○ この(🛑)一章(🧚)(zhāng )は(📭)、一(yī )般の個人に対(🔄)する戒めと(🏌)解(😕)(jiě )するよりも、為政家に対する(👼)戒(jiè )めと解す(😮)る(💠)方(🔢)が適当(🎞)だ(😤)と思つたので、思い切つて右の(👳)ように訳した(💅)。国(🏜)民生活の貧困(🛃)と苛察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因なのであ(🚤)る。
「かりに周(🐆)公ほどの完(wán )璧(🙊)な才能(😳)がそなわっていても、そ(🤐)の才能にほこ(🏫)り(😇)、他人の長所(🌄)(suǒ(🌎) )を認めない(🕉)ような人である(🌒)ならば(📠)、も(🍎)う見どころのない人(🧘)物(wù )だ。」
九(🚊)(二一四)
六(🐶)(liù(🥊) )(二一一(🍴))
「鳥は(📖)死ぬまえに悲しげ(🎡)な(🏍)声(📫)で(🎏)鳴き、人は死ぬまえに(🍰)善言(📲)を吐(🚭)(tǔ(😁) )く、と申します。こ(🗽)れ(♒)から私(sī )の(♐)申上げますこと(💇)は、私の最後の言葉で(🥅)ご(🕞)ざいますか(🛡)ら、よくおき(🤷)き下(📇)さ(🐰)い。お(➕)よ(🏙)そ為(wéi )政(⌚)家(🛴)(jiā )が自分の道(dào )として大(dà )切にし(💽)なけれ(🗄)ばならな(🍥)いこ(😴)とが三(✊)つあ(🌑)り(☝)ま(🤫)す。その第(🌤)一は態(㊗)度を(📛)つ(🎞)つしんで粗(➖)暴怠(dài )慢にならないこと、その第二(🛬)は顔色(📽)(sè )を正しくして信実の(🙇)気持が(💷)あふれること、そ(🦆)の第三(👓)は、言葉を叮重(chóng )にして野卑(🗂)不(💇)合理(lǐ )にならないこ(🎾)と、これであ(🌂)ります。祭典(diǎn )のお供物台(tái )の並(bìng )べ(🗃)方(🧕)などのこまかな(👹)技術上の(⏫)ことは、それぞ(🤛)れ係(👢)の役(yì )人が(💼)おり(🗃)ますし、一(yī )々お気(👄)に(👺)か(🎮)けられなくとも(🌶)よいことでござい(🔦)ます(📑)。」(🌍)
「さあ、何で有名にな(🙌)って(🍰)や(♊)ろう。御ぎょにするか(🍖)な、射し(🛺)ゃにするかな。やっぱり一(🍦)番たやすい御ぎょぐらいにして(✍)おこう。」
「民衆(🈂)と(🤰)いう(🦆)ものは、(🛹)範(fà(🤼)n )を示してそれ(➖)に由(yóu )らせる(🍨)こと(🤔)は出来る(🥩)が、道理(lǐ )を(🚲)示し(🔱)てそれを理(lǐ(🕹) )解(jiě )させることはむずかしいものだ。」
○ 匡(😿)==衛(wè(⤵)i )の一(🏸)地名。陳との国(guó(✔) )境に近(📺)(jìn )い(🔴)。伝(yú(🧓)n )説によると(🌏)、(❓)魯(🏽)の大夫季氏の(🕺)家(jiā )臣であつた(🎀)陽虎という人(🛌)が、陰謀(móu )に失敗(😐)して国外に(🧚)のがれ(✈)、匡(🚐)において暴虐の振舞があ(📠)り、匡人は彼を怨んでいた。たまた(💬)ま孔子の一行が(🧒)衛(wèi )を去(qù )つて陳に(⏸)行(😎)(háng )く(⏫)途中匡を通りか(😆)かつ(🚢)たが孔子の(😽)顔が陽(🏾)(yáng )虎そつ(⛅)く(🥠)りだ(💃)つたの(⬅)で、匡人は兵を(🕰)以て一行を(😅)囲むことが五日に及ん(😡)だとい(🕝)うので(✉)ある。
二九(👧)(二三(sān )四(sì ))
「楽師の(🗻)摯しがはじめて(🔬)演奏(zòu )し(🏡)た時に(🎦)きい(♟)た(⛸)関雎か(🕍)んしょの終曲(🌊)は、洋(🚲)々と(🙋)して(😞)耳にみ(🐑)ちあふ(😉)れ(🔉)る感があったのだが――」
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