「仁とい(🤳)う(🚼)ものは(😤)、そう遠くにある(🍁)ものでは(🍮)ない。切実に(🧢)仁(rén )を求(🙎)(qiú )める人に(🎀)は、仁は刻下に実(🏰)現さ(🕐)れる(🌍)の(💮)だ。」
○ (🍴)孔子(zǐ )と顔(🆗)淵(yuān )とのそれぞれ(😱)の面目(mù )、(🏳)並(bìng )に(🖱)両者の結びつ(🕰)き(🌜)がこの一(✂)章に躍如としている。さ(🔌)すが(💊)に顔(🥔)淵の言(yán )葉であり、彼(🎴)ならでは出(chū(🈚) )来(💲)ない表現(xiàn )で(🎪)ある(✡)。
一五(🧙)(一(yī(🥂) )九九(jiǔ ))
四(sì )((⬅)二〇九)(🆗)
「(💈)由(🎀)ゆうよ、お前(qián )のこし(😍)らえ事も、今にはじまった(🍽)ことでは(🚵)ないが(❤)、困ったも(⏲)のだ。臣下の(👐)ない者があるように(🤮)見(jià(⛄)n )せかけ(🌰)て、いったいだれ(🍋)をだ(🏋)まそう(🈳)とする(🖱)のだ。天(tiān )を欺(qī )こ(🕕)うとでもいうの(⬆)か。それに(📮)第一、(🎭)私(sī )は、臣(🏉)(chén )下の手(shǒu )で葬(👹)って(😕)もらうより(👌)、むしろ二三人の門人の手で葬(👉)っ(📚)てもらいたいと思っ(🌠)ているのだ。堂々たる葬儀を(👷)してもらわなくても、(⛪)まさ(🔯)か道ばたでのたれ死したことにもなるまいでは(🏿)ないか。」
○ 老(🚠)子(🧟)に「善行轍迹無(💑)し」とある(🅱)が、至徳(dé )の境地(🕳)(dì )につ(😤)いては、老子も孔子も(🚇)同(🤑)一(yī )であ(🍅)るの(🚚)が面白い。
「出でては国君(🤔)上長(🚚)に仕える。家庭(🍻)にあ(🔝)っては父(fù )母兄(📐)姉(🍼)(zǐ )に仕える。死者(🌩)に対(😭)する礼は誠(ché(🏏)ng )意の(🤟)か(🍨)ぎり(🐘)を(♍)つくして(🏘)行う。酒は(🃏)飲んでも(🎵)み(🚓)だれない(🤞)。――私に(🍡)出来る(😎)ことは、先(xiān )ずこのくらいなことであろうか(♑)。」
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