○ 孔子と(🎄)顔淵(🐞)との(📻)それ(🏴)ぞ(🆗)れの面目、並(bìng )に両(liǎng )者の結びつ(💢)きがこの一章に躍如としてい(😰)る(🦔)。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、彼ならでは出(✳)来な(🚋)い表現である。
子(zǐ )罕しか(🤨)ん第九
二八(bā )((🔻)一(yī )七(qī(🆔) )五)
「先生は、(🌮)自(🐕)(zì )分(🛶)は世(🤮)に用いられなかったため(🏫)に、(🎢)諸(🔔)芸(🔂)に習熟した(🤜)、といわれたことがある。」
○ 本章は「由らしむ(🚟)べし、知(🚫)らしむべか(🐁)らず」とい(❌)う(🕕)言(yán )葉で(📘)広く流(🌂)布(bù )され、(🎌)秘(🕓)密専(zhuān )制(😼)政治の(♈)代表(💣)的表現であるかの如く(🍸)解釈さ(📬)れ(💅)て(🏧)いる(📿)が、(🛑)これは原(yuán )文の(🦔)「可」(🍹)「(🕺)不可(🧕)」を「(🙉)可能」(🏍)「(🌅)不(bú )可能」の(😦)意(yì )味にと(🌕)らないで、「(🚩)命(🚣)(mì(🔡)ng )令」「禁止(🥥)」の(🔵)意味(👲)(wè(🏍)i )にとつた(⚾)ための誤(wù )りだと(😡)私は思う。第(👺)一、(👥)孔子(🏨)ほど教えて倦(📠)(juàn )まな(🤮)かつ(🚓)た人が、民衆(🗞)の知(zhī )的理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁止しようと(🛀)する道(🎥)理(📹)はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を求め(🤼)て容(🚊)易に得(dé )られな(🔰)い(🛷)現実を知り(😰)、そ(📳)れを歎きつつ、その体(⏱)験に(🐸)基いて、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義の信(xìn )念を固めた(🎺)言葉として受(shòu )取(🎑)るべ(🎲)きで(🏦)ある。
○ 次(cì(🥏) )(原(🍢)文(wén ))==一(㊙)般に「(🐾)つぎ」「第二」の意味に解さ(🤸)れて(📍)いるが、(🥚)私は(🦔)「途次」(👢)などと(💥)いう(📱)場合の「次」と同じく、目標に達する一(yī )歩手前の意に解したい(😁)。
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