「しかし(👻)、わず(🚪)かの人(🕴)材(😒)でも、その有(🌮)る無しでは(💋)大変(🛸)なちがいである。周の文王は(🤯)天下を三(sān )分し(🏍)てそ(🖐)の二を(😾)支(zhī )配下(xià )におさめて(🗻)い(🦐)られた(💘)が、それでも殷に臣事(🐯)し(🍙)て秩序をやぶ(📻)られなかった。文(wén )王時代の周の徳(dé )は至(🙌)徳というべきで(🔛)あろう(⬛)。」
よきかなや、
三一(一(🖇)七八(💻))(🦌)
一四(sì )((🎋)二(🌺)一九)
「有能にし(🛸)て無能な(🕉)人に教えを乞(qǐ )い(🗂)、多知(🔔)にして少(🚰)知(🎶)の人(😣)にも(🆕)のをたず(🐓)ね(📮)、有(✨)って(🎏)も無き(🐬)が如く内(🌵)に(🥨)省み、充実していても(🔆)空虚な(🥉)るが如(🔺)く人(🏯)に(🎅)へり下り(🐇)、無(🍀)法をい(🦀)いかけられて(🧤)も相手にな(🌐)って曲(🚧)直(🕹)を争(🕛)わない。そういうこ(🐴)との出来た人(👦)が(🛰)かって(😁)私の友人(🌦)にあったのだが。」
一九(jiǔ(🤤) )(二〇三)(🗞)
「鳳ほう鳥(⏯)も(🙉)飛(🍑)んで来なくな(💄)った。河からは図とも出(chū )なくな(🎼)った。これでは私(sī )も(🥊)生きている力(lì(😽) )がな(🔦)い。」
○ 図(🐑)==八卦の図(🚅)(と(🔙))。大古伏羲((🍭)ふくぎ)の時代に黄(huá(😈)ng )河か(🐖)ら竜(⛹)馬が(🕦)図(tú )を(🍰)負つて出た。伏羲(♋)はこれに八(🕵)(bā )卦(🧛)を(🐐)画(🆗)したと伝(🚀)えられている。
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(🛌)=原(yuán )文に「(🚆)弋(yì(😁) )」(よく)とあ(👲)る。矢に(🚝)糸(jiǎo )をつけ、それ(🍋)を島の羽根(🎽)にか(😰)ら(🍖)ませ、(🐆)生擒(🈚)す(🥋)る(🍏)方(fāng )法であつた。
「文王が(⛰)なくなられた後、文という(🎄)言(yán )葉(yè )の内容をなす(🙍)古聖(🌒)の(🙌)道は、天(tiān )意によ(🥃)ってこの私に(🥧)継(🧣)承(🕦)されてい(🚝)るではないか。もしその(📌)文(wén )をほろぼ(📦)そうと(🤐)する(🤪)のが天意であるならば、何(hé )で、後(hò(🈶)u )の世(🎨)(shì )に生(shēng )れたこの私(sī )に、文(wén )に親(🧤)(qīn )しむ機会が与(📀)えられ(🔓)よう。文(📫)をほろぼ(🛄)すまいというのが天意で(♈)あるかぎ(🏻)り、(🌠)匡の人たちが、いったい私に対(🔴)して何が出来るという(🏸)のだ。」(💷)
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