「血統など、ど(📯)うでもい(🍘)いで(🙉)はござ(🈳)いま(💗)せんか。」
楽(👾)長(zhǎng )は(🚴)、もう默(mò )って(😒)は居れな(✡)く(😔)なった。
「6父の在(👎)世(shì )中は、子の(🌈)人物(👺)(wù )をその(🐔)志によって判断(duàn )さ(⛷)れ、父が死んだらその行(🛅)動によって(㊙)判(💃)断される。なぜ(😭)なら、前の(🧀)場(chǎng )合は子の行動は父(⛷)の節制に服す(🗝)べき(🔆)であり、後(🌤)の場(🙉)合は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、(🤐)後の場合(hé(📜) )でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来りを(🈯)改むべき(🐹)ではない。父(🥝)に対す(⏩)る思慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )む(📐)る(🙉)に忍びないのが(🍪)自(zì )然(rán )だ。三(sān )年父(fù(👍) )の仕(shì )来(lái )りを改(gǎi )めないで、ひ(🙉)たすらに喪(sàng )に(📎)服す(❎)る者(🍧)にして、はじめて(😮)真の孝(🏚)子と云(🌵)える。」
「2現今では、親(🏦)を養っ(👱)てさえ居(jū )れば、それを孝(xià(📚)o )行だとい(🎶)っ(⏭)ているようだが、お互い(⛰)犬(🃏)や馬まで(🚻)も養っているで(🌸)はないか。孝行(🙁)には(🍒)敬う(🖖)やまいの心(🛒)が大(🙈)切だ。もし(🎺)それがなか(💖)ったら(⛹)、犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」(📨)
「御教訓は(😓)、身(🐣)にしみて(📡)こ(🐨)たえ(🅰)ました。あ(📲)りがと(🌥)う(🈴)存じます。こ(👽)れ(🦑)からは、技術を(🌗)磨(mó )く(👜)と(🔴)共に、心を(➕)治(🏙)めることに(🔳)、(🌜)一層(📐)精進いたす決心でご(🚢)ざいます。」(🍞)
「(🍬)う(🌰)む。で、お前(👘)はどうありたいと(🌼)思うのじゃ(❔)。」
(そう(🕍)だ、あの眼(📉)だ(📤)!)(🤤)
8 子曰(😊)く、父(🔟)母に事(🕵)えては幾(jǐ )諌(🛹)(きか(🎽)ん)す。志(🏨)の従(🕷)(cóng )わ(🛣)ざるを見(🗯)ては、又(🚗)(yòu )敬(jìng )して違(wé(💓)i )わ(🔻)ず、労(👻)して(🍴)怨みずと。(里仁篇)
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