門人たちは、孔子が犠(🚻)牲を探(tàn )すた(🏁)めに、今日自(🤟)分たちを郊外に連れ出し(🌦)たのだと思っ(😃)た。で彼等は元気よく合槌をうち出した。
「うむ。で、お前はどうありたい(🤵)と思(sī )うのじゃ。」
「先(xiā(🥎)n )生(🍒)のお眼(🕡)(yǎn )にぶッつ(🎽)かると、すぐ(🔡)手も(🎢)とが(🌺)狂い出(💟)して来るの(🔰)でござい(🤬)ま(🍆)す。」(🏌)
(👯)で(🌁)、(👮)彼(👶)は、(😆)ある日(🤹)、そ(🍴)れとなく子桑(🤹)伯(🚯)子についての孔子(⚽)(zǐ )の感(📐)想を求めて見た(🖕)。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意(🖊)志があれ(🔮)ば(🚺)、子桑伯(👪)子(zǐ )の(⛰)こ(🛢)とから、自(😔)然、(🤸)話は自(🧞)分の方に向(xiàng )いて(😸)来る(🔭)、(🏽)と思ったのである。ところ(🏠)が、孔(📌)子の答えは極めてあっさ(🌽)りしたものであ(👡)った(🔬)。
「そ(⏩)れはあり(❔)ます、(🆚)しかし、それがどうも、あまり馬(🚩)鹿(🏺)(lù(🙈) )げたこ(🥘)とでご(👹)ざ(🈳)いまして。」
子(zǐ )、魯の大師に(🎙)楽(🔬)が(🔶)くを語つ(🏔)げて曰く、楽(👂)は其(💇)れ知るべき(🗄)な(⏺)り。始めて作おこ(📚)すとき翕如きゅ(🚪)うじょ(👷)たり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(😓)(「激(jī )」(🌧)の「さんずい」に代えて(⏮)「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(👬)きょうじょ[#ルビの(🚘)「(👋)きょうじ(🏌)ょ(😬)」は底(👿)(dǐ(🍉) )本では「(🙍)きよよじ(🦍)ょ」]た(🤜)り。繹(🍘)如えきじょ(🌷)たり。以(😅)(yǐ )て成(chéng )ると(🏪)。
「お前にわからな(🥊)け(🐯)れ(💫)ば、孟(✂)孫に(🍜)はなお更わかるまい(♒)。少し言(🖍)葉(yè )が簡単(🎱)す(🐄)ぎたよ(📙)うじ(🗓)ゃ。」
門(🥞)人は、一(yī(🅰) )寸う(😛)ろたえた顔を(🍌)したが、すぐしゃあしゃあとな(🦏)って答えた(🎓)。
1 子曰く、学んで思わずば則(zé )ち(💪)罔(くら(🗞))し。思うて学(🐡)ばずば則(⏸)ち殆(あ(🎗)やう)しと。((🤷)爲政(🤬)篇(piān ))
「それはありま(🐙)す、(🔎)しかし、それがどうも、あまり馬鹿(lù(🍜) )げたこ(📻)とで(⛹)ござ(🕘)い(♑)まして。」
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