朝(chá(🤺)o )倉先(xiān )生は、(🎚)そう言っ(🚣)て微笑した。そして、それ(⏲)以上(shà(⏳)ng )口(kǒu )で説きふ(🐱)せる(🦍)ことを(🌟)断(duàn )念した。いずれは(💤)これか(🙅)らの(📰)生活(huó )体(tǐ )験が、徐々(👺)じ(🙆)ょじょにかれ(🥣)らを(🐍)納(nà(👉) )得(dé(🖌) )させるだ(🕳)ろう、というのが先生のいつもの信念だったのである。
と、次郎は笑い(🈳)ながら、
朝(👖)倉(cāng )先(🎓)生(⛔)は、(🍖)かつ(🌈)て次郎に、「現在の日(😽)(rì )本(🍓)の指(⬇)(zhǐ )導層(céng )の大(dà )多数(shù )は、正(zhèng )面からは全(🔤)く反対(duì )のできないようなこ(🚁)とを(📞)理由(🏮)にして、自(🔺)分たちの立(🐶)場を正当(🚈)化し(🔆)たがる(⌛)きら(☔)いがあるが、そ(🔡)うしたずるさ(📁)は、ひと(⏯)り指導層だけに(🎼)限られたこと(🍝)では(🥣)ないよう(💩)だ。たいていの(📦)日本(🦄)(běn )人は、何かというと、(😻)表面堂(🤖)々と(💢)した(🎁)理由(yóu )で自(👭)分の行(háng )動(dòng )を弁(biàn )護(🐍)した(🖖)り、(🔧)飾かざった(🎛)りする。しかも、それで(🎀)他人(rén )をごまかす(🛄)だけ(🖤)で(🔔)な(💨)く(⏲)、自分(fè(🤜)n )自身(shēn )の良心(xīn )をごまか(💢)している。それ(🍉)をずるいなどとはちっとも考(🅾)え(🐻)ない。これはおそろしい(⌛)こ(🏝)とだ。友愛塾(shú )の(🛶)一(😏)つの大(❣)きな使命は(🍕)、(🐬)共(🤰)同生(shēng )活の実践じっせんを通(🥜)じて、青年(🔄)たちをそうしたずる(🕣)さから救(jiù )い、(🐏)真(zhēn )理に対(🐖)しても(🚠)っと誠実(📂)な(💨)人間にして(🏢)やることだ。」(🐈)というような(🍔)意味のことを(🐻)、い(👄)ったことがあったが、次郎は(🐆)、便所の中から、飯(😈)島のうしろ姿を見おくりなが(🌽)ら、その言葉を思(sī(💘) )いおこし、今さ(🦗)らのよ(🐹)うに、大(🌡)きな困(👸)難にぶっつかったよ(💳)う(👭)な気が(📧)したの(👧)だった(🗳)。
「どんなふうだね。」
「そり(🕜)ゃあそうだ(🕵)ろう。それ(📠)があらわれ(🍉)る(🔎)のは(📜)まだ早いよ。」(🕡)
飯(💺)島の足音(🏓)がきこえな(🤮)くなると、小便(🧕)所の掃(🎯)除(🌩)をし(🍴)ていた四人(rén )が、か(⛸)わるが(🐋)わる言った。
次郎(🍤)は、(🐏)朝倉先(xiān )生(🎑)らし(📜)くな(⌚)い詭(🎷)弁きべ(🚺)んだという(🏏)気がしてさびしか(🤖)った。かれ(🖥)は語(🔠)(yǔ )気を(💲)強(qiáng )め(🤖)て言った。
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