招きゃこの胸
「麻の(👷)冠(guàn )かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼(🔗)だが、今で(🌲)は(🛋)絹糸の冠(guà(👈)n )をかぶ(👕)る(🔏)風習になった。これは(🗝)節(🔪)(jiē )約の(🚡)た(🏺)めだ(🐯)。私はみんなのやり方に従お(🌎)う。臣(ché(🤵)n )下は(👲)堂下で(🏙)君主を拝(😹)(bài )するのが古礼だが(👶)、今(🌊)では(🦇)堂(táng )上で(⛱)拝(bài )す(🆓)る風習(xí )に(✳)な(🐻)った。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんな(🤐)のやり方とはちがうが(🙂)、(🈁)やはり堂(🏷)(táng )下で拝(🎷)す(👷)ること(🆕)にしよう。」
一(🍪)(二〇六(❎))
○ (🥅)子路の祷りは、謂(🕸)(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神頼(💦)みで、(⛵)迷信的祈祷(🦕)以上のものではない。それ(👥)に対(🌯)(duì(⬛) )して孔子(🥖)は、真の心(xī(🐋)n )の祷り、つまり天地に恥じ(💫)ない人間とし(🕧)ての精進こそは、幸福に到る(🤡)道(👇)だ、という(🤭)ことを説(💉)(shuì )いた。孔(🚛)子(zǐ )の教えには宗教がな(🃏)い、(🛴)と(🍿)よくいわ(🈂)れるが、「天(📰)」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(🍗)に宗教的な意味に使(shǐ )われている(🔫)の(🤪)であ(💁)る。
「流転(🚸)の相すが(💘)たはこの通りだ(🚬)。昼(⬆)となく夜(yè )となく流れ(🌕)てやま(👈)ない(🔻)。」
先師はこ(📭)れを聞かれ、(🌚)門(✴)人たち(🦇)にたわむれてい(🙂)われた。――
先(xiān )師(shī(🍒) )は釣り(⛸)はさ(🚴)れたが、綱はえなわはつ(🤔)かわ(💲)れなかっ(🎹)た。また矢ぐる(💀)みで鳥をとられ(🚄)ることはあったが、(💮)ねぐらの鳥(📁)を射たれるこ(💌)とはなか(🥇)った。
この問(👴)答の(🤡)話をきか(🐍)れて(🍀)、(🤹)先(🌄)師(shī )は(🎪)いわれた。―(📥)―
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