先(🔗)師(💓)(shī(🦉) )はこ(🏠)れを(🔻)聞かれ、門(mén )人たちにたわむ(🧝)れて(🚆)いわれた。――
○(👕) 子貢(🌆)は(🌳)孔子が(🅿)卓(📟)(zhuó )越した徳と政治(🕔)能力(🚮)とを(㊙)持ちながら、いつまでも野に(🔐)あるのを遺憾として、か(💸)よ(❌)うなこ(🌝)とをいい出したのであるが、子貢らしい(🎞)才気(🙅)のほとばし(🛒)つ(🏰)た表現(💱)であ(⬛)る。それに(💕)対(🙍)(duì )する孔(kǒng )子(📟)の答(dá(🥪) )えも(🎿)、じようだ(📈)んまじりに(🧢)、ちやんとおさ(😑)える(🚆)所はおさ(⛽)えているの(💟)が面(miàn )白(⚡)い。
「正(✴)面(mià(🥅)n )切って道理を説(💳)(shuì )かれる(🌭)と、誰でもその(💹)場はな(😬)るほどとうな(🧣)ずか(🕥)ざるを得な(👱)い。だが(🐳)大事なの(📖)は過を改めること(🦖)だ(🏷)。やさしく婉(wǎn )曲に注意し(🍂)てもらうと、誰で(🌜)も(🔝)気持よく(🤹)そ(🐬)れに耳(📇)(ě(💇)r )を傾けること(👹)が(🐒)出(chū )来る。だが、大事(shì(🏋) )なのは、その真意のあ(🏟)るところを(🈯)よく(😩)考(🍟)(kǎo )えて見ること(👐)だ。い(🕘)い気になって真(zhē(🤐)n )意を考えて(🎸)見(jià(🍆)n )ようともせ(🍜)ず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )を改めようと(🦕)し(🐏)ない人は(🚕)、私(sī )には全く手のつけようがない。」
○ この一章(zhā(😡)ng )は(🏀)、一般の個人(rén )に対する戒(🔄)めと解する(🏣)よりも、為政家(⛓)に対(🕢)する戒めと解(jiě )する方(fāng )が適当(👵)だと思つたので、思い切(🥞)つ(🗿)て右のよ(🌘)うに訳した。国(🥕)民(mín )生活(huó )の貧困と(🧛)苛(🚜)(kē )察(🆎)な(🏻)政治と(🧛)は、古(gǔ(🥙) )来(🕊)秩(🌱)序破(pò )壊の(🎨)最大の原因なのであ(👴)る。
○ 巫(💮)馬期==孔子(zǐ )の門人(💹)(rén )。巫(💨)馬は姓、(🌎)期(qī(⛩) )は字、(🍜)名(🌡)は(🥏)施(し)。
○ こういう言(yán )葉(🚛)の(🈁)深刻(kè )さがわからないと、論(lùn )語(🥤)の妙味はわからない。
七(二一(yī )二)
○ 誄=(🎰)=死(📛)者(zhě(🌁) )を哀しんでその徳(⛺)行を述(shù )べ、その霊前に(💅)献ぐ(☔)る言葉。
「売(🏍)ろうとも(📄)、売(mài )ろうとも。私はよい買手(🤣)を待(😊)っているのだ(😨)。」
○ 矢(🛌)(shǐ )ぐる(♌)み==原(yuá(💲)n )文に「弋(💅)」(🛌)((👊)よく)(🧓)とある。矢(🛋)に糸をつけ、それを(🕣)島の羽根にか(㊙)らませ、生擒(🍥)する方法であつ(🎉)た。
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