「安んじて幼(🗝)(yòu )君の補佐を(🕧)頼み(👰)、国政(zhèng )を任せる(🔛)こ(🦋)とが出(🐧)(chū )来、(🆕)重大事(🏙)に(🚳)臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、かような人を君子(zǐ(🕖) )人と(🎛)いうのであろうか。正(zhèng )にかよ(🥊)うな人(ré(🌗)n )をこ(🔜)そ君(🏳)子(zǐ )人というべき(🏋)であろう。」(👭)
「上に立つ者が親族に(🕚)懇篤であれば(🚞)、人民はおのずから(🤐)仁(rén )心を刺(📛)戟(🍗)され(📿)る(📕)。上に立(🛑)つ(👲)者が故旧(jiù )を(🖼)忘れな(😕)ければ、人民はおのずか(🚥)ら浮(🗂)(fú )薄(báo )の風に遠ざか(🚦)る。」
○ 河==黄河(hé )。
「私(sī )はまだ色事(🏕)を好むほど徳(dé )を(🍘)好む者を(🥣)見(🔶)たことがない(🚝)。」
おのの(🖱)くこころ。
○ 本(📕)章は「由らしむべし、知らし(🕥)むべからず」という言(yán )葉で広(🏩)く流(⏯)布され、秘(📟)密専(🧥)制政治(💁)の代(dài )表的(♏)表現であるか(🔤)の(💫)如く解釈されて(🎟)いるが、(🔫)こ(🎬)れは原文の(🏋)「(🌎)可(🏽)」「不可(kě )」を「可能」(🍔)「不(bú )可(👾)(kě )能(né(👗)ng )」の意(⏭)(yì )味にとらないで(🗽)、「命(🎮)令(🚓)」「禁(👥)止」の意味(wèi )に(🍼)とつたため(👍)の誤(⛳)(wù(🧀) )りだと私(sī )は思う。第一、孔子(😚)(zǐ )ほど教えて倦まな(🎦)か(🍱)つた人(ré(👪)n )が、民(👦)衆の(🍁)知(zhī )的理解を(⤵)自ら進(jìn )んで禁止し(🎼)ようとする道理(🏐)はない。むしろ、知的理(🏤)解(📯)を求め(🦂)て容易に得られな(🏥)い現実を知り、(🔲)それを歎(🍟)きつ(🐡)つ、その体験(🚹)に基い(💋)て、いよい(♐)よ(👵)徳(🦕)治主(💙)(zhǔ )義の信念(🎂)を(⛅)固めた言葉と(😶)して受(〰)取るべ(🚝)きである。
二(èr )九((🌬)二(⛽)三四(🚢))
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