽)君ら(🆘)は、(💝)今朝の(🐺)板(🍰)木の音(🚮)の調(diào )子(zǐ )が途中とちゅ(😰)う(🤺)から(🐩)変わったことで、(🔉)それ(🧦)が(🍤)わかった(🌾)だろうと思う(🛤)。あ(👠)の、おだやかで辛(xīn )抱づよ(🛄)かった板木の音が、(📮)お(📈)し(♐)まい(👼)になって、急(jí(🏈) )に怒(👾)り(🛴)だしたとしか思え(🔕)ないような乱調子(👯)(zǐ(➰) )にな(🍘)ったが、あ(🏪)れは、君らの(🏛)あ(🌦)まりにも非(fēi )良(🛳)心的(de )な態度(dù )が、板木をうつ人の心(xī(🕚)n )をきずつけ(🍖)た証拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛(🧥)情(🍣)(qí(🔫)ng )も(🥡)忍耐心も失(🎠)った、(🙄)ああし(〰)た乱暴(bào )な(👗)打ちかたを(🙍)是認(🛑)ぜにん(😘)はし(📘)ていない。また、それをやむを得ないことだ(🛡)とし(🚁)て弁護しよう(🍞)とも思っていない。怒(🦐)りや短(duǎn )気は、友愛(🎸)塾(🔶)の(📯)精神とは根本(bě(🔡)n )的に相いれないもの(🛑)なのだから(🦂)、(🚨)どんな事情(qíng )の(🚩)もとでも、ああした(🏯)打ちかた(🌞)は、二度と(🔠)くりか(🛎)えされてはならないことな(🕵)のだ。もし今(🐏)朝(➡)の板木当番が、つい(😼)に業ごう(⛲)を(🤮)にやしてあんな打(👭)(dǎ )ちかたを(🆚)したとすると、私はその人のために、(🕐)まこと(🍔)に残(cán )念なこと(💔)だと思(🐆)(sī )っている。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ちか(🎹)た(⏳)を余(yú )儀(🙍)よぎなくさ(🐓)せた君(👀)らの(🌞)態度(dù )だ。君(🐡)(jun1 )らさえ(🚎)も(🕷)う少し良(🐏)(liáng )心的(🐊)であってくれたら(🎮)、板木(💯)を(🥌)打っ(🉑)た人も、ああしたあや(😇)ま(🍧)ちを犯おか(🚊)さないで(📞)すんだのだろ(😛)う(😈)と思う(🐟)と、そ(🌰)れが私(🧔)はくやしくてならな(😿)い。……だが、それはまあ(🐰)い(👲)い、そ(🤓)れは(🕤)百(bǎi )歩をゆずって(🚁)あき(🌓)ら(🥧)めるとしても、こ(🌼)こにどうしても私にあきらめ(📣)のつかないこ(😎)と(🏳)が一(🍑)つあ(🥈)る。そ(🥠)れは、愛情で(🦖)打たれた板木の(🎻)音では寝床(chuáng )を(🦈)はなれようとし(❣)なかっ(🏿)た君(🛤)らが、怒り(🎱)で打(dǎ )たれ(🖇)た板(bǎn )木(💦)の(🔥)音では、わ(🔝)けなくはね起きたとい(🏧)うことだ(⌚)。その点で、君らは精(♍)神(shén )的(🕍)(de )に(🥧)はまだ奴隷(🤐)どれ(🚁)いの域を一(⛹)歩も脱だっし(🏓)ていな(🐀)いとい(🕷)うことを証明(👯)(míng )している。いや、それどころか、君らは(😧)よりいっそう(🐈)みじめな奴(nú )隷(lì )になることを希(🏴)(xī )望しているとさ(🐦)え私には思(sī )える。これはほ(🦁)んとう(👟)になさけな(🤦)いことだ。私は(➗)、むろん、こう言(yán )っ(💛)たからといっ(👡)て、怒りに対(➕)しては怒(nù )りをもっ(🔻)て立ち向(xiàng )かえ、(🕟)と君らにす(🌼)す(🤥)めているの(😮)ではない。ただ(😼)私は、(💒)愛(ài )情に(💟)対(🈴)しては、つけあ(⛺)がり、怒りに対しては、ただちに膝ひざを(🏐)屈くっするような(🈹)君らの奴隷(🛫)根性こんじょうが、(📭)な(🖋)さけ(🐠)なくて、じ(🥡)っとし(😎)てはい(🏗)られない(🥗)気(🐇)持ちがするのだ――」
日(😊)(rì )曜(👲)日(📎)(rì )は、特(📀)別(📻)の計(jì )画がない(🆙)かぎり、朝(🍗)(cháo )食(shí )後から夕食前まで(🐥)自由外出(🤓)というこ(🐢)とになっていた(😿)。東京見物を(🎳)一つ(🔣)の大(🍽)きな楽しみにして上(🦂)京して(🎆)来た塾生たちは、最(👞)初の(😴)夜の懇談(🦕)会(huì )こんだんか(🕹)いで、ほと(🔍)ん(🌡)ど(🍋)議論の余(yú )地(🕞)なく、(🏟)満(📛)(mǎn )場(💃)一致(zhì )いっ(🍣)ちでそれを(🎚)決(jué(🚻) )議して(💫)い(⛰)た(🌨)のだった(⬜)。
「ちょ(🕙)っとそ(💿)の気があるようで(🍄)す(⏰)が、軍(⚡)(jun1 )隊式(shì(💀) )です(🥕)か(🏴)ら、飯(⛩)島(dǎ(🐛)o )とは質(🍡)(zhì )がち(🥡)がいます。気持ちはあんが(🗜)い純(🤳)(chún )真じゃな(🔗)い(🐞)かと(👶)思(sī )いますが……」
「(🚃)ええ、はじ(🏛)めのう(💩)ちは、いつもこ(✔)んな(🌁)ふうです(🍵)よ。五分(🌒)(fèn )や(🧦)七分はたいてい(📷)おくれます。」(⌚)
しかし、兄はおそらく道(dào )江をつれ(🍠)て(📹)来る。いや、かならずつれて(🍫)来る(🈚)。そして(💹)、無意識(🧚)な残(cán )酷(⛏)ざんこくさ(⛳)で自分の痛いきずにさわろうと(➕)し(😱)て(🚲)いるのだ。二人はあらゆる好(💈)(hǎo )意(🏵)にみち(🔞)た言葉を自(🎊)分(fè(☔)n )になげかけるだろう。二(èr )人(💃)の(🥏)むつまじさ(🥎)を(🐓)三人にひろげ(📄)ることに(🏈)よって、二(🌯)人は一(📣)(yī )そう深(shē(✍)n )いよろ(🤽)こびを味(💮)わおうとつとめるだろう。二(è(➖)r )人はいろいろと過(🎐)去(qù(🥛) )の(🤘)思(sī(🎌) )い(🦗)出(chū )を語るにちがいないが、(📆)そ(🛷)の思い出の愉快さも不(🏾)愉(yú(🌁) )快さも、三(sān )人(🧡)に共通するものとして語られるにちが(🏴)いない(➕)。自分は、二人のそ(☔)うした(🍾)無(😾)(wú )意識な残(cán )酷(kù )さにたいして、いったいどういう(🗻)態度をと(🏘)れば(🍛)い(⛸)いのか(😪)。いや(📇)、どう(📣)いう態(tà(🌭)i )度(dù(🐫) )をとりうる(🌧)というのか。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025