ところが孔子(zǐ(🤒) )は、あとで(🈹)他の門人(🎇)たちに仲弓の言を伝えて、し(💓)き(🤦)りに彼をほめた。そ(🏊)して再(zài )びいっ(🧖)た。
陽(👓)(yá(✂)ng )貨(🍇)ようか(💕)、孔(kǒng )子を見んと欲(🕉)す。孔(kǒng )子見ま(🛰)みえ(🌺)ず(🤝)。孔子(🙄)に豚いのこを帰(guī )おくる。孔子(🌋)其の亡き(💣)を(👜)時と(🛏)して、(🕙)往きて(📙)之を(🐼)拝(🅾)す。諸これに(🤶)塗(😎)みちに遇(yù(👯) )う。孔子(😃)(zǐ )に謂(🤧)い(🤟)て(📙)曰く、来(⌛)れ、予(📈)われ爾なん(🗺)じと言わんと。曰(🚼)(yuē )く、其の宝(bǎo )を(🌯)懐きて(🆑)其の邦を迷わ(🚚)すは、仁と謂うべ(🎰)きかと。曰く、不可なりと。事を(😰)従(có(👓)ng )うを好みて亟しばしば時を(⏺)失(shī )うは、(🌕)知(zhī )と(➖)謂(🦅)うべ(😊)きかと(🐞)。曰く、不(bú )可(kě )なり(👏)と。日(📙)月逝(shì )き、歳我(😥)(wǒ )と(🐅)与(🤷)にせずと。孔子曰(yuē(🛡) )く、諾(🍳)だく、吾将(🎧)(jiāng )まさ(👕)に仕え(🍶)んとすと(😔)。
彼(🎥)のために多(duō )分用(🔼)意(yì )されていた(🐀)であろ(🚪)う午飯を(🐮)、彼の(🎖)帰(🚥)ったあと、陽貨(🚍)がどんな顔(📽)をして、(🥖)どう仕末(🍐)(mò(📩) )したかは、孔子(🍆)自身の関するところではなかったの(💗)であ(🌘)る。
「考えては(🐨)見たのか。」
「血(💴)統な(♌)ど、ど(🈹)うでも(📆)い(🎞)いではご(📖)ざいま(🚘)せん(🕰)か。」
「えらく考えこんで[#「考(🦋)えこんで(🦄)」は底本で(✨)は「考えこん」]いるよ(🥓)うじゃな(🌉)。」
というのであ(🎵)った(🌏)。これも子游(yóu )に対(🦓)するのと大同小(xiǎo )異で、少(shǎ(🚎)o )々怒(🐂)りっぽい子夏に対(duì )する答えとし(🕠)ては、先(xiān )ず当然(🐢)だ。
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