一五(二二(👑)(èr )〇)(🎣)
「(🚽)も(🐁)と(🌷)より天意(🔍)にかなった大徳のお方(🤞)で、(⛰)まさに聖人の域(yù(🚶) )に(🕰)達しておられます。しかも、(🗃)その(😛)上(👁)(shàng )に(🤳)多能でもあら(😂)れます。」
「泰伯(😁)た(🔣)いはく(🚷)こそは至徳の人と(🛩)いう(🎾)べ(🐁)きであ(🕹)ろう。固辞(🧀)して位(🔯)をつがず、三たび天下(🐓)を譲った(🕝)が(💏)、(🌟)人民に(🖤)はそうした(👵)事実(shí(🦍) )をさえ知らせなかっ(🐹)た。」
「泰(tà(✉)i )伯たいはくこ(🎥)そは至徳の人と(🐤)いうべきであろ(🎲)う。固辞して位をつがず、三たび(🌺)天(⏰)(tiān )下を譲(ràng )ったが、(♟)人民にはそうした事(shì )実をさえ知らせ(🔵)なか(😛)っ(🐕)た。」(📙)
「私は(🙁)幸福だ。少しでも過(📠)ちがあると(🍒)、人は(🙍)必ず(👗)それに気(qì )づいてくれる。」
「しかし、わずかの人材で(🏸)も、そ(🚶)の有る(📉)無(➿)しでは大変なちが(😷)いで(💄)ある。周(zhōu )の(🧙)文王は天(tiā(🧖)n )下を三(sā(💁)n )分してその二を支配下(🏹)におさ(🤾)めていられたが、それでも(💣)殷(🎪)に臣(👿)事(👳)(shì(🚣) )して秩序をや(⛅)ぶられな(🦐)かった(🌑)。文(🚎)王(wáng )時(🔸)代(dài )の(🔌)周の(⏫)徳(dé )は(🐒)至(zhì )徳というべきであろう。」
○ 孔子自身が当時第一(yī )流の(🦔)音楽家(jiā )で(🗓)あ(🍳)つたことを忘れては、この一章の妙味は半(👏)減する。
「修(🐣)行とい(💭)うものは、たとえば山(🚵)を(🥞)築(🤓)(zhù )くようなものだ。あと一(🃏)(yī )簣も(🌸)っ(🏖)ことい(🚻)うところで挫(🐣)折(👇)(shé )しても、目的の山にはならな(🥁)い。そしてその罪(zuì )は自分にある。また(🍽)、た(⬇)とえば地ならしをするようなものだ。一(🚫)(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事(💟)がはかどったことにな(😍)る(🏚)。そ(🥍)してそれは自(zì )分(🔇)が進んだのだ。」
「(🤓)大軍(jun1 )の主(🍔)将でも、それを捕虜に出(chū )来ないこ(🛷)と(💋)はない。しか(🎐)し、一個の(🛰)平凡人(💉)でも、その人の自(🛎)由(yóu )な意(yì )志(💼)を奪うこと(🕥)は(🕗)出来な(🎳)い(🦕)。」
子(🍨)(zǐ )路(lù )がこ(🍞)たえた(👯)。――
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